ブログランキング

にほんブログ村

  • にほんブログ村
無料ブログはココログ

心と体

スッキリ!

朝が勝負!

ということで、ようやく太陽が昇るかな?
という時間に、ウォーキング&ランニングrunshine





紅葉がキレイです〜〜(*^_^*)!
先日の朝は新札幌〜北広島までランニングしてみました♪

なんだかすっごくスケジュール詰まってるのに、
気持ちスッキリ!ですhappy01

元気!

日ハムが日本一の優勝に輝き!
北海道のボルテージもあげあげですねっup





やりたいこといっっっっっっぱいあって
しかも、1日24hしかない時間の使い方も見直そうと思いまして、





噂を聞いて、衝動買いしてしまった本も
あっという間に読んでしまったのですが、
お陰で色々な事を見直せました!


それで、朝の運動から始めて
自分の時間が取れるようになって、

調べ物もはかどっていますhappy01


この調べモノとは、
今、発表会の曲決めシーズンですので
隠れた名曲的なものを探しています♪


曲から学ぶ事って
ホントに沢山あるんですhappy01


有名な名曲とか
コンクールでよく弾かれるような曲もいいんですが、
今この歳で今この曲を弾くわけですから
曲との出会いがありますよね(^-^)v

だから色々と調べて
演奏者本人のインスピレーション
みたいので
これがあうかな?
それがいいかな?
と、多方向から(笑)いろんな事を考えていますlovely


とても楽しみですheart04


さて、こちらの集まりもとても多くなって来ましたhappy01






1人少ないですけど…笑




11/27に0歳児から入れる
親子で楽しむフォミリーコンサート
がありますhappy01

連日、打ち合わせがありますが
こちらの企画も盛り上なって来ています(^-^)!


詳細はまた今度!


人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

若松ポークマン

今日は養豚場を営む
知り合いからとても新鮮な国産豚肉が
入るから食べにおいで〜☆

と、言ってくれていた
大麻にあるコミニュケーションBar

アイドール

のマスターbar




国産豚にはあまり知識がなかった私も
レッスン終わったのも遅く
お腹を空かせていくと、






ほら!!

と、なんともピンクで綺麗な豚肉shine

そして、
ジュージューと
揚げたての音がして






美味しそう!!!!!
(≧∇≦)!!





マスター特製のソースと
お客さんお手製のからしand金ゴマを
指でもみ入れ、、いい香り。

いっただきまーす!!

と、美味しくいただきましたが
すんごく美味しかったです!!

しかも本当に柔らかくてジューシー!!

この豚肉は若松ポークマンって
いう、北檜山の国産豚のブランドだそうですが

こんなに豚肉が美味しいだなんて
いい経験させて頂きましたhappy01heart04


そして、本日のお会計はこれだけ飲んで食べて
美味しくて楽しい思い(笑)までして
1000円代という、この大きなトンカツは
なんとお通しに。。マスターすごい。。!、






実はここのお店で7月18日(祝)に
ピアノ3重奏で演奏会の予定を
しているのです(*^_^*)♪

まもなくチラシも出来上がりますが
皆さん、、是非是非
飲んで食べて、遊びに来てくださいhappy01!!



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



手が…

痛くて痛くてたまりません……>_<…!!

あんまり酷使している、
感覚はあんまり無いのですが、

演奏中にパキーンっ!!






みたいな電気が走ってそれ以来、
飲み物が入ったコップさえ持てなくなってしまって

固定…。
腱鞘炎だとしても、
きっと安静しか方法が無いでしょうから、
湿布貼って様子を経過中。。

もしかしたら、
重たい曲を弾いているので、
指が温まらないうちに時に
一気に弾き込んだからかもしれませんshock

弾かないわけにいかないので
手首の様子を伺いながら

頑張りまーす!!happy01

ところで、昨日は函館へ行ってきました!
しかも、レッスン終わってからの移動だったので
22:30くらいに出発して高速使わず行ったのですが、
4時間で着きました(*^_^*)♪




峠の入り口でヘッドライトを遠目にした瞬間
鹿が道路脇の近距離からこっちを見ていて
ギョッ!としましたが(笑)
なんだか毛並みが綺麗な鹿で、かわいいheart04

滞在時間10時間というスケジュールではありましたが
用事を済ませて、すぐ再び帰宅!

アメリカと比べたら
なんだか北海道内って近い!近い!happy01

時間が無いので、
ラッキーピエロで
ガラナだけをテイクアウト(笑)




再来週はソロでピアノを弾く機会があるので
さぁ!練習〜練習〜(*^_^*)♪


人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


帰国!

ほぼ24時間かかった移動もairplane
無事に帰ってきました(*^_^*)!

帰国の朝、
お世話になったハウスファミリーの方々と
お別れの挨拶は

アメリカ式にハグshine

「私達は心と心がずっと繋がっているよclover
と、言葉を交わし、

色んなことをおしえてくれて
そして学んで
やっばい…涙が出そう…
と、思いもいそいそと


再び空港へ向けて約120キロを移動rvcar

この日は天気がとっても良くて







途中、サミッシュ湖を見る事もできましたhappy01







また、再びシアトルに帰ってきて







帰る日は
最後のレッスンもありました♪

先生の自宅に伺うのに
ナビで検索していれるのですが

ご存知の通り
住所に道の名前が入っているので
わかりやすいですよね(*^_^*)notes

って、、

え?
ってホントにここ?と、
沢?の様な所を車で降りてくと

なんとお家が見えてきて


先生のお宅すっごく素敵。。(゜0゜)
地下一階?
のようなところにstudio(レッスン室)があって
そこから森林が一望できます。。house

ハンブルグ性のスタインウェイが2台
入っていて、
新しい1991年製のピアノ弾かせて頂きました。

沢山練習したり練ったりした事もあって
「VERY VERY gooooood!!!」
って言ってもらう事出来たんですが

正直、私の中では
あ〜sweat01まだまだだなぁsweat01
っていう感触でした。

今回、私がアメリカに行ったのには
理由があって

もちろんクラシック音楽において
ヨーロッパっていうイメージがあるかもしれませんが
USと言えば、ジュリアードとか
カーネギーホールとか

クラシックにおいてもかなりのレヴェルです。
それでいて、いろんなStyleがあると
思ったんです。

その知りたい事とか、
勉強したい事がそこにはあるだろうな。
と、思ってた事がありました。



(大学のスタバから)


私の中では
日本って技術は素晴らしいんですけど
ミスしないとか、難しい所を上手に弾けるとか。

だけどね、そこには芸術的な価値が
あるかないかって考えると別な問題だよな。
と、思ってたんです。

人間って無い物ねだりで
安定したものが続くとつまらないと思ったり
飽きたりするでしょう?

一回きりのステージの上で
演奏する事において
ましてやそれが一期一会だとすると
その分野にすっごく興味があって、

私がレッスンで言われた事は

「ポリーニやアシュケナージ…
私達が生きている時代を共にしたピアニストもね
音楽が3D(立体的)なんだよ。」
って言われて

21世紀を代表する自分の演奏を彼等と比べようと
思った事なんてなくて、

かおり。。貴女はね…から
始まり、
コレは私の感覚になかったなぁ…
なんて思って色んな事を試しましたhappy01

ましてや、
英語が不自由だった私は
初めて音だけが間違いなく自分の意思を伝えられる
と、いう環境下におかれて

音が自分の中で唯一の意思表示手段だったこと。

それがすごく良かったと思います(*^_^*)heart04

一つだけまぎれもない事実があるとするなら

ここまで、何があっても

音楽が大大大好きでclover
死ぬほどピアノが好きだった。
って事に渡米して気づき、
日本での毎日の怒涛のような生活からは
気づかない事に気付いたという事が

本当に有意義な時間だったと思いますhappy01





自分のわからないことや聞きたいことが
自然と英語になり
最終的には初日と別人になったかのように
なんちゃって英語が
ペラッペラになって帰国airplane

帰国してすぐ通常レッスンがらはじまりましたが
みんなすっごく嬉しそうにレッスンに来てくれる事と
先月のみんなと今月のみんなが
別人になっていて
私の方までなんだか嬉しくなって(笑)レッスンしています(*^_^*)heart04

楽しい!好き!が、
これほどまでの原動力になるだなんて
身をもって知った年度末でしたhappy01spade




人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


誠実と個性

色々な所で演奏させて頂く場が増えて
発見した事がありましたclover


演奏における
誠実さと個性shine

一般的に習い事としてのピアノを練習するという事は

「止まらず最初から最後まで弾ける様にする」

と、考えられる事が
多いんじゃ無いかと思いますhappy01

すでにレッスンに来ている方々は
通い始めて大体1年位を境にみんな個々に変化が見れます♪

私の感覚では
「練習=音楽を作る」

時間と認識していますcherryblossom

なので
弾く事だけが練習では無いですし、
だからといって本番で
弾けなくても困りますよねhappy01


私は誠実である事は大好きですhappy01heart04

音楽に対しても誠実で、
人としても誠実なのってかっこいいですよね(*^_^*)♪

でも、誠実なだけじゃ
演奏においてはつまらない事になりかねないとも思いますcrown

私は個性的な演奏も大大大好きですhappy01
感情豊かな表現で、オシャレで…って考えただけでワクワクしますshine

でも、個性って誠実な部分があって始めて評価されるものだと思うのですcarouselpony


楽譜をよく読んでいたり、
その曲わ演奏する上で確かな技術があったり、

これは趣味で演奏する事においても
プロの立場で演奏する事においても
関係無い事だと思うんですよね♪

少なくとも、
真摯であって欲しいと思いますし、
私自身も真摯に愛情をもって向き合っていきたいと思います(*^_^*)heart04


話が変わり自分の中で
レッスンする時
演奏する時の神経の使い方は
全く違うのですが、
新たに発見した事は

リトミックの練習をちょろっとしてたら
(↑ピアノを弾きながら、さらにスキップしながら歌う練習なのでhappy01考えただけでも面白い光景!笑)

なんと!!!
自分の付点でスキップ出来ませんでした(笑)


付点のリズムは絶対!と、
いえるほど正確なハズなんですが、

スキップ出来るものでは無いという事に気付いたのです(≧∇≦)笑

これをスキップ出来るにはどうしらいいかなぁ。。、と、考えました!

色々とやってるうちに
ちょっとサマになってきたんじゃ無いか?!
と、いう感じになり…笑

最終的にはスキップ出来たんですが、
だから、音楽って面白い!!

と、思いました(*^_^*)♪

ひょんな事から、充実した練習になりました☆



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


忙しい2月

インフルエンザの勢いも少しずつ終息し始めて、

発表会まで残すところ後
わずかのレッスンとなりました!

一週間前にコンクールも控えてるので
この時期、一年で2番目に充実した時期となりますhappy01

(ちなみに1番は夏なのですsun)

同時進行で、
演奏する事も忙しく本番が多いのですが、

今週末から来年度の打ち合わせも
入ってきますhappy01

そんな中、
調べ物をしたかったり、
本がとても読みたくて、
先日のブログで書いた「速読の本」です♪

早速効果が…?

本の効果なのか、
興味があって読んだ為なのか、
読みたい気持ちがあったからなのか

2月に入ってから何冊読めたかなbook

しかも、色々な事を知って
パソコンの方も色々とわかってきて便利!

寝る時間削ってまで
やりたい事たっっっっっくさんあるのですが、
寝不足は禁物ナウ(笑)なんですdelicious

なぜかと言うと、
こちらも連動していて
減量に寝不足は×なんですよhappy01

おまけに先日のムチウチ、
これも筋トレで軽減する目的もあるのですが

トレーニング始めた1ヶ月の身体測定の日でしたhappy01

結果は筋肉が2.5キロ増えて
体脂肪率を6%落とせる結果となりましたhappy01

これからもアプリなど使って残り一カ月の減量期間
(身体に負担がかかるのでトコトンやるのは期間を決めていますhappy01)
徹底!

そしてトレーナーさんが考えてくれた
演奏中における筋肉のつけ方
の元やった結果、
こちらも演奏するのがすっごく楽になりましたhappy01

というか、、
今までは演奏する時に
いかに腕の先しか使ってなかったかがよくわかり、
腕全体ってこんなに重いんだと思いました。

まだまだコントロールが上手くいかないので、
これからも日常的に意識して
指先と腕と連動出来るようにやってみるのが楽しみです♪


そして、インフル治療中に
勉強してました、
マルコムビルソン





理にかなっている
音楽って本当に奥が深くて
一部は生き方とリンクされてるところが
好きですnotes


パソコンも色々と勉強終わりまして
これからの計画やそれを実現させる為の準備
それを全部データに起こし

それに伴い確定申告は
今年は例になく開始2日目にして提出完了(*^_^*)!

充実した2月後半はクールダウンの使い方。

そして、
Applepencilが届きました!





気づけば20曲位常備
ストックしておかなきゃいけなかった楽譜も全てデータ化book

タブレット内の楽譜に書き込みができるようになりましたlovelyshine
もちろん、それをLINEてま送る事も簡単に
できちゃいます!!
すごい!!


そろそろ練習する方に
没頭し始めようかと思います(*^_^*)♪

1日35時間ある位充実中ですclub



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




インフルエンザ

インフルエンザが大流行して
猛威を振るっていますね〜(ノ_<)!!

お教室に通う子達の小学校も
学校閉鎖になってしまって、
レッスンの欠席者も50%を超えたかも!?

新型インフルエンザが流行った時以来の
欠席者続出でしたclub

来週からは私立高校入試や
定期試験を控えている子達もいるので
インフル猛威はここでストップさせたいところですね…>_<…!!


最近も相変わらず、
7キロ位毎日の様に
「病気をするまい!」と、走って体力つけて、

トレーナーさんまでつけて演奏における筋肉をつけながらトレーニングしていたのですが

どんどん結果が出始めて、喜びつかの間happy01

レッスンの最中に

アレ?なんか急に喉?鼻の奥?が痛くて
身体が怠い気がする。。

何かのアレルギーかな?


と、思ったのですが、

気にすれば気になるレベルのものでしたhappy01

この日もジムにいって

ランニングrunからのZUMBAというダンスの
スタジオレッスン受けて

(あ!ちなみにダンスは身体全身で感じるリズム感がよくなる感じがあります♪)

残り15分くらいの時に、
アレ…やっぱり身体中が痛いsweat01

なんだか寒気もする。。

でもその頃には1日4リットルの水を飲むほどに
汗を多量にかいているので
熱が発汗によって体外に放出されていますよねt-shirt

気のせいじゃないかも。

帰宅後に体温を測ると
熱は微熱程度で、もしかしたらこれからあがるのかも?

と、
次の日になっても今度は頭痛がすごいので

これは何かが変だと病院へ行くと、、


「あー35.1度ね随分低いね(笑)インフルエンザじゃないと思うね〜」


「咳も熱も無いしね〜検査しても出ないと思うけど
ど〜する〜??」

と、かかりつけの先生(笑)

「そうなんですよね〜。
でも、せっかく来たんで、インフルエンザ検査やってください!」

と、検査を受けて待合室で待ってると、

急に慌てた看護婦さんが
「あ!ちょっと加藤さん、こっち!こっち!こっちで待って!!」

と、パテーションで仕切られた、
なんだか寂しい所(笑)に連れて行かれて、
その後の診察では

「あら〜Aが陽性反応出てるよ〜
今日から5日間ダメだよ、点滴打つ??」

「え"〜!!crying

(それで急に隔離したのかぁ。。笑)
と、はっ!!と、思って

「点滴って何打つんですか?!」

先生「え?何って…(間)…インフルエンザの薬だけど」

(そんな質問する人いないかもしれないだったろうにsweat01)

と、私が思いついた事は
ご飯をたらふく食べれるほど元気なのに
ここでブドウ糖を点滴をすれば
身体中の血糖値が一気に上昇する

つまり「加糖=脂肪が増える」

と、こんなところで考えたわけですcoldsweats01

あとあとみんなに
「そこまでやる?!」
と、言われましたが、

「今の症状がそんなに辛くないなら、
打っても打たなくても、復帰日変わらないよ〜」
と、仰るので、、

「じゃあ飲み薬で…smile

と、いう事で、
何年か振りにかかったインフルエンザの為に
土曜日まで予定外に振替となってしまいましたcryingあぁ。。

申し訳ありませんが、
該当している方には個々に連絡させて頂きますのでm(_ _)m

この期間中、事務系の処理など全部終わらせて
曲についても勉強して復帰したら、
レッスンに集中して、
逆に予定外を有意義な期間とさせて頂きます(*^_^*)!!!

そして、かかっていない方は
どうぞ手洗いうがいで、
かかりませんようにshineshineshine


人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


結果にコミット!

先日の減量から

全身筋肉痛になって、
ピアノの椅子に座っている時にも

いたたたたたたたたたただ!!!wobbly

と、なるほどだったのに…笑

すっかり慣れましたhappy01


毎日の様に大体4キロ目安に走り込みrun
筋肉痛が殆ど治ったかな?
と、いう状態になると再度またがっつり筋トレ

そんな訳で
毎日、筋肉痛ですheart04

そして、さらに食事は
レッスン中に気力と体力をとても使いたいので
制限はかけないようにしてるんですrestaurant

ただ、予定していたもの以外
食べない飲まない、
なのでアルコール類は間違っても
今は一滴も飲めません(*^_^*)笑scissors

普段から、
いつも2.3分を争うくらい
やる事いっぱいの生活を送っている中で
(まだまだこのくらい準備したり勉強しなくてはならない)毎日出前…いや!私の変わりに食べておくれれば1番集中できる!位の勢い(笑)ですが、

camera撮影時間10秒しか撮れないので、
雑ですがご了承下さいね。
↓↓





コレ20分で作製してそして7分でぜ〜んぶ食べますcoldsweats01

ローストビーフは
高タンパク低カロリーの
減量アイテムにはもってこいの料理ですので
6切れと決めてます♪

プロの主婦のお母さん方には
かないません(笑)が

細か〜くカロリー計算されていて、
この玄米も180gと決めてます。
でも女子にはかなりの量なんですよsweat01

食べる順番も決めてます♪

一週間が経ち、
測定すると、なんと体脂肪率と
内蔵脂肪がみるみる落ちていましたshine

(ここまでやればそうだ!笑)

筋肉量が増えて、体重もおちて
最終的には筋肉量をさらに増やして
基礎代謝量を上げる事に目標を置いてみました☆

ピアノの音もどう変わるか
楽しみですね〜☆

朝、まだ暗いうちに起きて、
色々と計画練ったり、演奏の会場入りしたりと
なんだか1日27時間位あるみたいで
本を読む時間も作れましたhappy01





面白いので
しばらくこのスタイルにはまってしまいそうですhappy01

ここまで言ってなんですが、
ちなみに私が行ってるジムは
○イザップではありません〜(*^_^*)笑


「結果にコミット」
出来るように楽しく頑張りま〜すhappy01



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


たった1人の…

前日の本番も無事に終わり、
明日から2日間で4本の本番があり、
色んなものがピークですhappy01

そして、明日(土曜日)は一部時間帯は変更
になっていますが、

通常通りレッスンがありますので
お待ちしています(*^_^*)!!


今日からクラシックコンクール本選が始まりましたhappy01

啓成高校1年生で参加していました、
今日の高校部門でたった1人全国大会
行きを決めました(*^_^*)☆





優秀賞並びに
全国大会行きおめでとう!!!

彼女は
今年の夏に函館イカール国際アカデミーで
研鑽を積んで、とても大きな経験をしました。

そして、大きな夢に向かって、
現実的な一歩を踏み出し、
来年大きな演奏会も予定していますhappy01

多くの方が応援下さり
この場を借りて感謝申し上げます。
ありがとうございます!!

これからも暖かい声援と応援を
よろしくお願い申し上げますhappy01!!


全国大会も精一杯の事ができる様
暖かく厳しく頑張りますhappy01notes


ところでレッスンに来る時、
皆さん私服姿を見かける機会が多いのですが、
セーラー服姿、、新鮮でいいですねっlovely!笑

今日は平日なので、
学校早退する事なくの参加でしたhappy01
こういう気持ちとっても大事ですよね(*^_^*)!




人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

心の声?

先日、成果発表として演奏する場で、、

演奏していながら、
不思議な感覚を感じました。

一瞬、気持ちに迷いが出た瞬間、、
昔、お世話になっていた先生に

「バカヤロー!!加藤!!
てめー!タラタラ弾いてんじゃねぇ!!コノヤロー!!」
(↑すごっ。。!笑)

の激しい怒鳴り声が遠くから聞こえてきました。

しかも演奏中に。。coldsweats02

反射的に「わっ!」と、思って
正気になり、そこからクライマックスに向けて
ラッシュというか、
精神面においてぐっと強い気持ちを持って

「いったれぇぇえー!!!」

と、精一杯の事をやり抜けたcoldsweats02
と、いう場面があったのですが、、

終わってみて
実際に声が聞こえた訳でなく
頭の中でなってるような心の声?
あれはなんだったんだ??

と、ポカーンと考えていました。



後からわかったのですが

自分が昔、強く怒られた感覚が
似たようなパッセージがあると
記憶にある場所が覚えてるんですね。


演奏中の自分の精神状態は
常に、冷静に物事を判断する理性と
激しい緊張を忘れるくらいの集中力
と、バランスをとりながら必死に闘っている
ので、昔経験した事が今になって
運動神経的に思い出した感覚なんでしょう。

私はスポーツを元々やっていたので
監督に怒鳴られる、
プレーで誰かに迷惑かければ、ぶん殴られる。
先輩の荷物は言われる前に率先して自分が持つ
的な事には慣れてまして、

音楽業界に入った時に
な〜んてぬるい世界だ。。。

が、第一印象だったんですね。

だから、どんなに怖いと有名な先生の
レッスンでも「泣く」
と、言った経験がなくて、

怖いと有名でこの程度?
当たり前の事しか言ってないし
むしろ、走り込みもないし!
ゆるいなぁ!!。ぐらいに、思ってたんです。


やがて、何にも言ってもらえない怖さ。coldsweats01
に気づくのですが(笑)。。。


そんな、私の教え子から
何年か前から
音楽大学に受験したいと言い出す子が
多くなってきましたhappy01


自分の事をよくわかっている人なら
「加藤先生は怖いでしょう。」

と、言うのですが、、、。

レッスンに一緒に来てくださる親御さんは
よ〜くご存知かと思いますが

レッスン中の私は、ニコニコしていて優しい!!
印象だと思います…happy01


実はこれには色々と意味があるのです。

元々クラシック音楽って
敷居が高いものだと思うんですよね♪

なので、大人である立場の私が
相手の目線と同じ高さに立って伝えない事
には、高級すぎて正直伝わりません。

400年も前からある作品なのですから
それが今の時代に残っている事自体が
奇跡だと思いますし、
傑作品として評価されるほど、
緻密で学問的なものだからだと思うんですよね。


だから、
目先の問題のどうのこうので、
解決出来るような次元に無いので、
興味を持ったところから、
深く学んで欲しいというのが本音です。happy01

ただ、音楽大学受験等の絡む場合は
もう否応なしに、怖いと思います。happy01


それだけ、人生を左右するって意味なんです(^-^)/

さらに、それを自分の力で
乗り越えて行かなくてはならなけませんし、

音楽を職業にするという事なので、
当然、同じ土俵に立つ位の勢いと覚悟じゃないといけませんよね。


それでも先生と生徒ですから
当然経験値が違うので、
どこまで食いついて来れるかという事になるはずです。

最近、教室のみんなを見ていて
みんなそれぞれの形で、よく頑張っていますhappy01
いわゆるモンスター◯◯と言われる
なんだかは全然、一人もいないと感じますし、
全くいませんね(*^_^*)!

みんなそれぞれのスタイルを持っていい子で、
そんな子達が育ったご家族なので
みんないいご両親です(*^^*)heart04

それはなぜなら、
みんな自分のやるべき事がはっきりしていて、
それどころじゃぁない!

から、じゃないかと思いますhappy01

もちろん自分含めて、
勉強したい気持ちとやるべき事で必死なんで、
今、考えるべき事でない事を
気にしてる場合ではないのですhappy01



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック