ブログランキング

にほんブログ村

  • にほんブログ村
無料ブログはココログ

書籍・雑誌

ブックストリート

日が経ってしまいましたが、

先週の土曜日に大麻東町(銀座)商店街で

アイドールの協賛企画で

Jazz/Classic の コンサートでしたhappy01

私は亀井沙織先生と連弾で

カプースチンのシンフォニエッタや

他ブラームスのハンガリー舞曲
ピアソラなどを演奏しましたhappy01






2公演だったので

他にも酪農大学の室内楽団の方々とも

ポピュラーを数曲ご一緒し、

Jazz/Classic の競演となりましたhappy01


終わった後はみんなで
パシャり!




場内は80人弱の皆様の
多くの方にご来場いただきまして、
ありがとうございます(^-^)!!





人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村

Thank you!!

フィギュアスケートの
浅田真央選手が引退される事が
毎日報道されていますね(*^_^*)♪


フィギュアスケートの演技と

1度演奏する時の緊張感を味わってある方なら
演奏する事と共感できる事があると感じる方も多いと思うのですが、

本番までの過程に辛さがあるので、

気力との勝負ですよねhappy01


私がある横浜のコンクールを受けた時に

リストのハンガリー狂詩曲13番を弾いていた事があったのですが、


それまでコンクールがことごとくダメだったタイプなので、自分にとってピアノ弾く事がもう向いてないんじゃないの?!

と、勝手に思って
泣き出したくなるほど
心が折れかかっていた時に

たまたまテレビの中で真央ちゃんが
チャールダッシュの曲で演技をしていて



それはそれは華やかで、

なんとなく努力する上での辛さを乗り越えた後の
華さやかみたいのを感じて

演技をみていたのですhappy01


ハンガリー狂詩曲13番はチャールダッシュの前身となるモチーフを使用されている曲だったので

重なった部分があって、

なんかそこから、
華やかよりも
直向きさが伝わってきたんですshine



あぁ!これだと思って

何があっても、失敗しても何があっても
目標に向かって進み続ける事に
勇気をもらって、

サクッと入賞した事がありましたhappy01


少なくても真央ちゃんのスケートから、
元気をもらった1人で
大きなヒントをもらいましたhappy01


これからもどうなるか楽しみですね(*^_^*)!!


ありがとう!!真央ちゃん!!

そしてお疲れ様でした!!



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村

WW2(第二次世界大戦)

ポーランドでの最終日

飛行機に乗るまでの数時間


朝まだ暗いうちから、
大きなスーツケースをガラガラ引きづりながら、
駅に向かって歩き





だんだん明るくなってきた!



世界大戦にまつわる博物館と

ワジェンキ公園という
国立公園へ行ってきましたhappy01


移動手段は





トラムという路面電車

乗って見たいなぁ〜happy01
なんて思っていたのです♪


切符の買い方も分からなかったのですが、
とりあえず、道端で色々なところで見るのが
券売機っぽい…(←それすら分からない、笑)

ケータイはWi-Fiのあるとこでしかつかえなかったから
検索もできないし、


道端で電車を待ってる人に買い方を聞いて、





買えた!!happy01

1日乗り放題切符!!


という事で、





ワルシャワは路面電車が充実していて、
便利happy01





まず、Warsaw Uprising museum
ワルシャワ蜂起博物館へ行きましたhappy01


ここはナチスに占領されたポーランド(ワルシャワかな?)ドイツに蜂起した博物館。




ワルシャワとソ連の間で
市民が放棄すればソ連が助けるという約束が
あったのにソ連がそうしなかった
という、
ポーランドにとっては裏切られてしまった
という立場での展示館です。





第2世界大戦
わずか1カ月でポーランドがあっという間に
追い込まれてしまったというのは
歴史で勉強すると思いますが、

私達日本では
太平洋戦争というのがあって
知られていない物もあるかもしれませんねhappy01







すさまじい後景に
映画を見ているかのようです。











このようなガレキの中に隠れて、
映画「戦場のピアニスト」の主人公
ポーランド人ピアニストは
1人のドイツ軍兵士とあい

Chopinを弾いていましたねhappy01

バラード No.1でしたね♪





ポーランドの食卓。
薄暗いのは敵に見つからない用にするためだったのでしょうか?





展示物を見ていると、

背後から
ショパン嬰ハ短調の遺作のノクターンが
聴こえてきてなんとも、

悲しい気持ちになりました。




私の撮り方がマズイのか
何度写真をとっても、
ピントが合わないのですが

この天井には戦闘機が
展示されています。



ちなみに
日本語オーディエンスは
レンタル出来るのですが、
早歩きで見るほど時間がなかったので


またの機会にしました♪

今度ゆっくり見たいですね。


ここを出て、
またトラムに乗り、

今度はワジェンキ公園へ行きました♪






人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Chopin 巡り

自由行動は多分90分くらいしか
なかったと思うのですが、

たんま〜り満喫してきました!happy01

「新世界通り」という名前のついた
道路があるのですが、

日本でいう「銀座通り」のようなところだそうですhappy01





ここをま〜すぐ、郊外に向けて歩くと





銅像がある小さな広場のようなものもあるのですが

老舗の「ア・ブリクレ」という
ポーランドの老舗のお菓子屋さん。


開店間もない、
窓を拭く店員さんと目があって

『Welcome!』

と、手招きされて、
急ぎ足でしたが入ってみました♪

美味しそ〜なBigなお菓子が…。…(*´꒳`*)


私は普段甘いものを好んで自分で買って
食べないのですが(頂きものは喜んで食べれますheart04)

せっかくだから…
と、思って

メレンゲを焼いたようなこのお菓子
(ちなみにサイズはとても大きいです!)





なんだ!コレ!
すっごく美味しい!!

甘いものをあまり食べない私が
すっかり虜になってしまい…coldsweats02!!


甘いんだけど、美味しいんだけど
すごく上品な感じがしますheart01


なんか甘さが口の中に残らないshine


すっかり、慣れないコメンテイターみたいな
みたいなコメントになりましたが(笑)

そのくらい感激でしたshine

(後に合流した先生方と、ここでお菓子を食べた
と言ったら「いいよなぁ…」と言われてしまう。笑)


さらに歩いて
ショパン教会(聖十字架教会)にたどり着きました。






ミサ中だったので、
神聖な祭壇は写真撮影できなかったのですが、
ここは、ショパンの心臓が今でも祀られている場所です。

実はこれにはいろんな人の手がかかっていて

この教会は第二次世界大戦で破壊されて
バラバラになってしまい、

今は復元されてこの形になっているそうですconfident


だけど密かにChopinのファンがいたドイツ軍、
なんと郊外に心臓を非難させて、



復元された今もショパンの心臓は
ここに眠る事ができたそうです。




歴史上では
ドイツ×ポーランド
は戦っているのですが、なんてこった…。


ヒトラー率いる、
ドイツ軍のハートも捨てたもんじゃないcrying


惨劇の中のロマンチックじゃないかぁぁ…crying

ですよねhappy01


ちなみに第二次世界大戦は
ポーランド侵攻というのが発端の
一つになっていますので

もっと知りたい方は
第二次世界大戦でググって下さいね!
(ざっくり説明すると、後々ドイツ&ロシアvsポーランドと、弱いものイジメみたいな形になってしまいます。confident)



教会の2Fにあるオルガンの音を聴いて、


ここからは少し早歩きで
旧市街地へ…






だんだん




見えてきて





なんか近代的な建物も遠くにあるような…








旧市街地に入りました♪






ここ、世界遺産にもなっています。








絵本の中に出てくるような景色








素敵な過ぎます








さて、ここからが
Chopin museumのお話です♪





人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


New record

毎日、雪がビュービューに降っていますね〜(^-^)!!

インフルエンザも流行り
風邪ひきさんも多いですねconfident

みなさん、お気をつけ下さいnote


さて、こんなお天気ですが、
30時間を目標にした練習、、

日曜日に実行しよう!!と、


前の日からこれから冬眠する動物のように(笑)

食料をせっせっと作って、













ごはんを食べながらも練習できるように
外界を完全シャットアウトして
集中typhoon


朝4時台に起きて、
5時に、、


よーいstart!!!






まだ、夜中ではありましたが、
この日徹夜で練習しようと、

していたのですが、

ストップウォッチで記録は





Oh〜sweat02


10時間超えたあたりから、
身体がバッキバッキに痛くなり始めて、

おまけに前の日も
事務的なお仕事に取り掛かってしまって
2時間ほどしか寝られなかったのが、

影響してしまったみたいです…sweat01

もう、途中から意識が朦朧としてきてしまって(笑)


それでも

私の底なしの体力と
有り余ったエネルギーを少し解放することができましたhappy01

そして11時間といえども、
新記録ですので

とりあえずスッキリhappy01


連休じゃないと30時間は難しいのかもしれませんが、
今度挑戦してみたいと思います(*´-`)♪


今日は嬉しい事がたっっくさんあってheart04
その事はまた今度upしようと思います(*^_^*)!


そして、今日のfacebook。
世界の音楽家から日本の音楽家まで繋がっているのですが、今日のニュースで
この記事。

JASRAC音楽教室から著作権徴収

毎日新聞から日経・NHK・TVになっていて


業界大反対どころか
facebookもネット大炎上していますね!


楽譜に買うにも著作権代って入ってますし
二重請求なのでは??

教育…むしろ練習から著作権取ろうなんて

じゃあそのうち鼻歌歌たっただけで
JASRACから電話かけてくるのかい?
みたいなLevelの話です。


ただでさえ日本の文化意識は低いと言われていて
それに拍車をかけることになりますし、



裁判での話になるかと思いますが、
行方が気になりますねhappy01


そんな中
今日はたくさん嬉しい事がありましたheart02





もうすぐ3歳になるルルnotes
いつも大好きなこのぬいぐるみを大事に抱きしめて寝ているんですけど、いつまで一緒に寝るんだろう…笑



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ホールリハーサル

1本目の本番が終わり、

昨日はホールリハーサルでした♪





スタインウェイの響きに囲まれ
かなり重量感があるプログラムですが

楽しみです!


明後日22日の方はあっと言う間に
殆ど満席で、

お問い合わせ下さいhappy01


本物のリサイタル
10月2日(日)までもいよいよとなり

劇的なリサイタルとなりそうです(*^_^*)!
チケット販売されていますので、
どうぞこちらもお問い合わせ下さい♪

011-375-7548(ミュージックリーフアカデミー)



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

道新

昨日の道新の江別版の記事になりましたhappy01

道新さんありがとうございます(*^_^*)!





ピアノ教室の傍の地元のピアニスト(笑)
と、なっておりましたが


そんなに器用な人は…(笑)
傍ではピアノは弾けませんhappy01


いろんな所で勉強している
ピアノ弾きだからピアノを教えています(笑)

ピアノが弾けないとみんなに教えられなくなっちゃいます(≧∇≦)笑


というわけで


神出鬼没です(*^_^*)♪
旅芸人です…笑




わっ!!ルル!!




ますます頑張ります(*^_^*)☆


さて、今日から4日間のリハーサルと本番が始まりますhappy01


現在、
ヴァイオリニストの宅間さんをお迎えに千歳空港です!
連休もあって人で溢れています(*^_^*)!


楽しみ&頑張ります〜!!


18日はそんな私達に是非会いに来てください(^-^)!!





心よりお待ちしておりますhappy01




人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ほぼとある本屋さんの一部のコーナー

見慣れた本達になりました(笑)!!

しかも、もはや立ち読みばっかり…笑!!


今日はヒントを貰いましたhappy01


フェイディングとプロンプト

について(o^^o)♪


プロンプトとはいわゆる子供の
補助輪のようなサポート的な事で

フェイディングというのは
その補助輪を外す行為のような事wrench

自分でレッスンの仕方を考えた時に
フェイディングの部分についてふと考えさせられる事があるんです。

教育産業ビジネスが仮にあるとすれば
プロンプトの部分

つまり熱心に教えてもらえるとか
レッスン時間長く見てもらえるとか
いわゆる、付加的な表面的なものが人気な傾向にあるんじゃないかと思います。

私はコレ逆だと思うんですよね。

でも見た目一生懸命にやってる割に、
結果がついてこない事が多いと思うんです。


熱心と言っても、
冷静に遠くから熱心に見る事は凄く大事ですね。

プロンプトがあり過ぎると、
子供をダメにしてしまう行為
だと思いました。

子供じゃなくて、大人も含みますhappy01

たとえば、プロになろうと勉強中の人
会社の部下も同様に思います。

手をかけていい時期と
かけちゃいけ無い事、
と、上手に指導者側が使い分けなくちゃいけないと思うんです。

間違えると上手くいきません♪

でも、ちゃんと見てれば
すごいシンプルでとてもいい関係を築く事が出来て、
気持ちもよく、楽しむ事も出来ると思います(o^^o)♪

必要な時に必要なアドバイスができる事をshine
大事にしていきたいと思いますhappy01heart04


今日、素敵な事がありました♪
発表会の曲目について
レッスンで「コレどうやって弾きたい?」
と、質問したんです(o^^o)♪

そしたら「〇〇は悲しい表情があるから、ココはこういう感じにしたいnotes
と、返事が返ってきたんです♪

素晴らしいなぁ〜♪
と、思って、、、
「じゃあそうする為にはどうしたらいいかなぁ?」

と、聞いたら

「じゃあこの小説の〇拍目で〇〇してみるっ♪」

と、かわいい返事が返って来たのですが、
やってみると、
それが絶妙にイイ!!

「すごい上手だよ!」
と、言うと、

連弾の曲だったから
「うん♪先生、ここの音〇〇してみて♪」
と、さらに注文まで帰ってきました♪笑

嬉しくなったので、
「そのアイディアいいね!やってみるね!」
と、本当にやってみると、

素晴らしき統一感shineshineshine

歳の差25歳(笑)は
全く感じない波長となりました(≧∇≦)!笑

他にも沢山レッスン時間が充実していて
とてもみんな楽しみです♪

最近、毎日7キロ位走っているので
体力がついてきましたapple

今日はレッスンがビチビチに入っていたのですが、
もう一周行けちゃいそうですhappy01sign03

これからちょっと自分の練習の実験をする事にしました♪記録とった成果はいかに(o^^o)!



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


記事になりました!

先日、取材を受けた江別eyeの2月号
が手元に届きました♪





昨日、江別地区の道新にも折り込まれていましたmemo

あはは♪笑

と笑ってしまいそうな記事でしたが
1番伝えたい事や、センスの様なものを
この様な文章になるですから、
さすがですね(*^_^*)!!

取材中、色んなお話をさせて頂いたり、
お話お聞きしたり、とても楽しかったです♪

ここにある
「異色」というのは
言葉で聞くと「え?」となるかもしれませんが

取材された方が
一般的に

「ピアノ=挫折を知ら無い世間しらずのお嬢様・お坊ちゃん」

と言うイメージをお持ちだったから
と言うお話で、あえてそのまま使用した言葉でしたhappy01

世間のイメージが仮にそうだとすると
それと比べると
「異色」という事で

私自身、今まで選んできた道程が
そのイメージとかけ離れていたものだったと思いますhappy01

昔、音楽とは全然関係ない
色んな職種のバイトを好きでアレコレしてみたり

自分が違う思った事に、
違う!とはっきり言ってみたり
逆にものすごくこだわってみたり
自分の感性信じてそこを真っ直ぐに来た道だったと思います。

だから今日こうやって
レッスンしたり演奏したり出来ているんだと思いますshine

この記事の中で、
ただ一つ、

「ピアノは楽しいから弾ける様になる!」

は、道外の難関音大に入る為には、
楽しいだけでは到底解決出来ません。

でも、そこを目指すという事は
目指す側に既に具体的な目標があるからで
無茶難題も頑張れちゃうhappy01

のです(*^_^*)rock


私自身も無茶難題が数え切れない程
たっっっくさん

ありましたhappy01


現実に向けて
これからも、まだまだ勉強しなければなら無い事や
やる事がたっくさんあるので
ひたすら迷いなく真っ直ぐに突き進むのみです(o^^o)


そんな中、
今日はショパン国際コンクールの
ガラコンサートの札幌公演でした♪




中島公園から人人人!!!
だらけでしたが、

一位のチョソンジンさん素晴らしかった〜(≧∇≦)!
聞きに行ってよかった〜happy01♪!!

自分も頑張るぞぉ!!



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





取材

本格的にレッスンが始まり、
早くも1週間が経ちましたhappy01

発表会に向けて本格的に
始まりましたが、
自分らしい演奏を大事にしてくださいねっ(*^_^*)♪

先日、フリーペーパーの
えべつeyeさんの取材を受けましたhappy01
2月号のクローズupというコーナーで
紹介されるので、
よかったら皆さん見てみてくださいhappy01

私の事を知っている方は
つい…ぷっ…と、笑ってしまうかもしれませんlovely


どうぞお楽しみにsmile!!


先日、大好きなheart04道東にいらっしゃる先生と
久しぶりにお話する機会があって
お互いに今後の事など充実していた日でした(*^_^*)!!

とてもお元気に活躍されていて
すっごく嬉しかったですshine

頑張る事ってホントに楽しい!!happy01


少し前になりますが、
大きな地震がありましたねimpact

上からものは落ちてきませんでしたか??

レッスン中に前触れもなくケータイの緊急地震速報の警報がなって、

あれ?火災報知器誰かならした?
な〜んて思っていたら、

地震、、「地震くるかもしれません〜」
と、構えるか構えないうちに

グラグラっと!大きく揺れていましたが
我が家では、壁が防音の関係でピアノ室が1番揺れない構造になっていますhappy01

地震速報すごい!!
ありがたいですね〜happy01


そんな事もありながら
私はとても身体が大きくなってしまったので、
三たび??笑

減量です(*^_^*)rock
運動していたと思えない程の身体付きcrying

車社会の北海道。。。
足の筋力が低下していて、
動くのも最初は大変(←どんだけだ!!笑)
でしたが、汗かくと気持ちいい〜happy01

3月までに落とせるように
こちらも楽しく頑張りますshine



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


より以前の記事一覧

  • 2015.07.29
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック