ブログランキング

にほんブログ村

  • にほんブログ村
無料ブログはココログ

« 調べ物 | トップページ | コンクールで… »

曲の向き合い方

明日から始まるコンクール本選notes

予選を通過して
第2回戦目となる難しい本選なので

ここを通過すると次は東京となります♪

参加する方に
自分のしたかった演奏が出来るように
パワーを送りますhappy01shine




さて、
ここから先はそのコンクールとは全く別な話です(*^_^*)!!

ここ数日間も

結構な時間の練習・練習・練習
で、なんかちょっといい意味でおかしいです。

よくも飽きずに練習っていうのは
天井のない音楽に関しては一切ないと思うんですが

練習が楽しくて仕方がない(*^_^*)

という感覚です♪


もちろん、その気持ちがあることは
当たり前かもしれないんですけど

頭ではわかってても
持ち続ける事って難しいんですよね。

しかも、日常の現実は練習以外にやらなきゃいけないこととかで、いっぱいなんですけど

そっちも自然と捗るし


さらにここまで弾いてたら、
だんだんハズれなくなってきますよねhappy01

あと、自分の声みたいな感じになるっていうか、
自分の意思みたいのを音に置き換えられる

楽しさみたいのを感じる事が出来て

とても幸せですo(^-^)oheart02


楽譜から、
ここはホントは作曲した人がこう言いたかったんじゃないだろうか?


とか

すっごくオシャレだなぁ〜heart04

とか、

情熱的だなぁ〜impact

とか、

素敵だなぁ〜lovely

とか、他にも色々と感じる事があって

その感じたことを
演奏に反映させるためにはどうしたらよいか
ずっと考えています。


そして、演奏会もコンクールも

最後は曲との向き合い方が
人に伝わることになるので

奏者の全てが
丸裸となって出ますよねhappy01


辛いからと逃げ出したくなって
自分が練習しない事とか向き合わなきゃいけない時に
何かのせいにして向き合えなかった

と言うのは、
誰もが悩むことだと思いますが

正直に一度向き合ってみるととてもよいと思いましたhappy01

明日はみなさんにとって
ステキな1日になりますように(*^o^*)☆





人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村

« 調べ物 | トップページ | コンクールで… »

おすすめサイト」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1295105/71946383

この記事へのトラックバック一覧です: 曲の向き合い方:

« 調べ物 | トップページ | コンクールで… »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック