ブログランキング

にほんブログ村

  • にほんブログ村
無料ブログはココログ

旅行・地域

打ち合わせDay

今日ほ打ち合わせでしたhappy01


やらなきゃいけない事が

一気に
どさ〜〜〜〜っ!!!!!

っと増えた今日♪





来月の本番会場での

隣の学生のご飯………restaurant


実に…


美味しそう!!!






ごく…。


そして、次の場所へ移動し、


学生の時に作成した
私の手作りの楽譜の表紙



が、すごいと


爆笑!!





笑いが収まりきらない


几帳面なO相方が作ると
絶対こうならないが、


下書きをしているのにもかかわらず

私が作るとこうなってしまいます(笑)


でも、話し合いは
どんどん進んで

またヒントになる事がたっくさんある

今日のミーティングdoor



最後は夜景終止でした♪







空気が澄んでいてすっごく綺麗!!!

ここまで決めたからには
どんどんコツコツと1ずつ、


取り組んで行こうと思います(*^_^*)!!


さらに、今一つの本番が終わるまでに、
もう一つの本番の譜読みを終わらせる


というような、
同時進行なんですが、


これがとても大事な事なんだなぁ〜。

と、いうことを
強く実感できる日でもありました☆






人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村



1つ歳を重ねて

お誕生日を迎えました(*^_^*)♪

今年は地元での誕生日でしたhappy01









あ…


ルルではなくて…












沢山メールやメッセージや






プレゼントshine


まで、頂いて


いつも色んな事やったり言ったり


時に無理難題追求したり(笑)



でも、皆さんのお陰で
どんなに大変な事も、タイトな要求も課題も

楽しく頑張れちゃってますheart01




そして、


もう一つ嬉しいことが…


5月の演奏会に
一緒に連弾させて頂いた
亀井先生に2番目の赤ちゃんが誕生した日にもなりましたheart04


可愛すぎる赤ちゃんですlovely


そんな関係者の皆さんに支えられて
頑張れている事に

本当に感謝・感謝・感謝です(*^_^*)!!






またしてもやんちゃな写真

になってしまいましたが(笑)

歳を1つ重ねても体力的な衰えは全く感じていません(笑)
ので、すごくまた頑張りますhappy01

これからもどうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)heart04





人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村

コンクールで…

日本音楽クラシックコンクールの札幌本選が
サンプラザホールで行われました♪







浜谷さんが

優秀賞を受賞して
上位の成績で全国大会へ進む事となりました(^-^)v


1年前のリサイタル以来の写真で

おめでとう!!
と言う言葉と

今の彼女は…と、ご紹介したい気持ちですが

まだまだ先の目標に向けて
集中して練習に取り組んでいる最中ですので


どうぞそっと気持ちは深く応援してあげてください♪shine


そして、まだまだ来週もコンクールが続いています♪
頑張ってくださいねhappy01upupup


さて!
発表会シーズンに入ってきました♪

そろそろ曲目を決めようかなぁ〜
という時期です(*^-^*)!!!


今年はどうなるかお楽しみにっ☆☆☆



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村

曲の向き合い方

明日から始まるコンクール本選notes

予選を通過して
第2回戦目となる難しい本選なので

ここを通過すると次は東京となります♪

参加する方に
自分のしたかった演奏が出来るように
パワーを送りますhappy01shine




さて、
ここから先はそのコンクールとは全く別な話です(*^_^*)!!

ここ数日間も

結構な時間の練習・練習・練習
で、なんかちょっといい意味でおかしいです。

よくも飽きずに練習っていうのは
天井のない音楽に関しては一切ないと思うんですが

練習が楽しくて仕方がない(*^_^*)

という感覚です♪


もちろん、その気持ちがあることは
当たり前かもしれないんですけど

頭ではわかってても
持ち続ける事って難しいんですよね。

しかも、日常の現実は練習以外にやらなきゃいけないこととかで、いっぱいなんですけど

そっちも自然と捗るし


さらにここまで弾いてたら、
だんだんハズれなくなってきますよねhappy01

あと、自分の声みたいな感じになるっていうか、
自分の意思みたいのを音に置き換えられる

楽しさみたいのを感じる事が出来て

とても幸せですo(^-^)oheart02


楽譜から、
ここはホントは作曲した人がこう言いたかったんじゃないだろうか?


とか

すっごくオシャレだなぁ〜heart04

とか、

情熱的だなぁ〜impact

とか、

素敵だなぁ〜lovely

とか、他にも色々と感じる事があって

その感じたことを
演奏に反映させるためにはどうしたらよいか
ずっと考えています。


そして、演奏会もコンクールも

最後は曲との向き合い方が
人に伝わることになるので

奏者の全てが
丸裸となって出ますよねhappy01


辛いからと逃げ出したくなって
自分が練習しない事とか向き合わなきゃいけない時に
何かのせいにして向き合えなかった

と言うのは、
誰もが悩むことだと思いますが

正直に一度向き合ってみるととてもよいと思いましたhappy01

明日はみなさんにとって
ステキな1日になりますように(*^o^*)☆





人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村

調べ物

明らかなオーバーワークで休め!のサインに
時間が解決してくれたように大復活happy01

久しぶりに身動きのとれた連休!


調べたいものがたくさんあって、
絶対に楽譜屋さんに行くと決めていたので






やった!やった!

曲の発掘もしたかったので、







楽譜取り寄せして頂いたものも
ありましたが


瓢箪から駒的な
楽譜にも出会えたlovely

というわけで、
楽譜やら、合格した時に貰えるシール(結構みんな楽しみにしているんですよ♪happy01)

来年の予定やら打ち合わせやらが入りつつある
事務用品やらで

楽譜買いすぎて本棚にもう入らないし、
増えてく一方…bomb

でも、
お勉強捗ったのでヨシとします(笑)♪happy01


今年の発表会は2台ピアノができる予定なので

楽譜屋さんに売ってる楽譜は

メモ書き片手に数時間…

ぜ〜んぶ吟味してしまったかもしれませんけどねっ♪happy01

でも、こうやって休みの日も動いてるから
たまに休んだら??仕事し過ぎじゃない?と、
姉から言われるも、

もう止められない・止まらないdash
で、なんだか毎日充実しています♪

時間ってあっという間に過ぎて行きますよねpenguin

さっ♪練習練習♪


人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村

12時間以内の法則?

皆さんこんばんはnight

風邪がとっても流行っていますねheart04


「芸術の秋」突入でmaple
やる事が満載なのと

今までにない没頭感が
ずっと続いてて伸びきったゴムが
縮む瞬間がない感じですcoldsweats01

さらに本当に気力だけでもっていたみたいで

本番の次の日にバッタリ体調を崩し、


自宅で取れた、ネギと玉ねぎの炒め物restaurant



食べて
気力で振るい立たせたけど

もちろん皆無で(笑)

自分が風邪を引いた事をまず受け止める事から始めて
結局、抗生剤投与して

それでも一向に良くならず…

変だなぁsweat01

と、思って

教えてもらった


コレ






1発でした(O_O)!!!


復活ですが、、

次の本番またタイトな状態が
続いているので


朝から練習・練習・練習……!!!

で、

目覚まし要らずで
勝手に目が覚めますfuji


元々ショートスリーパーな
あげくの緊張感で起きる

生活ですが


お陰で4日間で形になった曲も
ちらほら…。(記録用)


12時間以内の法則。

勝手に命名ですが、
身体に馴染ませるのが(入れるのが)
なかなか時間のかかる曲って

12時間以内に何度もしつこく弾くと
手に入ってくる感覚のスピードが速くなる

って事に随分と助けられたことですhappy01

毎日、練習するのは当たり前でnotes
それでも弾けないとか、間に合わせなきゃいけないとか
速いスピードで弾けなきゃいけない段階の話なので

じゃあ、どうしたらいいか
と、行き着いた次第です♪


譜読み→弾けないところなくす→同時に音楽の方向性→ひたすらゆっくり→曲の建設→仕上げ→ 音・実際はどうなってる?空間・どうなってる?→録画チェック→緊張しても実際問題ない?○or×?→本番会場リハ


でも、12時間以内の作業で
コレを繰り返すので

夜中に練習もあるので

寝ても快眠出来ない
神経が立って(緊張状態)寝付けない

夢見が悪いsleepy

なんてこともあるんですよねgawk

なのに日中全く眠くもなく
むしろ、感覚が研ぎ澄まされた感があって
一寸の違いに気づいて
さらにレッスンで気になるような感じがしますhappy01

そして、さらに来週から
コンクールの本選が始まるので

今、頑張らなくてはなりませんhappy01

不思議な事にコレから
演奏会が増えそうで

また色々とお伝えしていけたらと思いますhappy01

ぜひ応援して頂けますと
嬉しいです(*^_^*)good



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村

盛況に終わりました!

先週の土曜日に
コラボコンサートVol.5.無事に終演しました!


中学校の学校祭と
札幌市の小学校の参観日だったのにもかかわらず

当日は約70名の
沢山の方にご来場くださりまして

ありがとうございました!






前日には北海道新聞に
掲載されて






曲目・取り組み内容共に
タイトな本番でしたが、







音もよく聴けて、
アイドールならではの響きに
気持ちよく弾けて

役10曲ほどの演奏と

トークを交えた楽しい楽しい本番でした(*^_^*)








時間に限りがある中で
精一杯のことをここでやってみたいと
精神力・体力をかなり必要としましたし


ご一緒下さったピアノの岡部さんには
感謝の言葉しかみつかりません(*^_^*)!



でも、とても喜んでおかえりになる
お客様の姿に

あぁ…やって良かった〜(*^_^*)!!

と、それだけの為に
頑張っているような気がしますhappy01



でも、今回とても大きな経験と

とてもやりたい事が出来たと思うので

きっとどこかでまたご一緒させていただくことが
あると思いますので、


その時はもっとパワーアップしていると思うので
聴きに来てくださいhappy01





この日のビールは








格別に美味しかったのですが


完全に抜け殻状態となり
体力に自信があったつもりなんだけど


最後は生命の危機を感じるほど(笑)
の、消耗量だったので、


演奏会が終わってから
休もうと思ったのですが


来月の本番もタイトな曲が
多く、全く休む暇が



ありませーーーん!!!!_:(´ཀ`」 ∠):






朝早く起きての繰り返しで


ただでさえショートスリーパーが
寝ても夢さえ見れているのか
わからない生活を送っていますが


今頑張り時なのと
こういう時の方が

何故かレッスンが捗るのでhappy01

頑張りますっつ!!!!(//∇//)!!






アイドールの義龍マスターと
Jazz&Classicの出演者と!!


最後になりましたが
アイドールの39周年の節目に


このような形で皆さんにお会い出来て
嬉しく思っております!

ありがとうございました(*^_^*)!!




人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村

Classic&JazzコラボコンサートVol.5.

いよいよ2日前となりました♪

9/30(土)

11:00〜 13:00〜 の2公演


お宝本が眠る中古本市のブックストリート協賛企画で、

Classic&JazzコラボコンサートVol.5が江別市大麻アイドールで開催されます。


私達Classic は


曲目:「ムーア」の主題による4手のための変奏曲/ショパン

「アイ・ガット・リズム」即興変奏曲/ガーシュウィン


スラブ舞曲 Op.72-2/ドヴォルザーク


Adios nonino/Piazzolla


亡き王女のためのパヴァーヌ(4手版)/ラヴェル 他


で、ピアノの岡部綾乃さんと
4手で出演しますhappy01


実は、この日までに春から打ち合わせが始まっていて

この2か月、凄まじ過ぎて

練習時間はざっと計算しただけでも300時間は超えていると思いますnotes







と、いうのも、
この大麻銀座商店街のブックストリートの協賛企画
である、

コラボコンサートは

とても面白い試みと思っていて

ここに今回かなりいろんな事を考え取り組みました♪
色々とこだわって行くと、
練習時間もとてもかかり


11:00〜と13:00〜の2公演とも今回曲目も違うので
お楽しみいただけるように
考えましたhappy01






この機会にぜひぜひ
遊びに来てくださいhappy01


入場はなんと「無料」です!!



※入場無料 出入り自由.ドリンクご希望の場合はオーダーくたさい。(ソフトドリンク他¥300〜)


前の日の今日も合わせて2:30a.m.まで練習の後
明日も8:00〜レッスン
10:00〜リハーサルなので、


考えると寝る時間も
殆ど無いのですが

スケジュールマジックに負けずに

頑張ります(*^_^*)!!!






人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村


十勝岳

この日は自分の足で歩かないと
見れない体験をしましたhappy01


次の日の
帯広のとかちプラザレインボーホール
でのお仕事の前に


移動日のこの日は


朝早くから
行ってきました!!






どこ?ここ?

ですよねhappy01


そう!






十勝岳(活火山2077m)です!!!(*^_^*)!


札幌から一緒に出張だった
相方と十勝に行くから十勝岳って言う

私の独断と偏見で決めた(笑)のですが、

十勝岳って思ったよりも旭川よりなんですね(笑)!

もちろんそんな事は気にすることもなく(≧∇≦)
(大事な事は登りたい山を登ることgood)
江別から三笠まで高速を乗って

そこから富良野方面へ!

約2時間過ぎ頃に登山口へ到着♪






十勝岳ってどこなのかよくわからなくて、
あの噴煙が上がっているところかなぁ?


え?あそこまでホントに人が歩いて登れるの?
嘘でしょ??

くらいの感じだったのです。
記憶では確か火山灰が多かった記憶が…
活火山だし、熊も頻繁に出ないかなぁ?

と、色々と情報収集して





火星を連想できそうな光景ですが










先程の写真の煙が出ていたところと
同じ高さくらいのところまで登り




振り向くと、
十勝平野が一望!!






うわ〜〜〜lovelyheart04

です♪

でも、ここは火口で
頂上どこ?

と、歩く事数十分run





あれだ!







麓につきましたcoldsweats02









もはやウォーリーを探せ並みに
人がどこにいるかわからない!笑





苦しいけど、1歩1歩自分の足で歩いて
だんだん近く頂上fuji


苦しいから辛いに変わり
足もガクガク笑っていて
思うように上がらなくなってきて

山頂は見えてるのに
歩けど歩けど近づけない感が〜sweat01


もう、苦しさと自分の精神力と戦う事数時間……

ピアノの練習と一緒…,
譜読みも大変だけど、毎日コツコツと
同じことを繰り返しすることが大事な事。

2〜300ページある譜読みも
どんなことがあっても1歩ずつ進み続ける精神。

この山も

「I can do it…」こころの中で繰り返し唱える(笑)

登る事4時間…

ついに、ついたーー!





景色も!!!





最高!!

そして、はるか上にあったはずの噴煙が





下にあるではありませんか!!!


思ったよりも時間がかかり
山頂で待っていてくれた見知らぬ登山者さんが

「日が暮れる前に早く降りた方がいいよhappy01
と教えてくれて、




お湯を沸かして遅めの昼食restaurant



身体から塩分という塩分が
抜けきっているような感じが
わかっていたので復活でしたし、

なによりも苦労の後に待っていた
この景色や達成感は
感慨深いものがありました(*^_^*)!!


帰りも火山灰に滑り落ちる事
相方と同じ場所で転び(笑)




夕日と一緒に無事に下山です(*^_^*)!








夕焼けが素晴らしく綺麗すぎましたが、

自分達の疲労感がすごすぎて
それどころじゃありませんでした(笑)




道路の縁石ですら自分の力で上がれなくなるほど
全身凄まじい筋肉痛(笑)ですが

6時間半・消費カロリー2313kcal.の登山で

得るものはとても大きかったですlovely


帯広までここから2時間半かけて到着し



グルメな夜となり、


次の日のお仕事も
走り回る事しっかり充実した時間となり


札幌へ帰ってきて
すぐ練習♪




お仕事・お勉強・練習
全てが充実して

24:00a.m.ピアノを弾いて
長い長い1日が終わりました(*^_^*)!!

お世話になった全ての方々に
本当に感謝ですhappy01heart04




人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村

レコード!

クライバーンが
チャイコフスキー国際コンクールで優勝した後に

出したレコードをお借りしたのですが、


やっと聴けました!






若き頃のクライバーンだ!!






期待と楽しみでドキドキしながら聴いていましたが

やっぱリ凄かった〜(o^^o)!


それもスピーカーの音響がとてもよかったので

感激でしたhappy01


今レコードって
再び流行り始めていますよね♪


クライバーンの
チャイコフスキーのピアノコンチェルトと
ラフマニノフの2番
超有名どころだったのですが

聞きどころポイントってありますよねhappy01

ここどうやって弾くかなぁ…。
と、

とても音楽的だし…lovely
柔らかい(o^^o)♪

なによりも今の時代も
ネットやデジタル化がこれだけ進んでも

最後はアナログの良さってhappy01
豊かだなぁ〜notes

と、良い音楽で良い時間を過ごしましたhappy01


非日常な空間の中で
ワクワクして帰りました♪


そして、東京で小鳥のルルchick
私もお世話になっているピアニストの先生から






頂いた梨clover

大きくてみずみずしくて
美味しい高級な梨でした(*^_^*)☆


ありがとうございますhappy01heart04




人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック