ブログランキング

にほんブログ村

  • にほんブログ村
無料ブログはココログ

文化・芸術

真っ黒

スケジュールも
炎天下の中の作業でお肌も


真っ黒happy01♪笑



身体・練習・お仕事・大工作業(笑)



と、こ〜〜い(濃い)1週間で

あっという間に週末ですsprinkle






完成しました♪
100均DIY☆

棚が欲しかったところが、
既製品にはない寸法だったんで、

作るしかなかったんですけど、

心配していた寸法も
ぴったり♪

引き出しの周りは
訳あってあえて大きく隙間を空けています(*^_^*)


さて、この日は朝4時起きで





三角山〜大倉山〜奥三角山を登りました♪



ジャンプ台は上からみると


こ〜〜〜んなに




高いんですよねhappy01


こっから助走して
飛ぶから凄いですよね!!



ここの山
標高は低いのに

3つ目の山を登頂寸前

急でしたsweat01



初心者の私にとっては


心臓破りで途中は心が折れそうしたが


登りきったあとの頂上の景色が


と〜〜っっっっても


綺麗でした♪





ここで朝食を食べて、

この日からお湯も炊けるようになったので






下山するときも、

滑り落ちそうでしたが

お陰で朝から1000kcal消費しまして♪


木漏れ日もとっても気持ち良い!!






リフレッシュできた朝でした!!


そして絞らなければならない
減量も、、、


今回ジムには行かず、
運動メニューとか自分で考えているのですが


食べて運動して
どんどん落ちてきましたhappy01
(定期的な減量でなんか自分のトレーナーにもなれるかも…笑)


寝不足は太る元なので
早寝早起きで、

朝ランして、
貯めるに溜めた英語の宿題…

こっちも毎日捗り、

練習もある良い事を発見したので


ここまで来たら、
このスケジュールをこなす事とか

時間の掛け方を含む

いろんな事が把握できて、
どんどん楽しくなって来てしまっていますhappy01


う〜〜ん!
筋肉痛!!heart04

頑張ります〜〜〜(*^o^*)v



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村

良い耳

絶対音感と相対音感。
いわゆる固定ドと移動ドの音感。
(ここで言う絶対音感は:ドレミファソラシドはドレミファソラシド。相対音感はソラシドレミファソもドレミファソラシドに聴こえる音感の事を話ししてます。)


どっちが大事??

なんて、話よく聴きますよねhappy01


私が最初から担当している子
絶対音感が大きくなった時には90%以上の子達が

気づけば絶対音感になってます♪
(残りの10%の子達の話は後から説明しますね♪)

でも、音感トレーニング的な事を

小さい頃から、これといって
ギチギチやった記憶はないですeye

でもみんなある年齢になると
自然と音感がついているので
特別そこに苦労した事もなく…


ある時、ピアノの先生の研究会
的なものに行った時のに

「うちの生徒がみんな音感が取れなくて、
みんなどうしていますか?」

って言う話を聞いて、
(↑後に何かの方法でされていると思いますhappy01♪)

私にはちょっとそれがよくわからなかったのですeye

どうしてそうなるのか
逆に興味があって聴いていた時に思い出したことがあって、

私がお世話になっていたソルフェージュの先生。
が、日本の最難関音大や最難関付属高を
入試で沢山の生徒さんを合格されている素晴らしい実績の先生だったのですが、

「音感の良い人と一緒に歌を歌うと音感が良くなるわよ」とお話しされていた事を思い出しました。


そうか!

と、
そうそう、ピアノのレッスンする時に
私が隣でガンガン歌っている(笑)

知らずに入ってるんだhappy01
と、思って、

そう、知り合いから歩く絶対音感と言われてた程
小さい頃から自分の周りの音がぜーんぶ「ドとかファ」とか全て何かの音に聴こえていた、つまり絶対音感なので

逆に外して歌ったり、
違う音で歌うことが難しくてできないのです(笑)

「良い音感の持ち主ね♪小さい頃何かやってた?とても良い耳を持ってるわよ〜」と、よく褒めて下さったのですが

「あ〜ぁ、だけど、今迄ちゃんとソルフェージュやってもらえなかったのね〜どうやって楽譜読んでるの??逆に不思議だけど…と、オチもついてました(笑)」
(なのでそこから頑張って必死で勉強しましたよっ(*^_^*)♪笑)


で、さっきの残りの10%の子達なんですけどね
絶対音感じゃなくて
いわゆる移動ド唱法っていうもので


音をドとかファじゃなくて
前の音と次の音の繋がりを上がり下がりの形で音を聴いているので、

どちらかというと、
音楽的な聴き取りをしているのは
こちらの10%の人だと思うですよね♪

だから絶対音感がないから
ダメっていうわけじゃないと思いますし

自分で音程を作る楽器である
弦楽器の方は相対音感が多いですよね〜〜happy01

同じ様にレッスンしているのに、
絶対音感と相対音感に分かれるところも興味深い所ですが、

ちなみに一般的に「音痴」というのは
色々な要因があると思いますが、
どちらにも所属しない事をいうと思います(*^_^*)♪

楽しんでやるのが
1番ですよねっhappy01



でも、受験などではこの絶対音感的な
感覚が必要になるので

音感があると豊かになると思い、
こんなものを見つけましたhappy01






早速レッスンに既に取り入れていますが


豊かなものになるので、
小学生から参加できる
グループのソルフェージュクラス開講したいと
数年前から思っています☆happy01



そして時間だけは取り戻せないので
3〜7歳までに急速に伸びて
そのあとは完成されてしまうと言われている聴音ear

小さいうちに良い音とそうでない音を
聞き分けられたり、

音に対する良い耳を持つことが
本当にとっても大事なことだと思いますhappy01




人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村

毎日やりたいことが

毎日やりたい事でいっぱいです


今日は毎日どんな事やっているのか
文書にしようかと思いましてdelicious





今はこの本ですけど、


本当はもっとガ〜〜っっ!!
って読みたいんですけど、


ちょっと時間が…sweat01


しかも、今日の夕方頃から
古いHPも検索から消えるっていうトラブルありまして

今、ホームページ検索して出てきてません。

こっちをクリックしていただければ

江別市大麻MusicLeafAcademy<公式>ホームページ

問題なく出てきますけど

機能を果たすまでに、もう少々かかりそうですsleepy


待ってる場合じゃないので、
こっちもやりつつ、、、


その間に他も動かします〜〜notes


「かとうやるんだぁ〜〜」
「今こそやれぇぇえ〜〜bombbombbomb


と、後ろから
今までお世話になった先生方の念が…

背後からムチ打たれて
頭の中でリピートして聴こえてきます(笑)


あ、ありがたいです…


英語の宿題(←自分の中の目標)

問題集やってるのですが
それを1日1ページ絶対やるって決めて

だけど、出張とか本番とかあると
缶詰になってできなくなるから

自分の手帳に、何月何日現在何ページ目をやっていなきゃいけない事が把握出来るようにした(笑)

で、6月中旬から滞ってて
1日3ページずつ巻き返しを図り、
それを来週までには終わらせそう!
(↑できたら、まず一つクリアー!)


これからコンクールシーズン
おまけに今年は受験生でいよいよの時期に突入…!

なので、
レッスンしている時間が気付いたら恐ろしく長い事♪
(↑夏の楽しい思い出♪笑)


減量も捗らせたいから、
朝早く起きて走りたいrun
(↑必然とレッスンで御飯食べる時間がないので
丁度よくウェイトが下降中〜〜☆笑)


もちろん練習♪
(↑こちらは書くと長くなるのですが、
単刀直入に言うと、大変な曲や難しい曲を散々弾いた後に、ここに来て音の少ない曲や基本的な事に振り返る♪)


毎日暑いので
歌を歌う小鳥さんも水浴びをしたくなるchick
(↑ビショビショなのをいい事に人肌で暖をとる)





〜〜〜♪



実は1Fの化粧室の空間を少しずつDIYしているhappy01笑(↑使用される方はお楽しみにlovely)



まだ手がけていませんが錆びついた自転車を塗装、
劣化したゴム部分を交換して綺麗にしたい☆
(↑実は車の塗装を自分で治すので、同じ原理で新品に出来ないかとウズウズしています♪笑)


1週間単位のスケジュールを立てる。
実行したことが目標達成してるかチェックするのと
実現するためのペース配分あってるか考える。


と、こんな事を1日中
朝起きてすぐやっていますhappy01


明日も盛りだくさんだから
頑張ります!!!



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村

2017年も後半☆

実はHPのリニューアルもそうなんですが、

教室がこれから少しずつ変わっていく予定です♪


どう変わっていくかというと

「質」をよくする事に
数年前から少しずつ準備してきまして
今年の春から形にしつつありますhappy01

いよいよとなりましたら、お知らせしますねnote

(*^-^*)v

そのためには今、私がどんどん勉強しなきゃいけませんhappy01

もちろん音楽のです♪smile


そして音楽以外の事もあって…

今日は朝から大通へ行ってきました☆

しかも自転車で…bicycle


そう!
大麻〜札幌 間は私にとっては

電車より自転車の方が速いんです(笑)






豊平川のサイクリングロード

をヒューっと行ってあっという間なんですけど、

帰りは江別に向かうまでが
ひたすら登り坂なんですよねcoldsweats01

今日は暑い中向かい風だったので、
タイムが落ちて

さらにシャワー浴びたかのように
滝の汗でしたが、

運動不足が解消されて、
一石二鳥ですっ☆


そして、ここeye






びっくりでしょう。。

今まで私がいた世界とは
正反対の世界ですeyeglass


が、新しい事だらけで楽しかった!!

(*´-`)

お往復30km弱のサイクリング(笑)
も、終わり、

シールも見つけれてpencil
(曲が合格するともらえるheart04かわいいですよね♪)

午後からのレッスン、

暑かったけどたくさんの運動量で


high C (独:ハイ ツェー 意:高いド)

まで、楽々出ました(笑)

明後日は講習会で札幌へ行くので
また天気が良いことを祈りますhappy01


人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村

只今……

毎日、体力をふんだんに使うので…







そう!!






山登りです(^-^)v






朝5時起きで

6時には登り始め…






無事に登頂〜☆


と言っても、
低層なので美味しい美味しい
朝食を山頂で頂きましたっ☆happy01



体力はついて

色々なことが楽チン楽チン!!(*^o^*)

同時に、またまた今減量もしてまして、、


こっちが今日で3日目なんですが


とっっ〜〜〜ても辛い時期ですcrying


5Kgはまず落とさないとならないので、

軽い本気モードなんですが












毎日食こんなに食べれるんですよっ(*^o^*)


でも、さすがに今日は

脂分がなさすぎて、
脂物がとても食べたくなり…

ウインナー1本を半分にしたものを
口にしたら


すっごく美味しく感じたので

これは身体が油分を欲してる
サインだから、我慢したら逆効果だと

思って、

いい〜ものを見つけましたhappy01


そう!ミックスナッツ!

ナッツの脂は脂肪を分解することを促す

と、なんかで読んだことがあったので

食べたら、
脂っこい物が食べたくなくなりましたhappy01


よかった!!

これかも、
無理なく減量して行こうと思うので

目標地点に辿り着くまでに一気に行ってみますhappy01




人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村

In Sapporo!

前にBlogを更新したのが、
気づいたら2週間も前になっていて、

あっという間の6月でしたheart04


東京では勉強が充実していて、
楽しいひと時でした♪


毎日、いろんな事が起こるので

書きたい事い〜っぱいある中

少しずつ文書にしていけたらと思いますhappy01



札幌へ帰ってきて

ピアソラと一緒に演奏していた五重奏団が
今もピアニストだけ生きていて、

そのパブロシーグレルが札幌に来ていたのです♪







最初のフレーズを聴いた時に、

あぁ…本物だ…crying


と、思った音でしたconfident


ピアソラの曲ってタンゴで踊れるものなんで、
実際はそんなに速いものでは無いので

それが生で聴いた事でわかりやすかったですhappy01


パブロ本人と!!






2度お会いする事はきっと無いでしょうhappy01


楽しい楽しいひと時でしたhappy01




人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村

In Tokyo!

First day finished…!
I want to study more Debussy.good

By chance, I have been with many Americans since yesterday.

Or foreigner is me!(*^▽^*)





東京へ来て勉強していますhappy01



原宿にあるホールの
カーサ モーツアルトで
ベヒシュタインのある会場です♪


ボストンに在住の
チェリストのセバスチャン







と、ドビュッシーのチェロソナタ
を勉強していました♪






北海道で練習してる時に
あ〜だのこ〜だのって色々と考えてさらってたんですが、合わせてみるとやっぱり全然違いますね!







素敵な素敵なチェリストで

ランチも一緒に時間を過ごし
楽しい楽しい初日でした♪






この日は宿泊先もアメリカ人と一緒で






ずっ〜と英語ばっかり話していた
1日でした♪


いい加減、困らない程度に話せるように
ならないとね…(f^_^;

始まったばかりですが、
やる事い〜っぱい見つかって

こっちはとても暑く(熱く?)
受実した勉強期間を送っています(*^_^*)♪




人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村

ブックストリート

日が経ってしまいましたが、

先週の土曜日に大麻東町(銀座)商店街で

アイドールの協賛企画で

Jazz/Classic の コンサートでしたhappy01

私は亀井沙織先生と連弾で

カプースチンのシンフォニエッタや

他ブラームスのハンガリー舞曲
ピアソラなどを演奏しましたhappy01






2公演だったので

他にも酪農大学の室内楽団の方々とも

ポピュラーを数曲ご一緒し、

Jazz/Classic の競演となりましたhappy01


終わった後はみんなで
パシャり!




場内は80人弱の皆様の
多くの方にご来場いただきまして、
ありがとうございます(^-^)!!





人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村

発表会のCDが出来ました!

発表会のCDが出来ました!















これは、Cから始まる自宅で採れた椎茸!!笑



本物は
こちらです〜〜〜〜〜♪






プログラムデザインと同じ
カラーで













収録されている音のお話ですが、

実はえぽあホールの
舞台の上にマイクがぶら下がっているのに

みなさん気づきましたか??


そのマイクとホールの音響機材
で録音したものを


今回ご縁があった
さらにプロの方に編集頂いて

臨場感あふれる音で収録されていますhappy01


教室にもありますが
撮影できるビデオカメラに内臓されている
マイクはホールでとった音を保存するには


あんまり性能の良いマイクではないです。


ビデオは映像は残りますが、
音は全然違うものなので

今回わざわざお願いして、
CDを作って頂いていますhappy01


臨場感あふれる音を

楽しみに是非聴いてみてくださいねhappy01



ところで、

良い音…!!
ですが、今、楽器を買い換え、
初めて手にしようとしている方も多いと思いますhappy01


実は私もその1人です。

というのも教室全体もそうですし


自分自身の演奏も


「良質のもの」


内容にこだわって
レッスンも演奏もレベル・質が良いものにしていきたいと思っていますhappy01




楽器は数万円〜1000数百万円位


まであると思いますが



一度、良いものを購入前に
必ずみる・良い楽器の音を聴く事をお勧めしていますhappy01



音楽経験問わず


音を出してみると
動物的直観でわかります(o^^o)!


そして、
買える買えない買う買わないは別として
良いものを知っているのと知らないのでは


長〜い人生の中で、
早いうちに知っていた方が良いと思うんですnote



なので、
世界最高クラスと言われる楽器から


触れてみて検討してみてくださいo(^-^)o!!






人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村

ブックストリート

5/27(土)に
大麻東町の銀座商店街で
ブックストリートという、

月に1度の中古本市があるのですが

この商店街にある、
Barアイドールの協賛企画で

Jazz コラボ classic コンサートに出演することになりました。

この企画は5月27日が
第1回目となる演奏会となりまして

この企画に携わる事になりました。


と、いうか、、、


月に1回というと…
頻度が多いですよねhappy01


クラシックの世界では

元々敷居が高いもので
高貴なもの!

1ヶ月で本番に乗せるのって
集中力・精神力・体力
全部必要です!!punch

短期間で本番に載せるってことは


鬼のような練習風景を
ご想像にお任せしますが(笑)


この日のクオリティを下げないために
というのではなくて

1番良いものに仕上げられるように

毎日、合わせて練習練習練習練習練習


しかも亀井先生との4手(連弾)
カプースチン!
練習がすごいもんです!



で、Jazzとclassicのコラボなので

あえてclassicという分野でのお話なので
この日当日にそこに1歩入った話をしたいと思いますhappy01


(あとこれはコラボですが酪農大学室内楽団さんとも、この日ちょっとだけ一緒にやります♪)


入場無料

classicは11:30〜と13:30〜
の2公演で
演奏会場はアイドールでお届けしますhappy01

小さなお子さんもこの日は
会場を出入り自由にできます♪











どうぞお楽しみに来てくださいhappy01



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック