ブログランキング

にほんブログ村

  • にほんブログ村
無料ブログはココログ

芸能・アイドル

Thank you!!

フィギュアスケートの
浅田真央選手が引退される事が
毎日報道されていますね(*^_^*)♪


フィギュアスケートの演技と

1度演奏する時の緊張感を味わってある方なら
演奏する事と共感できる事があると感じる方も多いと思うのですが、

本番までの過程に辛さがあるので、

気力との勝負ですよねhappy01


私がある横浜のコンクールを受けた時に

リストのハンガリー狂詩曲13番を弾いていた事があったのですが、


それまでコンクールがことごとくダメだったタイプなので、自分にとってピアノ弾く事がもう向いてないんじゃないの?!

と、勝手に思って
泣き出したくなるほど
心が折れかかっていた時に

たまたまテレビの中で真央ちゃんが
チャールダッシュの曲で演技をしていて



それはそれは華やかで、

なんとなく努力する上での辛さを乗り越えた後の
華さやかみたいのを感じて

演技をみていたのですhappy01


ハンガリー狂詩曲13番はチャールダッシュの前身となるモチーフを使用されている曲だったので

重なった部分があって、

なんかそこから、
華やかよりも
直向きさが伝わってきたんですshine



あぁ!これだと思って

何があっても、失敗しても何があっても
目標に向かって進み続ける事に
勇気をもらって、

サクッと入賞した事がありましたhappy01


少なくても真央ちゃんのスケートから、
元気をもらった1人で
大きなヒントをもらいましたhappy01


これからもどうなるか楽しみですね(*^_^*)!!


ありがとう!!真央ちゃん!!

そしてお疲れ様でした!!



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村

神奈川・東京

神様も含めてhappy01


会いたい人やお世話になった方に
会ってあっという間の充実した春休みでした(*^_^*)♪







そして、今、教室が実は
音大受験生が増えて来ているのもあって





桜が見れるかな?という気持ちもあって
上野公園へcherryblossom






工事中のココも!





ちょっと調べたいことや
あとヒントになる事、

お世話になっている
ピアノの先生にもお会いできました♪








いくつかの某有名プロオーケストラの
奏者の方々にもお会いできましたhappy01


そして、ラッキーnotesなことに
東京オペラシティでちょうど

この演奏会とスケジュールがあったんです♪





北海道でチケットを抑えてあったので

もちろん正面席から聴いてきましたが
素晴らしかった〜〜〜happy01sign03



というあっという間の4日間の
関東巡りでしたが、

芸術の神様にもあってきましたhappy01




等々力渓谷ですshine
へぇ〜ですよね(*^_^*)♪


老舗のお店が多い東京

赤坂 砂場のお蕎麦屋さんへ







もちろん、ここ発祥の

天もりそば






伝統の味。
す〜ごく美味しかったです。(*^_^*)


伝統…そう確かなものを伝えていく事
それを継承していく事
大事な事なんだよなぁ。


音楽も同じですよねhappy01notes





人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ピアノ三重奏サロンコンサート vol.2

発表会の次の日の夜

ピアノトリオで

演奏会でした♪(^-^)


江別市大麻にある、
Bar アイドールでは

2度目のコンサートとなり、

ここならではの
お客さんとの距離が近く

暖かい場所として、
とても素敵な会場ですhappy01


発表会の次の日なのに関わらず、
前の日にピアノを弾いた方々も来て下さり、

また充実した時間でした(*^_^*)!





the 超絶技巧と
隠されていたテーマがあり、

ツィゴイネルワイゼン、
ポッパーのハンガリー狂詩曲


そしてピアノトリオ曲の
スメタナを演奏させて頂きました!






どれもすんごい曲…(OvO)

4日間ずっと楽器を弾きっぱなし
の状態でしたのでみんなで力を合わせて

ここでのこのプログラムに

沢山の事を学びました(*^_^*)♪


素晴らしい弦楽器のお二人の先生に
ただただ感謝です!!happy01

是非また北海道でお会いしましょう!!confident


あっという間に始まって
あっという間に終わったような
2017北海道ツアーは

とってもとっても
教えることもマネージメントすることも
演奏する事も(笑)

全てが充実した期間となりました(^_^)!


この次の日からは
春休みに入るのですが、


ここからもとっっっでも
また色々なことがあったので、

順番にアップしていきますね!




人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

the X'mas party!!

書きたい事がたっくさんありましたが
久しぶりの更新となりました!

みなさん師走のお忙しいところと思います♪

昨日はクリスマスパーチー(催事名)でした♪

Jazzの方々が殆どで
私たちはclassic部門として参加させて頂きましたhappy01






最初は仮装大会?(笑)
もあったそうですが





なんか楽しそう!!!




両サイドに女装した男性で
両手に花??club笑笑笑


で、私達はこの光景が普通の状態になってから
こちらに来たので、みていないのですが…happy01

今週末に控えているコンクールもあって
発表会の打ち合わせ、それから受験生のためのレッスン
お勉強・まだまだ…etc


さらに、楽譜を手にしてから演奏日まで1週間だったのと、レッスン後の練習なので、
終わった時には25:30…night






お忙しい中ご一緒下さった岡部先生♪
ありがとうございました(^-^)♪


超絶技巧もあったので
それで先日、指を鍛えていたのですが、
ここで一気に解消!!!

弾いて弾いて練習して高速16分音符が
回る回る〜〜(*^_^*)!!!

party後に

Jazzピアニストの渡辺さんと4手で
クラシック音楽がラウンジ音楽に変身(*^_^*)






楽しい機会を
ありがとうございました!!(*^o^*)

今日からは現実に戻り、

気の遠くなるような細かい音を聞く作業や
出したい音色出すためにいろんな工夫をしてみたり、譜読みだったり、練習だったり

を普段classicの住人である
私達は勉強しているから、
ここで楽しさ2倍なのですね♪(*^o^*)


たんまり溜まった仕事や大掃除
これから一気に片付けます!!^o^!



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スッキリ!

朝が勝負!

ということで、ようやく太陽が昇るかな?
という時間に、ウォーキング&ランニングrunshine





紅葉がキレイです〜〜(*^_^*)!
先日の朝は新札幌〜北広島までランニングしてみました♪

なんだかすっごくスケジュール詰まってるのに、
気持ちスッキリ!ですhappy01

元気!

日ハムが日本一の優勝に輝き!
北海道のボルテージもあげあげですねっup





やりたいこといっっっっっっぱいあって
しかも、1日24hしかない時間の使い方も見直そうと思いまして、





噂を聞いて、衝動買いしてしまった本も
あっという間に読んでしまったのですが、
お陰で色々な事を見直せました!


それで、朝の運動から始めて
自分の時間が取れるようになって、

調べ物もはかどっていますhappy01


この調べモノとは、
今、発表会の曲決めシーズンですので
隠れた名曲的なものを探しています♪


曲から学ぶ事って
ホントに沢山あるんですhappy01


有名な名曲とか
コンクールでよく弾かれるような曲もいいんですが、
今この歳で今この曲を弾くわけですから
曲との出会いがありますよね(^-^)v

だから色々と調べて
演奏者本人のインスピレーション
みたいので
これがあうかな?
それがいいかな?
と、多方向から(笑)いろんな事を考えていますlovely


とても楽しみですheart04


さて、こちらの集まりもとても多くなって来ましたhappy01






1人少ないですけど…笑




11/27に0歳児から入れる
親子で楽しむフォミリーコンサート
がありますhappy01

連日、打ち合わせがありますが
こちらの企画も盛り上なって来ています(^-^)!


詳細はまた今度!


人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

充実期

本格的に秋到来club




朝日を浴びた紅葉が
とても綺麗ですheart


すっかり寒くなりましたが、
皆さんいかがお過ごしですか??(^-^)



先日プライベートにニセコ日帰りで行って来ました♪





そう!
ラフティングがずっとやってみたかったのです(^-^)





いつも練習している時や
レッスンしている時は

建物の中にいて1日を終えてしまうから

太陽が浴びたい!!
というか、
外の空気を吸いたい気持ちになります☆


それで、思い切って、
ニセコにjazzプレイヤーの
知り合いが出来たこともあって
早朝sunsunsun


もう!
最高でした!!!





アイヌプリclub


ラフティング終わっても
まだまだ体力持て余して

イヌオプリに登ったり




だけど、軽装で熊よけの鈴もなく
入って行ってしまったので、




どこが道かわかりますか??




水も食料も持たないで、
ハイスピードで登ってしまったのですが

頂上まで行かずに

下山しました♪








笹薮の中、
迷い込んだら「熊」に遭遇してしまうかも
しれませんよねhappy01


さて、
この帰り、仁木町で果物を買って帰ろうと
ふらっと立ち寄ったお店で

「りんご持って帰って!!」と
大量に頂いたりんご






スーパーのレジ袋2個分

ケース2個分、、痛んで売り物にならないみたいで
煮てね♪

と、帰宅してジャム作成♪


パンと一緒に食べて美味しいです♪





すっかり息抜き出来たこの日


次の日から「どうしたの?!」というほど

集中して練習出来るようになり、
朝早起きしてまで練習したくなり

あっという間になきゃいけない事が
全て終わりました!!


やっぱりこういうのって大事なんですね…


帰って来たらルルがお出迎えchick
手に乗ると安心して寝てしまう
ひょうきんな小鳥さんです♪





(o^^o)



次の記事では
真面目な話ですhappy01


人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

盛況に終演しました!!

浜谷飛鳥ピアノリサイタル
が無事に終演致しました!happy01






満席近い程の沢山の方々がご来場下さりまして

誠にありがとうございましたm(_ _)m!!!


朝早くからいつもお世話になっている
スタイリストのchama.さんが
セットしてくれて、

It's a chamagic!!

そこからの午前中は
リハーサルでした。。。





今回サプライズ企画があって、
ご縁をいただき録画・MIX・録音の方々がお力添え下さりました。

実はこの方々
大泉洋さんが所属するoffice CUEを手がけてる方々で、
とても素敵なご縁でした。

カメラ・マイク・音響機材がある中のリハーサルで
収録?レコーディング?のような景色でもありました。

今回のリサイタルがどのような作品になるのか
今からとても待ち遠しいですshine


スタッフの方々も会場入りし、
入念に打ち合わせ、セッティング




全てが素晴らしくてで明るくて
とても強力なスタッフでした(^-^)!!






そうこうしているうちにあっという間に
開場時間になり、この時すでに並んでおられました。

一方その頃
演奏者は楽屋で1人きり…という、
リサイタルならではの

孤独感と不安な気持ちとが出たり入ったりする
複雑な気持ちになります。


だけどもこれが集中力を高めてくれる
時間でもあります。


開場し15分も経たずに
こんなにお客様が暖かい気持ちでご入場され





緊張感ある空気に。。

みるみる開演時間近くには
殆ど満席近い人でいっぱいに…bell


この時の緊張の一瞬です。


「さぁ、いつでも…」と






演奏が始まりました。



バッハ→ショパンエチュード

そしてベートーヴェン「テンペスト」

途中からレッスン中にも見せない
表情と会場の空気と一緒になって
すっかり集中しきっていました。

休憩後


ここからはテクニック的な
ものお披露目になりますhappy01


後半は楽しそうな表情で
伸び伸びと弾いていましたhappy01


リスト→プロコフィエフ→スクリャービン→シャブリエ→当日いらした方のお楽しみ曲♪

となり、


あっという間に全てのプログラムが終わり

アンコール曲、2曲程
最後のリストのラ・カンパネラで全て
終演致しましたhappy01


涙を流して感激されていた方も多い中
浜谷さんが伝えたかったことが
ピアノを音を通して伝わったのではないかと思いました(^-^)!


演奏後たまたま最後までいらっしゃった方と関係者の方々と一緒に写真撮影camerashine






「とっても愉快な仲間達(笑)♪」なので
10秒後にこうなりますhappy02







笑笑笑の渦!!



ツ〜ショット!で








終わってスッキリの笑顔happy01









そしてそして
何と言っても……!!
ご両親と一緒に!!







ご両親ー演奏者本人ー指導者

の、愛情とこの信頼関係で結ばれた
黄金トライアングル
があったからこそ今日の日を迎える事が
出来たのですhappy01


よく頑張ったね!の一言ですが、


まさにこれから
今スタートラインに経ったところだと思います。


これからますます進化し、
どんな風に変化していくでしょうかhappy01

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

沢山のご支援、応援を心より感謝申し上げますshine





人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

サンピアザ 光の広場で…

今日の14:00過ぎから


サンピアザ光の広場で
札幌啓成高校のイベントで


先日浜谷さんが3本目の本番となる
ピアノを披露していましたhappy01






大きな吹き抜けのある場所で
なんと、電子ピアノでショパンエチュードなどを
演奏していました♪





この場所は
3Fにヤマハ音楽教室が…
懐かしいですね〜♪(*^o^*)

久しぶりにお世話になった
楽器店の方々に再開できて嬉しくもありましたheart04


後残り1週間!!

札幌市内のホールや
殆どの区民センターにチラシが置いてありますので、
どしどしご連絡をお待ちしておりますshine






人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

浜谷飛鳥ピアノリサイタル!

先日のコンクールでも入賞された





浜谷飛鳥さんnote


10月2日(日)に
井関楽器3Fスタインウェイスタジオ

14:00にて

ピアノソロリサイタルが行われますhappy01






音楽の道を目指す過程で
大きく大きく成長していくであろう彼女
の札幌でのフレッシュリサイタルとなりますshine


札幌啓成高校2年に在学する浜谷さんは
16歳でのソロリサイタルです♪


コツコツと毎日同じ練習を
誰もが気が遠くなるほどの努力と共に


更に何度か大きなきっかけに出会い
どんどん成長して


グレンツェンピアノコンクールでは
中1で中学生部門全国大会1位に輝き
更にそこからも成長し続け

多数のコンクールで全国大会や上位入賞し
今年はヨーロッパの国際コンクールにも参加していましたhappy01

そして10月に
このプログラムでソロリサイタルを
開催する運びとなりましたnotes


札幌出身の彼女のリサイタルに

是非是非!!!
足をお運びください(*^_^*)clover


〜プログラム〜


J.Sバッハ/平均律第1巻 3番 BWV848

ショパン/エチュード Op.10-4

ベートーヴェン/ピアノソナタ第17番 Op.31-2「テンペスト」

リスト/パガニーニのための大練習曲 6番

プロコフィエフ/ピアノソナタ第1番 Op.1-1

スクリャービン/エチュード Op.8-5

他の予定です♪

この「他」...の部分もお楽しみに
足をお運び下さりますとよりお楽しみ頂けるかと思います(^-^)



チケット
一般 1500円 高校生以下1000円 (当日500円増)

チケット☆お問い合わせは
主催 ミュージックリーフアカデミー
電話 011-375-7548
メール music_leaf_academy@yahoo.co.jp




人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







酒場でクラシック!!

Blogをやっと更新しています〜(*^_^*)!!

7月18日 ピアノ三重奏サロンコンサート
はご来場をありがとうございました!!!






本番当日はリハーサル前に






そう!北海道開拓記念塔へ!!


森林に囲まれた国立公園で
新鮮な空気のシャワーを浴びて




お天気にも恵まれ
大物だったアレンスキー全楽章のリハも終わり
あっという間に開場時間となりましたhappy01







みんなここのお店がどこにあるか
迷いながらご来場くださるお客様方が
お見えになる中





開演です(*^_^*)!!






曲の説明や




この時にそれぞれの奏者が使用している
楽器の説明を交えて








本当に一期一会の機会だなぁheart
と、幸せに感じていました(*^_^*)





実はピアソラが大の大好きな
アイドールのマスター♪





実はここのピアノ約70歳でして、
ご縁があって沢山協力して下さって実現した今回の機会。


私自身も新しい経験や多くの事を学び
そして不思議と新しいご縁から導かれていくように
色々な方々に出会えた機会にもなりましたhappy01

何よりも…
みんなが喜ぶ姿が1番嬉しくて
自分が本当にやりたかった事はこういう事である事
そして、信頼できる良い仲間が周りにいる事
その道を真っ直ぐと進む事

そしてお客様と音楽でそれを共感できた事shine

初心にかえった気持ちで
元々、自分の中にあった秘めていた部分というか
自分らしさを完全に取り戻し


大量の仕事量でねれない事もありました(笑)が
それもこれも全部楽しくて楽しくて
とても濃く充実した最高の2016北海道ツアー夏shine

と、なりました(*^_^*)!!


良い方に沢山出会い
そしてお世話になった方々と良い曲を後世に残してくれた作曲家に心から感謝と敬愛の気持ちでいっぱいです!

ここから新しい形が
ここから生み出されそうですhappy01

そして次は3月happy01

これからもどうぞよろしくお願い致します!
また、その移り変わる姿をどうぞ楽しみに下さい!



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック