ブログランキング

にほんブログ村

  • にほんブログ村
無料ブログはココログ

経済・政治・国際

In Tokyo!

First day finished…!
I want to study more Debussy.good

By chance, I have been with many Americans since yesterday.

Or foreigner is me!(*^▽^*)





東京へ来て勉強していますhappy01



原宿にあるホールの
カーサ モーツアルトで
ベヒシュタインのある会場です♪


ボストンに在住の
チェリストのセバスチャン







と、ドビュッシーのチェロソナタ
を勉強していました♪






北海道で練習してる時に
あ〜だのこ〜だのって色々と考えてさらってたんですが、合わせてみるとやっぱり全然違いますね!







素敵な素敵なチェリストで

ランチも一緒に時間を過ごし
楽しい楽しい初日でした♪






この日は宿泊先もアメリカ人と一緒で






ずっ〜と英語ばっかり話していた
1日でした♪


いい加減、困らない程度に話せるように
ならないとね…(f^_^;

始まったばかりですが、
やる事い〜っぱい見つかって

こっちはとても暑く(熱く?)
受実した勉強期間を送っています(*^_^*)♪




人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村

ブックストリート

日が経ってしまいましたが、

先週の土曜日に大麻東町(銀座)商店街で

アイドールの協賛企画で

Jazz/Classic の コンサートでしたhappy01

私は亀井沙織先生と連弾で

カプースチンのシンフォニエッタや

他ブラームスのハンガリー舞曲
ピアソラなどを演奏しましたhappy01






2公演だったので

他にも酪農大学の室内楽団の方々とも

ポピュラーを数曲ご一緒し、

Jazz/Classic の競演となりましたhappy01


終わった後はみんなで
パシャり!




場内は80人弱の皆様の
多くの方にご来場いただきまして、
ありがとうございます(^-^)!!





人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村

発表会のCDが出来ました!

発表会のCDが出来ました!















これは、Cから始まる自宅で採れた椎茸!!笑



本物は
こちらです〜〜〜〜〜♪






プログラムデザインと同じ
カラーで













収録されている音のお話ですが、

実はえぽあホールの
舞台の上にマイクがぶら下がっているのに

みなさん気づきましたか??


そのマイクとホールの音響機材
で録音したものを


今回ご縁があった
さらにプロの方に編集頂いて

臨場感あふれる音で収録されていますhappy01


教室にもありますが
撮影できるビデオカメラに内臓されている
マイクはホールでとった音を保存するには


あんまり性能の良いマイクではないです。


ビデオは映像は残りますが、
音は全然違うものなので

今回わざわざお願いして、
CDを作って頂いていますhappy01


臨場感あふれる音を

楽しみに是非聴いてみてくださいねhappy01



ところで、

良い音…!!
ですが、今、楽器を買い換え、
初めて手にしようとしている方も多いと思いますhappy01


実は私もその1人です。

というのも教室全体もそうですし


自分自身の演奏も


「良質のもの」


内容にこだわって
レッスンも演奏もレベル・質が良いものにしていきたいと思っていますhappy01




楽器は数万円〜1000数百万円位


まであると思いますが



一度、良いものを購入前に
必ずみる・良い楽器の音を聴く事をお勧めしていますhappy01



音楽経験問わず


音を出してみると
動物的直観でわかります(o^^o)!


そして、
買える買えない買う買わないは別として
良いものを知っているのと知らないのでは


長〜い人生の中で、
早いうちに知っていた方が良いと思うんですnote



なので、
世界最高クラスと言われる楽器から


触れてみて検討してみてくださいo(^-^)o!!






人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村

ブックストリート

5/27(土)に
大麻東町の銀座商店街で
ブックストリートという、

月に1度の中古本市があるのですが

この商店街にある、
Barアイドールの協賛企画で

Jazz コラボ classic コンサートに出演することになりました。

この企画は5月27日が
第1回目となる演奏会となりまして

この企画に携わる事になりました。


と、いうか、、、


月に1回というと…
頻度が多いですよねhappy01


クラシックの世界では

元々敷居が高いもので
高貴なもの!

1ヶ月で本番に乗せるのって
集中力・精神力・体力
全部必要です!!punch

短期間で本番に載せるってことは


鬼のような練習風景を
ご想像にお任せしますが(笑)


この日のクオリティを下げないために
というのではなくて

1番良いものに仕上げられるように

毎日、合わせて練習練習練習練習練習


しかも亀井先生との4手(連弾)
カプースチン!
練習がすごいもんです!



で、Jazzとclassicのコラボなので

あえてclassicという分野でのお話なので
この日当日にそこに1歩入った話をしたいと思いますhappy01


(あとこれはコラボですが酪農大学室内楽団さんとも、この日ちょっとだけ一緒にやります♪)


入場無料

classicは11:30〜と13:30〜
の2公演で
演奏会場はアイドールでお届けしますhappy01

小さなお子さんもこの日は
会場を出入り自由にできます♪











どうぞお楽しみに来てくださいhappy01



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村

時間

毎日毎日時間があっという間に通り過ぎ…





こんな本をとうとう買ってしまいましたcoldsweats02


1日24時間しかないのですが

それでも、やると決めた事やり抜きたいから





楽典の基本的なことから掘り下げた
ちょいと考えさせられる問題を解いたり

打ち合わせしたり、

なんか高校時代の数学を
やってた時の頃をこの歳になって(笑)
思い出しています…catface

高校の数学、
数Bのベクトル辺りから

突然難しく感じるようになって

授業中に暗号聴いてるような気分になったような(笑)

テスト前にずーっと机に
向かっていたけど

それでも幸い楽典はそんなに今の所
難しく感じてなくて


ホッ…heart04


というか、
本当はちゃんと全て
当然分かってるべきなんだと思って

私が受験生気分ですhappy01

新学期が始まって

ピアノシーズンまさにこれから!
なんですよね♪

毎年、秋に向けてピークになるので、

体力もつけなきゃいけないのですが

ちょいとそこまでは手が回っていません(笑)

さぁ!時短して頑張るぞ!


そして、本番とか講習会とか
演奏することが続きそうなので
練習練習練習happy01




人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村

Thank you!!

フィギュアスケートの
浅田真央選手が引退される事が
毎日報道されていますね(*^_^*)♪


フィギュアスケートの演技と

1度演奏する時の緊張感を味わってある方なら
演奏する事と共感できる事があると感じる方も多いと思うのですが、

本番までの過程に辛さがあるので、

気力との勝負ですよねhappy01


私がある横浜のコンクールを受けた時に

リストのハンガリー狂詩曲13番を弾いていた事があったのですが、


それまでコンクールがことごとくダメだったタイプなので、自分にとってピアノ弾く事がもう向いてないんじゃないの?!

と、勝手に思って
泣き出したくなるほど
心が折れかかっていた時に

たまたまテレビの中で真央ちゃんが
チャールダッシュの曲で演技をしていて



それはそれは華やかで、

なんとなく努力する上での辛さを乗り越えた後の
華さやかみたいのを感じて

演技をみていたのですhappy01


ハンガリー狂詩曲13番はチャールダッシュの前身となるモチーフを使用されている曲だったので

重なった部分があって、

なんかそこから、
華やかよりも
直向きさが伝わってきたんですshine



あぁ!これだと思って

何があっても、失敗しても何があっても
目標に向かって進み続ける事に
勇気をもらって、

サクッと入賞した事がありましたhappy01


少なくても真央ちゃんのスケートから、
元気をもらった1人で
大きなヒントをもらいましたhappy01


これからもどうなるか楽しみですね(*^_^*)!!


ありがとう!!真央ちゃん!!

そしてお疲れ様でした!!



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村

工事

いよいよ春休みも明けて、

レッスンも始まりました!happy01

みんな発表会を終えてからのレッスンなので


何かスッキリして、

いい表情です(*^_^*)!!


さて、実はレッスンが発表会の間は
実はお家の一部をちょこちょこと工事というか


劣化したものを変えたり、
していましたhappy01










全部撤去〜させて〜





足元
変わったことに気づきましたか?!happy01







あっという間に空っぽ〜!!





というわけで、
ルルもはじに追いやられて





ちょっと寂しそうではありましたが(笑)






キレ〜になりました〜(*^_^*)♪


まだこれからちょこちょこと変わる予定なので

お楽しみに!
ですね!happy01





人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ピアノ三重奏サロンコンサート vol.2

発表会の次の日の夜

ピアノトリオで

演奏会でした♪(^-^)


江別市大麻にある、
Bar アイドールでは

2度目のコンサートとなり、

ここならではの
お客さんとの距離が近く

暖かい場所として、
とても素敵な会場ですhappy01


発表会の次の日なのに関わらず、
前の日にピアノを弾いた方々も来て下さり、

また充実した時間でした(*^_^*)!





the 超絶技巧と
隠されていたテーマがあり、

ツィゴイネルワイゼン、
ポッパーのハンガリー狂詩曲


そしてピアノトリオ曲の
スメタナを演奏させて頂きました!






どれもすんごい曲…(OvO)

4日間ずっと楽器を弾きっぱなし
の状態でしたのでみんなで力を合わせて

ここでのこのプログラムに

沢山の事を学びました(*^_^*)♪


素晴らしい弦楽器のお二人の先生に
ただただ感謝です!!happy01

是非また北海道でお会いしましょう!!confident


あっという間に始まって
あっという間に終わったような
2017北海道ツアーは

とってもとっても
教えることもマネージメントすることも
演奏する事も(笑)

全てが充実した期間となりました(^_^)!


この次の日からは
春休みに入るのですが、


ここからもとっっっでも
また色々なことがあったので、

順番にアップしていきますね!




人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いよいよ!

Blogへ遊びに来てくださりありがとうございます!

過去最多の閲覧数となり、
何が起きているのかわかりませんsign03

それは、さておき…

毎日があっという間過ぎて、

更新もできずにおりましたが、
いよいよ明日となりました!


実は先週は
kitaraでコンクールが開催されていて、





すごい速さでこの日を迎えることとなりましたhappy01





スタッフの先生方と…!


そして、
神奈川からヴァイオリニストの宅間さんが
北海道へ到着されて、

すぐに夕方から日付が変わりそうになる頃まで
練習!!!


そして、今日はえぽあホールのリハーサル室で
公開レッスンがありましたhappy01





最年少は年長さんの
ピアノトリオですhappy01

みんな、みるみる上手くなっていって

その吸収力は凄い!





この日も10:50〜21:00

という時間の中で

ずっと弾きっぱなしでした
弦の先生方の集中力・お人柄も素晴らしく、
感謝感激です!!







何よりもみんな演奏する事が楽しそうでしたhappy01

そんな1面を見ていて、
本当に幸せでした!


そして、明日はどんな事が起こるのか、
どんな会になるのか、


とても楽しみですね!happy01


明日、配布されるプログラムは
パンフレットの様な立派なプログラムです☆

数に限りがございますので
出演者の近親者を優先してお配りしておりますので

なくなる場合がございますが、
ご了承ください。

なお、無くなった場合は
受付にプログラムをコピーしたものもありますので、進行表はこちらをご覧くださいhappy01

それでは、たくさんのご来場をお待ちしております(*^^*)!




人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年度発表会のご案内

お待たせしました!!



発表会のご案内の詳細お手紙を
今週から配布していますhappy01

(プログラム完成版は当日配布予定です♪)



今年は

3/20(祝)
第1部13:00〜開演 第2部16:30〜開演

場所:えぽあホールです♪


入場料:無料



〜内容〜
今年は豪華に
ピアノソロ・連弾・ピアノトリオ
のソロと弦楽器を含む室内楽の発表会です♪

演奏時間 約5時間と長時間ですので
2つのステージに分かれていますhappy01


〜主な曲目〜
オースティン:踊る黒猫・人形と夢と目覚め

西野カナ:君が好き

ヴィラ=ロボス:カーネーションとバラはけんかした

ショパン:「小犬」ワルツ・「木枯らし」エチュード・幻想即興曲

ドビュッシー:喜びの島 他

ハイドン:ピアノソナタ Hob.35

リスト:巡礼の年 第2年への追加「ヴェネツィアとナポリ」より「タランテラ」

〜ピアノ三重奏〜
アンダーソン:シンコペイテッドクロック
ピアソラ:ブエノスアイレス

モーツァルト・ベートーヴェン・メンデルスゾーン・ドビュッシー 3重奏曲他

たくさんのご来場を
スタッフ出演者一同お待ちしています(^-^)v







お問い合わせ:011-375-7548(MusicLeafAcademy)




人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック