ブログランキング

にほんブログ村

  • にほんブログ村
無料ブログはココログ

音楽

国際室内楽アカデミー 2017

朝市で美味しいイカを食べた後は


講習会の会場になっている
市内の大学へ移動して


朝から晩まで
練習・レッスン漬けでしたhappy01









この講習会は
素晴らしい講師の先生がたに

こうして囲まれて
レッスンを受ける事ができて


とても贅沢な時間です。


そんな幸せな環境でレベルも高く


弾けない人がいないから
弾けて当然なのでこの日までにさらい残しなどで
準備されていなんてことがあれば、良くない意味で目立ちます(^-^)


だからとても有意義ですごく勉強になります。


そんな幸せな環境で
ピアノソロと室内楽で今年は教室からは4名参加されていましたhappy01














最後に発表会後にパシャりshine






3日目には私たちもレッスンを受けて
夜中2:00a.m.に江別に無事着きました〜☆


お世話になった素晴らしい先生方には
本当に良い経験をさせて頂いて
ありがたいです。。



今年も本当に充実した夏を過ごし

教室の子達は
課題山積み・こっからどうなるか


これからやる事沢山です♪happy01


さて、今週はコンクール第3波と
子供たちのコンサートの本番があったりするので

一気に秋になりそうです(*^_^*)!!





人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村

今年も…!!

連日沢山の方に

訪問頂きありがとうございます♪


帰って来ました!!

久しぶりに江別happy01


コンクールから、
しばらく地元にいなかった気がしますhappy01


お勉強も充実していて

濃い1週間…
なんだか精神と時の部屋にいたかのようです♪

これから今年度の受験生・子供達のコンクール・本番
続くので、お盆お休み

半日だけあった感じなので

今年はお墓詣りには行けなさそうですsweat01



さて、

3:00 a.m.
に、江別を出発して






まだ、外も夜でmoon3

車もいない時間帯なので、
高速を使わず下道で行くことにしました♪


一緒に出発した先生に


「眠くなったら困るから、そうなったら運転交代しましょうかhappy01

の、話だったはずなんですけど、






全く起きる気なさそう(笑)

なので、
結局、1人運転することに…rvcar


私はいつも突然の予定変更とか結構
そこからひょっこりおこる事とか
風景が好きなんです☆happy01







羊蹄山fuji

この写真をとった後、頂上付近の雲に
そのうち朝日が当たって

オレンジ色になっていて神秘的でした

って、函館着いてやっと起きたご様子sun







いや、正確には朝食食べるために起きたかも(*^m^*)笑





毎年、お昼ご飯を食べる時間もない
発表会のスタッフや
無理難題を突きつけてばかり(笑)なので
たまには先輩を労わりましょう♪lovely

いつもお世話になり感謝しています(^o^)!!



この後、O先生は活イカが動くと
丼をすんごく遠いい所に置いて
醤油かけていたのですが





その光景は

隣のお客さんもとても笑ってましたよhappy01


美味しい美味しい
函館朝市で活の良いイカを食べて

パワーチャージ!!

さぁ!こっからお仕事です(*^_^*)v

続く…(笑)




人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村



グレンツェン2日目

グレンツェン2日目のお天気は雨rain


コンクール会場でも
北海道の秋の様な涼しさではありましたが


そんな中、

ピアノを始めて4カ月になった
6歳のかわいい優勝者♪


金賞を受賞しました(*^_^*)heart04






お顔よりも大きなトロフィーに
嬉しいそうですねheart

今回見ていて、どんなに年齢が若くても小さくても

音と音との繋がりとか、
テンポをキープする事
フレーズのまとまりを大きく捉える事
レガート奏法

など、伝える事、
微妙な音を聞き分けられる事

が本当に大事な事と感じました(*^_^*)

ちょうど仕事がごった返しているところを
ちょっと抜け出して急いで撮った写真diamond

なので、私の笑顔が不自然(笑)
ではありますが、

この経験を踏まえて
ホール弾ける事の喜びと
表現する事の喜びを感じながら

ピアノを弾けると
幸せな事で
素敵な事だなぁ〜o(^-^)o

と、思って見ていましたheart04

そして、
今回は完成度も高く
素敵な演奏が出来た子もいましたhappy01

だけど、最後の1音を押す直前に
突然演奏が止まってしまって

とても悔しい気持ちを経験となったとしても

だけど、こういう経験は

私も痛いほどありますし、
これが本番なんだよなぁ。

と、、思って自分のことの様に見ていました。


この経験はすごい大事で、


取り組み方もとても誠実で
確かな実力があっただけに
誰もが悔しさに共感したと思いますが、

これを経験にこれからさらに強くなると
私は静かに見ていますo(^-^)oheart04

暖かく頼もしくも見守って
いますよ〜happy01heart04!!




人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村

コンクール

いよいよ始まりました!

コンクールシーズン



第2波ですhappy01
(今年は何派くるかな??smile)






トロフィーいっぱい並んでますね〜(*^o^*)☆


予選は
サンプラザホール

だったのですが、






今日はここまで自転車でhappy01






と〜っても気持ちの良い、
朝でした(*^_^*)!!


今年はたまたまピアノコンクールの新人さん

や、難しいコンクール

を受ける方が多く、
いろんなものにエントリーしている方が
多いのですが、

初日の1日は
無事に入賞に終わり、

入賞おめでとう!!(*^o^*)!!

明日はどうなるでしょう?!happy01

これが終わったら、
翌日には函館移動です(*´꒳`*)!!


早いもので、
夏休みも後半ですねっ♪♪♪


ここまできたら、
あとは、緊張すら楽しむのみっ!!happy01





人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村


いよいよ!

連日、合わせ練習で
日付が変わって


1:00 a.m.頃に終了!!


さらに、身体のメンテナンス

というか、もはや修理ですけど、

友人の整骨院の院長先生に
治して頂いて、復活(#^.^#)good


そこから朝8:45〜21:00まで
レッスンがあったりするのですが、

運動もしているから、
体力がついたみたいで(笑)
余ってしょうがないですhappy01

毎日、完全燃焼です(*^_^*)!!



さて、、
明日から今年のコンクール第2弾

始まりますhappy01


今年は初めてコンクールを

受ける方が多いので
どうなることやら、


楽しみです(*^_^*)!






先日頂いた胡蝶蘭cherryblossom

とっても素敵ですhappy01

素敵すぎて
いつも、じ〜っとみてると

あ!つぼみ発見♪



このつぼみが花咲く様に


追い込みがかかった
毎日の練習やみんなのレッスン!



頑張りますnote!!









人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村

8月のコラボコンサートは!

8月のブックストリート

コラボコンサートは








来週から行われる講習会や
コンクール等で研鑽を積んでいる


妻倉 花輪(つまくらかりん)さん(大麻中3年)
妻倉 幸輪(つまくらこうわ)さん(大麻小5年)

の2人が、現役小学生・中学生の

4手連弾で出演予定です(o^^o)☆



11:00〜 と13:00〜 の2公演で


曲目は

軍隊行進曲 /シューベルト

彼こそが海賊/バデルト

インベンション14番/バッハ

ソナチネ Op.36-3 一楽章/クレメンティ

他の予定です☆


若手や若手!
どんなフレッシュな演奏に出会えるか

入場無料ですので、

良かったら遊びに来て下さい☆


大麻東町の商店街の中には


中古本も数多く並ぶ予定ですhappy01


お楽しみに!!






人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村





札幌へ

最近、札幌へ行くときは
必ずと行って良いほど


自転車になりました♪bicycle






先日、宮の沢にある
ちえりあホールでお仕事で

自転車で行ってみました!


最近はアプリというと〜っても便利な
存在があるので


江別〜西区までは、
実際に測ってみると片道20kmでした♪

1時間20分程で着きましたが、

とっても気持ち良かったですよ!







とってもやり甲斐のある
お仕事でした(*^_^*)!!




人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村

茶話会

毎朝起きたら、アレ?

今日ここはどこ?
今日のスケジュールは…?

と、毎日考えなきゃいけない事が違って
思い出す事から始まる日々でしたが、


連日連投イベントの一つは
7年ぶりの開催された

教室の「茶話会」でしたsign03



毎年何かに追われていて、
やってあげたくても出来なかった会でしたが、

今しかない!
と、思って選んだ日も
出張にスケジュールが挟まれてましたが、

朝からボランティアの父兄さんと、
大人の生徒さん(帰省中の甥っ子も戦力)

とで手作りのお料理をhappy01





だいぶ食べて減っていますが

とても美味しかったですhappy01








茶話会の前日に出張の函館の帰りに見つけた

スイカ!




羊蹄山が見える場所で

おいしそ〜〜〜うlovely


と、買ってきて


スイカ割!からのスタートでした!






目隠しして〜





3回回って、木刀で!!











どん!
と、叩くのですが






ここぞとばかりにみんな盛り上がりでした*\(^o^)/*





「右!左!まっすぐ!後ろ!」

と、


声が枯れる程でしたが、


男の子3人で叩き割っても







立派な「らいでんスイカ」
は全く割れませんhappy01!笑




レッスンで普段見ない
一面を見ることが出来て、

こういう事からいろんな形で演奏に反映される事を楽しみにしていますo(^-^)o!



私が割ってしまうじゃないかと、
心配していた中学生でも!!!

ワイルドなスイカは
割れないっっhappy02!!笑


何よりもみんな喜んでもらえたみたいでよかったです(*^_^*)☆

最後は手でこじ開けて、

auさんのCMのように

パッカ〜〜〜ん!!






笑!



最後は「ピアノの初見大会」抜き打ち、
無茶振りの初見大会(≧∇≦)!


準備する方は発表会・演奏会・コンクールでやってね♪のお楽しみ会ですhappy01





まず100人以上入って、
かつピアノがある会場探しが大変だった今回、
申し込み申請の関係で1ヶ月前の告知となった事に


来年はどんな事をしようか今からワクワク楽しみにしていますhappy01


私が出張中に全部やって下さっていた保護者の方々、

信頼関係がないと出来なかった会であった事、


本当に感謝の言葉しか見つかりません…!

本当にありがとうございました(*^_^*)!!



最後に私も




振りかぶって見事な空振り三振!!笑

意外と当たんないものですねっ!笑



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村

元気が漲りすぎて…!

気づけば8月!!
久しぶりのblog更新となりましたhappy01


みなさん、楽しい夏休みをお過ごしですか??

私は夏休みに入ってから
猛烈な勢いと量とで

何かの波に乗っているような毎日です(^-^)v

書きたいことどっっさり、

どんどん
更新していこうと思いますhappy01

昨日は
8:45〜20:00 Lesson♪


そこから合わせの練習、
日付が変わり1:00 a.m.終了〜☆







なのにまだ仕事できそうで、
今日は何故こんなに元気なんだろうsign03


と、、今やることいっぱいchopin ♪

どんどん楽しくなってきました!




でも深夜にお腹減ってきましたが、

我慢我慢…d(^_^o)!!

おかげで減量も
食べて・動いて

どんどん体力がついてきましたhappy01

イベント連投☆

次回は、茶話会のお話happy01




人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村

お知らせ♪

茶話会のお知らせができました♪


詳しくはホームページの

トップ画面から

お入りくださいhappy01



MusicLeafAcademyホームページ



どうぞよろしくお願いいたしますnote




人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村

より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック