ブログランキング

にほんブログ村

  • にほんブログ村
無料ブログはココログ

映画・テレビ

札幌へ

最近、札幌へ行くときは
必ずと行って良いほど


自転車になりました♪bicycle






先日、宮の沢にある
ちえりあホールでお仕事で

自転車で行ってみました!


最近はアプリというと〜っても便利な
存在があるので


江別〜西区までは、
実際に測ってみると片道20kmでした♪

1時間20分程で着きましたが、

とっても気持ち良かったですよ!







とってもやり甲斐のある
お仕事でした(*^_^*)!!




人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村

良い耳

絶対音感と相対音感。
いわゆる固定ドと移動ドの音感。
(ここで言う絶対音感は:ドレミファソラシドはドレミファソラシド。相対音感はソラシドレミファソもドレミファソラシドに聴こえる音感の事を話ししてます。)


どっちが大事??

なんて、話よく聴きますよねhappy01


私が最初から担当している子
絶対音感が大きくなった時には90%以上の子達が

気づけば絶対音感になってます♪
(残りの10%の子達の話は後から説明しますね♪)

でも、音感トレーニング的な事を

小さい頃から、これといって
ギチギチやった記憶はないですeye

でもみんなある年齢になると
自然と音感がついているので
特別そこに苦労した事もなく…


ある時、ピアノの先生の研究会
的なものに行った時のに

「うちの生徒がみんな音感が取れなくて、
みんなどうしていますか?」

って言う話を聞いて、
(↑後に何かの方法でされていると思いますhappy01♪)

私にはちょっとそれがよくわからなかったのですeye

どうしてそうなるのか
逆に興味があって聴いていた時に思い出したことがあって、

私がお世話になっていたソルフェージュの先生。
が、日本の最難関音大や最難関付属高を
入試で沢山の生徒さんを合格されている素晴らしい実績の先生だったのですが、

「音感の良い人と一緒に歌を歌うと音感が良くなるわよ」とお話しされていた事を思い出しました。


そうか!

と、
そうそう、ピアノのレッスンする時に
私が隣でガンガン歌っている(笑)

知らずに入ってるんだhappy01
と、思って、

そう、知り合いから歩く絶対音感と言われてた程
小さい頃から自分の周りの音がぜーんぶ「ドとかファ」とか全て何かの音に聴こえていた、つまり絶対音感なので

逆に外して歌ったり、
違う音で歌うことが難しくてできないのです(笑)

「良い音感の持ち主ね♪小さい頃何かやってた?とても良い耳を持ってるわよ〜」と、よく褒めて下さったのですが

「あ〜ぁ、だけど、今迄ちゃんとソルフェージュやってもらえなかったのね〜どうやって楽譜読んでるの??逆に不思議だけど…と、オチもついてました(笑)」
(なのでそこから頑張って必死で勉強しましたよっ(*^_^*)♪笑)


で、さっきの残りの10%の子達なんですけどね
絶対音感じゃなくて
いわゆる移動ド唱法っていうもので


音をドとかファじゃなくて
前の音と次の音の繋がりを上がり下がりの形で音を聴いているので、

どちらかというと、
音楽的な聴き取りをしているのは
こちらの10%の人だと思うですよね♪

だから絶対音感がないから
ダメっていうわけじゃないと思いますし

自分で音程を作る楽器である
弦楽器の方は相対音感が多いですよね〜〜happy01

同じ様にレッスンしているのに、
絶対音感と相対音感に分かれるところも興味深い所ですが、

ちなみに一般的に「音痴」というのは
色々な要因があると思いますが、
どちらにも所属しない事をいうと思います(*^_^*)♪

楽しんでやるのが
1番ですよねっhappy01



でも、受験などではこの絶対音感的な
感覚が必要になるので

音感があると豊かになると思い、
こんなものを見つけましたhappy01






早速レッスンに既に取り入れていますが


豊かなものになるので、
小学生から参加できる
グループのソルフェージュクラス開講したいと
数年前から思っています☆happy01



そして時間だけは取り戻せないので
3〜7歳までに急速に伸びて
そのあとは完成されてしまうと言われている聴音ear

小さいうちに良い音とそうでない音を
聞き分けられたり、

音に対する良い耳を持つことが
本当にとっても大事なことだと思いますhappy01




人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村

ブックストリート

5/27(土)に
大麻東町の銀座商店街で
ブックストリートという、

月に1度の中古本市があるのですが

この商店街にある、
Barアイドールの協賛企画で

Jazz コラボ classic コンサートに出演することになりました。

この企画は5月27日が
第1回目となる演奏会となりまして

この企画に携わる事になりました。


と、いうか、、、


月に1回というと…
頻度が多いですよねhappy01


クラシックの世界では

元々敷居が高いもので
高貴なもの!

1ヶ月で本番に乗せるのって
集中力・精神力・体力
全部必要です!!punch

短期間で本番に載せるってことは


鬼のような練習風景を
ご想像にお任せしますが(笑)


この日のクオリティを下げないために
というのではなくて

1番良いものに仕上げられるように

毎日、合わせて練習練習練習練習練習


しかも亀井先生との4手(連弾)
カプースチン!
練習がすごいもんです!



で、Jazzとclassicのコラボなので

あえてclassicという分野でのお話なので
この日当日にそこに1歩入った話をしたいと思いますhappy01


(あとこれはコラボですが酪農大学室内楽団さんとも、この日ちょっとだけ一緒にやります♪)


入場無料

classicは11:30〜と13:30〜
の2公演で
演奏会場はアイドールでお届けしますhappy01

小さなお子さんもこの日は
会場を出入り自由にできます♪











どうぞお楽しみに来てくださいhappy01



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村

練習〜♪

みなさんGWは満喫できましたか(*^o^*)??

花壇のチューリップも咲き





私は朝活のランニングで
リフレッシュでした〜(*^^*)!




原森林の中を走り、


お!道端に大きなミミズだ!と思って、
ツンツン!と、右足でしようと思ったら、

シュルシュル!!っと
すごい速さで動いたと思ったら、





蛇蛇蛇〜ん!!

なんと蛇でした…(´⊙ω⊙`)!笑

その後少し道に迷ってしまって、
走りなれない石ころが若干転がっている土の上
を走っていたら

グギッと、鋭い痛みが!





ちょっと捻挫してしまいましたが、
気にせず筋トレcoldsweats01!!


で、少し痛いけど次の日から
GWは帯広に行ったり、

朝5時起きですぐ出発して








帯広の森を
ランニングrun





その後、
知り合いのピアノの先生のお宅にお邪魔して

BBQ〜☆







心も身体も全てリフレッシュできて、

連休明けの午前中はすぐ
練習が再開した日でもありましたhappy01






亀井先生と連弾で
カプースチン他の練習かま始まりました٩( ᐛ )و☆

この曲、まぁ〜!
難しいというか結構大変なんですよhappy01

5月の27日(土)
11:00〜13:00〜と
ブックストリートという
1冊100円で販売される中古本市のイベントで
アイドールで4手と酪農大学の室内楽団の方々と
一緒にさせて頂きます〜(#^.^#)♪


入場無料ですので、
どうぞ遊びに来て下さ〜い♪



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村


Thank you!!

フィギュアスケートの
浅田真央選手が引退される事が
毎日報道されていますね(*^_^*)♪


フィギュアスケートの演技と

1度演奏する時の緊張感を味わってある方なら
演奏する事と共感できる事があると感じる方も多いと思うのですが、

本番までの過程に辛さがあるので、

気力との勝負ですよねhappy01


私がある横浜のコンクールを受けた時に

リストのハンガリー狂詩曲13番を弾いていた事があったのですが、


それまでコンクールがことごとくダメだったタイプなので、自分にとってピアノ弾く事がもう向いてないんじゃないの?!

と、勝手に思って
泣き出したくなるほど
心が折れかかっていた時に

たまたまテレビの中で真央ちゃんが
チャールダッシュの曲で演技をしていて



それはそれは華やかで、

なんとなく努力する上での辛さを乗り越えた後の
華さやかみたいのを感じて

演技をみていたのですhappy01


ハンガリー狂詩曲13番はチャールダッシュの前身となるモチーフを使用されている曲だったので

重なった部分があって、

なんかそこから、
華やかよりも
直向きさが伝わってきたんですshine



あぁ!これだと思って

何があっても、失敗しても何があっても
目標に向かって進み続ける事に
勇気をもらって、

サクッと入賞した事がありましたhappy01


少なくても真央ちゃんのスケートから、
元気をもらった1人で
大きなヒントをもらいましたhappy01


これからもどうなるか楽しみですね(*^_^*)!!


ありがとう!!真央ちゃん!!

そしてお疲れ様でした!!



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村

Chopin museum

みなさんこんばんはhappy01

このBlog、
昨年くらいからアクセス数が数十倍になっていて

遊びに来て頂いた方に何か
参考というか、
楽しくて明るい気持が提供できる場となれば
とても嬉しいですconfidentnotes


ところで今回のポーランドへは
日本でSIMロックのかかったiPhoneを
携帯会社に電話してロック解除し、

SIMカードを現地で調達しようと思いましたhappy01

だけど今、ホテルやその他の宿泊所にWi-Fiが
殆ど付いているので、
それで充分と言った感じでしたhappy01

もちろん♪
iPhoneは海外ローミング起動させないために
機内モードにしっぱなしですけどねhappy01♪笑



さて、ここからがショパン巡りです。


ショパン博物館があって、





中は宮殿のような作りですshine


入ってすぐに
ショパンが最後に実際に使っていた
ピアノが展示されていました








おおぉ〜shine
と、思ったけど、
もちろんDon't tuch please.





若かりし頃のショパンや





ショパンの名前の下に
リストと書いていますよね?

すごく興味があって

よくよく調べたかったんですけど、

ポーランド語と英字なので
時間かかってしまって
時間がなくここに行かなければならなかったので
わからずじまい
(ちなみに帰国してから調べたけど出て来ないので、
後々詳しい方に聞いてみようと思っています)






ピアノを弾いている様子









そしてこの2枚の肖像画





逆光になってしまって
暗くなってしまったのですが、

ショパンの肖像画といえば




これが有名ですよね!

フランスの画家ドラクロワが描いた肖像画。

これは、ショパンの恋人だった
サンドが横にあって、






一枚の肖像画だったと言われていて、

だけど、この肖像画真ん中を中心に
2枚毎日に切り裂かれてしまったのです。

それぞれ、違うフランスのルーブル美術館や
別の美術館に保管されていて

「切り裂かれた肖像画」と言われています♪


当時、ショパンとサンドが
恋人同士だったことは、
パリ中で噂になっていたとも言われているみたいですね☆


そして、
肺結核のために若くして亡くなった
ショパン

当時の様子を想像する様な
絵も展示されていましたhappy01










デスマスクならぬ
眠りについたところも












さらにレプリカでしたが










髪の毛です。






そうして、
39歳という短い生涯を閉じましたが






素晴らしい作品という
遺産を沢山残したChopinは

沢山の人々に愛されていた事が
伝わりますね!


さらに、
Chopin shopもあります










できたばかりみたいで、
現代的ですね♪


ちなみに、
このChopin museumの隣には

ワルシャワ音楽院
がありますhappy01


















演奏会の掲示板







壁に楽譜が書かれていましたhappy01







ショパンのピアノトリオ譜を見つけました!







ちなみに反対側を見ると
風刺画の様なものも見つけました。






鮮やか…!



次は、飛行機に乗るまでの数時間で回った
第2次世界大戦にまつわる博物館と

ワジェンキ公園という大きな公園に付いて
触れていきたいと思いますhappy01





人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ハラハラ〜☆

この私がちょっとずつ英語で会話が出来るようになってきましたhappy01
(正確に言うと、英語が聞き取れるようになってきたみたいな感じですdelicious)

わかると面白くて、夜な夜な
ちょっとだけ復習や予習を
楽しみにしちゃったりしています♪(笑)

そして、ほんのちょっとの時間が
もったいないので、
ちょっと空き時間ができて
近くの映画館でレイトショーで見てきました♪






東野圭吾さんの作品、
ミステリアスで最後までドキドキしました〜catface

個人的には白い巨塔の時もそうですが、江口洋介さんの配役が好きですが(笑)
中身はモッくんが好きですnotes

たまにこうやって急に思い立った様な感じで
映画館に行くのですが
映画館って、外の世界をシャットアウトしたかの様にその世界感に入れるのがいいですよね♪

もちろん音響も
特にコントラバスの様な低音が
ぶぁ〜ん!と、鳴り響く感じに
「おおおっ!」
と、私は心が揺れます♪

これ、ホールで演奏会に足を運ぶ時も
似た様な感覚がありますよねsign03

先日、ホールでの演奏を聞きに行ったのですが
ホールで弾く事ってここが面白いところじゃないかと思うんです♪

①作曲家(映画の原作者にあたる)がいて
②演奏家(映画監督)によって
③演奏される(放映される)
手順の中で、

一期一会なので

どんな世界が繰り広げられるかが、
楽しみですよね(*^^*)♪


「ここでこんな事やっちゃってもいいかな〜!?」
的な、思いつかない様な変わった事が
思いついた瞬間(笑)!!

もー!!!
すっごい充実した瞬間で、

レッスンしていても、
演奏していても、
今はとっても幸せです(*^_^*)!♪

私が多くの方々を出会ったり
レッスンしたりしていて、
その世界観に
「好きではない」と、
なった人は、まだ出会った事がないです(*^^*)♪

なので、これからどうなるのか
とっても楽しみです☆

ところで
うちの小鳥さんchick
赤ちゃん返りならぬ
ひな返り?(笑)しているのですが







隠れんぼ中。。









ひょうきん族です♪(笑)





人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック