ブログランキング

にほんブログ村

  • にほんブログ村
無料ブログはココログ

趣味

久しぶりに投稿

久しぶりのブログの投稿になりました。

毎日たくさんの閲覧をありがとうございます。

ブログを久しぶりに投稿できて
とても嬉しいのですが、

この1ヶ月ぐらい
集中しなければならない事や
決めなきゃいけない事

締め切りに追われる作業

調べものnotes

ほんっとにたくさんの事がありすぎて

充実…超えて

武者修行のような毎日を送っていますdash

おまけに
三度睡眠時間を削って
練習して、終わるのが2:00a.m.…。


連日、TVでお相撲さんの話題が
報道されていて

「若い力士の時は色んな事がつらくて毎日泣いていた」
と、よくコメントを見ますが、

「わかる…。」と、今まさに耐えどき・頑張りどき
である自分の状況と共感しながら見ていましたsweat01


こういうことがこれからの肥やしになってきたから
ひたすら頑張るのみなんですが


今日は少し気晴らしが出来ました(*^_^*)!





最近は出来ていないのですが、
朝ランrun


これも気晴らしの一つでしたが

最近はもっぱら朝練なので
今日は手応えがあったので


また、明日から頑張ります(*^_^*)!!


時間がないので、
「お腹空いた!ママ!オムライス食べたい!10分後つく!いい?」





と、仕事の通り道に
自分のママとはよその(笑)
レストランのママに、

メール一つでマックよりも早いお昼ご飯を作ってもらって

パワーに変えて頑張っていますhappy01

とんでもない手のかかるお客ですが
そんな有難いママrestaurantに感謝ですheart04




人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村

ゆっくりさらう

本番が終わってすぐ、
次の本番の練習に取り掛かります♪






12/23(土)
11:00のみだけ

急遽
コラボコンサートに出演させて
頂く事になりました。

そしてこの日は
12:50〜札幌でも別な本番を控えているので

チョーギリギリ…。
移動がうまくいくかなぁ…。。

大雪とか降りませんように…paperpaperdiamond
と、今からいろんな神様(笑)
にお祈りしています(*^_^*)shine





数えてみたら、
1曲40ページ、他にも曲がある。。

こんな時はゆ〜っくり慎重に、
焦ると逆効果notes
そして曖昧なタッチじゃなくて

ゆ〜っくり頭の中に入れていくshine
自分の出したい音は…?
ホントにこれでいい?
次の音の準備できてた?
欲しい音は出た??


いろんな事を考えてさらいます。


あぁ〜ホントに幸せですlovely

丁寧にさらうって
いい音がたくさん聞こえてきて
ホントに幸せshine


さらに、
今年は受験を控えている
音大・音高受験生を数名抱えています。

レッスンに同伴されているの
お母さん方はもちろんわかると思いますが
レッスン中の私はとても優しく映っているかな?笑

と、自分で思っています(*^_^*)
楽しく弾いて欲しいし
色々な想いがあるからなんですが、

それでもコンクールで上位に入賞出来ますし
弾ける!わかる!楽しい!


だけど
一方受験生…!!!
人の人生がかかっているので

レッスン中、毎週泣いて帰る。
キッツイ事を言われていろんな気持ちになる。

バカだの、頭が悪いだの、耳が悪いだの
下手だの、センス悪いだの、膨大な課題をさっさとやれだの、何やっても全て怒られるし吠えられる。

なのにたまにすごい褒めらられる。
エネルギーの消耗が半端ないし
元気も吸い取られる。

レッスン室に入る前は
家で自分なりに猛烈に練習していて

今日はやってやるpunch
と、強い気持ちを持ってても
帰る頃にはへし折られる。


ピアノ弾くのが嫌になる事なんてしょっちゅうある。


が、普通ですhappy01


何故かというと音楽大学・付属高受験って
この業界の何かの分野のプロになるために
進路と覚悟を決めた。

と言う事じゃないかと思うんですよね。
それも自分が決めた事なので
そこに向き合えなきゃいけない。

だから、楽しいだけだったり
しょうがないなぁ。的な、中途半端なことは
絶対できないんです。


もちろん教えるこちら側も
とても神経使いますし、
気力を消耗させるので

すんごく大変ですfoot

でも、私は自分が受験生だった時は
サバイバル感があって

結構、武者修行的なこれらの事を楽しんでいましたhappy01

人に怒られることは慣れていたし
何を言われて何をされようとも

絶対曲がらないで自分の目標に辿りついてやる!
という、強い気持ちが育っていったと思いますhappy01

でも、学生時代は課題の量に
真っ青sweat01
どんどん増える演奏会の数に
ひたすら真っ青coldsweats02


ある時
「人間ってマズイと思う気持ちを通り過ぎると、
逆に冷静になって涙も出なくなる」
と、思った事がありました(笑)

そのくらい必死!!でしたが
必死になれる事があって幸せでもありましたhappy01

学生の時に私の先生が
「随分顔色いいなぁ!青くなって練習しないとねぇ!」なんて言われたという話、

聞いてこれだったか!
と、思いました(笑)が、


愛情ある上heart04なので、
覚悟を決めた子達が
これからどういう風に成長するのか、
本当に楽しみです(^_^*)☆



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村




毎日色んな事が起こる


めっきり寒くなり
北海道では雪がチラチラsnow

みなさんお元気ですか?(*^_^*)






なんと減量中なのに

Newyorkerな気分(笑)になりたくて
数年ぶり朝マックなんてしましたrestaurant




毎日色んなことが起こる…!

って想定外の事が!

ハプニングも(笑)!


学生の頃からお世話になったお師匠さん
昔から無理難題課題与えて

(例えば3日後に暗譜して本番でこれ弾けとか、俺老眼で眼が見えないからこの歌の伴奏譜全部、音符のサイズ大きくして移調しておいて〜とかすんごい楽譜の量!笑)


他の人にはやらないのに
なんで自分ばっかり!happy02

と、思う笑い話的な事が星の数ほどあったんですが
今となっては、

自分の今の「生き抜く強い力と根性」は
そこで鍛えられだと思う事があります(笑)



なんだかんだ言って
自分も無理難題課題を与えられたら



「おおおぉ!!
絶対やってやろうじゃないのよ〜〜〜〜rock

って、結局のところ燃えるタイプなんですよねhappy01笑!


見抜かれてましたよね♪smile



仕事も、
無理難題課題、自分が自分に無茶苦茶な事やったり
乗り越えまくって前進する

みたいなstyleで
いつも開拓者でいますが


でもそういう運命なんだきっと。

とくらいに思ってましたが、
自分には無理だと思っていた事が



なにかの先入観だったり、
無理だと思ってた事が自分だけだった
なんだなぁ…。と、いうことに気づきましたhappy01


よし!頑張るぞ!(o^^o)





疲れ果てて、コンビ二に行く力もなくなり
自宅でレモン水shine



生き返ります〜(*^_^*)heart04





人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村

選曲

この数週間、

発表会の曲を考えたり決めたりと






楽譜を渡しても渡しても
常にピアノの上が

楽譜だらけ♪
で、同時に

とても楽しみですね!!(*^_^*)


今までのものを
在るもので順繰りしたりしたくなかったので

曲の発掘から、

同じ日に何度も楽譜屋さんに足を運んで



しかも、閉店後まで楽譜屋さんのスタッフの方々にお世話になって、色々と調べて

海外から楽譜を取り寄せてもらったり

YouTubeとかにも音源がないような
曲も、楽譜の片っ端から全部弾いて

沢山いいものを見つける事が出来た

とてもお勉強になった期間でもありました☆

隠れた名曲や発見がとてもあって
益々楽しみです♪

そして、来月行われる
コンクール本選の公開レッスンもあり、

あっという間に2017年も終わってしまいそうです!

今週末に控えた自分の本番ももうすぐで
さぁ、最後の追い込みの練習です(^-^)



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村

570Km

祝日は
朝5:45出発して
函館→長万部→豊浦→札幌→江別


札幌市北区からの帰宅(←これが言いたかった!笑)
でした♪






朝早いのもあって

夜に出発して夜に帰ってくる

移動距離570Kmの
出張でした(*^_^*)!!


函館でお勉強をして

その足で長万部へ移動♪

途中、函館から森で
ラッキーピエロに電話かけて
テイクアウトで作り置きお願いして…

受け取るだけプラン!
この日の差し入れでした♪

再来週となった、
チェロ&ピアノの本番の
練習を長万部で!





豊浦へちょっとだけよって
札幌市北区で…

友人に楽譜を見せてもらう…。

が夕飯用意していてくれたlovely




ので、疲労はダウン
テンション上がるの

ローリスクハイリターン!!笑

でした(*^_^*)!

ありがとう!!!fuji


というのも、
北区今、発表会の曲を決めている真っ最中なんですが

そう!!
曲目数なんと約80曲!!

曲については
思い出に残るというか裏話があるので
そのうちBlogの記事に書きますねheart02

なので、楽譜は廃盤になってしまったものから
全て調べ漁るのです。
(その光景は側から見たら凄まじいかも…笑)

実はこの日、
この前の日も2:00a.m.まで
練習していたので、
1時間半しか寝ていなかったのですが、

この日だけでも5時間の練習と
10時間の運転rvcar

そろそろ危ないんじゃないかと思っていたのですが

まっっつたく眠くなく
果てしない自分の体力に
いよいよ不思議に思います(笑)が、

お勉強・練習・お仕事

全てが捗った1日でした(*^_^*)♪

明日もビチビチで
スケジュールをキチッと立てて
家事・練習・レッスン・楽譜の作成

1分の無駄もなく
全てこなしますhappy01


2018年のスケジュールが
すでに秋ころまで、
どんどん入って来ているので
先々に準備して、
どんどんこなして行きますhappy01notes


人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村

右手よりも

ピアノを弾く事において

実は右手よりも左手が大事だって知られていましたか??happy01

もちろん、曲にもよりますが、
大概そうだと思います♪

右手って左手に比べると
音の数も多くて難しい分
華やかで
主役的な役割を持っている事が多いので

どうしても右手に意識が行きがちの事が
多いですよねhappy01

よくある、
ズンチャッチャ・ズンチャッチャの

3拍子の曲も

ズン

の部分の

ズン→ズン→ズン

の横のラインの進行が上手くいってないと、
上手くいかない事ってよくありますhappy01


要するに、
右手のメロディーを
左手のベースラインに

上手くいかにのせるかが鍵ですよね♪


右手を上手くどれだけ練習しても、
建築物の基礎工事に当たる

左手が不安定だと、
上の建物がどれだけ立派でも

倒壊してしまいます(o_o)rain


左手を上手に弾けるようになることは
大きなことかもしれませんね♪

あと、ソロの場合
暗譜で演奏する事が多いのですが、
本番中、暗譜が分からなくなるのは、
大概左手がきっかけに分からなくなる事が
多いですよねo(^-^)o


左手だけで暗譜出来れば、
緊張した中で弾いても
安定の基準になっていますhappy01

ぜひ、やってみてくださいhappy01note




人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村

リハーサル

今日からチェロとリハーサルが始まりました♪


気になっていた曲目が
沢山練習出来たので


充実した一日でした(*^_^*)!


昨日、ケータイが鳴って、

母から?

と、思って出たら

「怪我したの…今日の当番病院どこ?」

脚立に乗って冬囲いの作業中に
脚立ごと転がり落ちたみたいで

当番病院検索して5分後に折り返し
そこからすぐ病院へ行ったみたいですが

肩と腕が折れていて
大怪我ですcoldsweats01

介護が必要な程
ま〜ったく動けないから、

自分の分以外の家事という仕事が
ぜ〜んぶこっちに回ってきましたhappy01

でも、
私が家事やってる時は
時間がないから先回りして色んな事を
計画的にやるから

意外と楽しんでいます(o^^o)笑


あと、同じもの2つ買ったりとか
無駄がなくなるから(笑)

明日は何を作ろうか

カロリー計算もできて
息抜きになりそうですhappy01


母のケガの方は
時間と共に回復してくれる事でしょう(o^^o)♪


車に乗ってたら

ふわ〜っと入ってきた



ケセランパサランshine

何か良い事あるかな〜☆

でも、私は毎日幸せですhappy02heart02




人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村

Tokyo

お勉強する用事があって


今朝は久しぶりにANAの始発便で

東京へ行きました♪airplane






朝まだ5時代だったので






車もまだパラパラrvcar

なんとなく曇り空ではありましたが、

飛行機も無事に飛んで、

千歳でお腹空いたなぁ〜と、思って


カツサンドを食べる♪happy01

食べてる途中に

あっしまった…と気づく。



羽田空港にある



ここの






卵かけご飯が私は大好き(笑)sign03で、


楽しみにしてたの忘れてた!笑


と、私がプライベートに楽しみに考えるのはこんな事ぐらい(笑)



今日は実は岩見沢で本番を控えている子が
いたので、


帰りの飛行機の便を早いのに
変更しようと思っていましたが、

満席で出来ず、

見事な混み合いぶりで

断念airplane

そうこうしているうちに





出張の方々と一緒にtake off!!airplane


そして、夜遅い便に決定してしまったので


恵比寿と代官山へ〜。


オシャレ〜☆な、お店がいっぱいあって

面白かったし、
ココに海外のものを取り扱っている
文房具屋さんがあって
お目当てだった筆記用具を沢山見つけました(o^^o)


そして、お世話になっている方と

会食して



よし、飛行機にのろう!

と、思った時に


「今この人と偶然います!」と
連絡を見たら






え"っ?!えええええぇ〜!!!!??


羽田で声を上げそうになる程びっくり!

私が紹介しようとず〜っと前から話していた
浦河の先生が

私がなかなか浦河に行けてなかったので

先に

浦河のお寿司屋さんで…
ばったり始めてあったと…

かおちゃんがなかなか会わせてくれないから
神さまが合わせてくれたheart

と、ステキな縁に
ニコニコでしたheart04happy01


早く、浦河も行かないと(*^_^*)♪


さぁ!
東京で勉強して来た事、
練習練習!!happy01



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村

打ち合わせDay

今日ほ打ち合わせでしたhappy01


やらなきゃいけない事が

一気に
どさ〜〜〜〜っ!!!!!

っと増えた今日♪





来月の本番会場での

隣の学生のご飯………restaurant


実に…


美味しそう!!!






ごく…。


そして、次の場所へ移動し、


学生の時に作成した
私の手作りの楽譜の表紙



が、すごいと


爆笑!!





笑いが収まりきらない


几帳面なO相方が作ると
絶対こうならないが、


下書きをしているのにもかかわらず

私が作るとこうなってしまいます(笑)


でも、話し合いは
どんどん進んで

またヒントになる事がたっくさんある

今日のミーティングdoor



最後は夜景終止でした♪







空気が澄んでいてすっごく綺麗!!!

ここまで決めたからには
どんどんコツコツと1ずつ、


取り組んで行こうと思います(*^_^*)!!


さらに、今一つの本番が終わるまでに、
もう一つの本番の譜読みを終わらせる


というような、
同時進行なんですが、


これがとても大事な事なんだなぁ〜。

と、いうことを
強く実感できる日でもありました☆






人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村



1つ歳を重ねて

お誕生日を迎えました(*^_^*)♪

今年は地元での誕生日でしたhappy01









あ…


ルルではなくて…












沢山メールやメッセージや






プレゼントshine


まで、頂いて


いつも色んな事やったり言ったり


時に無理難題追求したり(笑)



でも、皆さんのお陰で
どんなに大変な事も、タイトな要求も課題も

楽しく頑張れちゃってますheart01




そして、


もう一つ嬉しいことが…


5月の演奏会に
一緒に連弾させて頂いた
亀井先生に2番目の赤ちゃんが誕生した日にもなりましたheart04


可愛すぎる赤ちゃんですlovely


そんな関係者の皆さんに支えられて
頑張れている事に

本当に感謝・感謝・感謝です(*^_^*)!!






またしてもやんちゃな写真

になってしまいましたが(笑)

歳を1つ重ねても体力的な衰えは全く感じていません(笑)
ので、すごくまた頑張りますhappy01

これからもどうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)heart04





人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村

より以前の記事一覧

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック