ブログランキング

にほんブログ村

  • にほんブログ村
無料ブログはココログ

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

Classic&JazzコラボコンサートVol.5.

いよいよ2日前となりました♪

9/30(土)

11:00〜 13:00〜 の2公演


お宝本が眠る中古本市のブックストリート協賛企画で、

Classic&JazzコラボコンサートVol.5が江別市大麻アイドールで開催されます。


私達Classic は


曲目:「ムーア」の主題による4手のための変奏曲/ショパン

「アイ・ガット・リズム」即興変奏曲/ガーシュウィン


スラブ舞曲 Op.72-2/ドヴォルザーク


Adios nonino/Piazzolla


亡き王女のためのパヴァーヌ(4手版)/ラヴェル 他


で、ピアノの岡部綾乃さんと
4手で出演しますhappy01


実は、この日までに春から打ち合わせが始まっていて

この2か月、凄まじ過ぎて

練習時間はざっと計算しただけでも300時間は超えていると思いますnotes







と、いうのも、
この大麻銀座商店街のブックストリートの協賛企画
である、

コラボコンサートは

とても面白い試みと思っていて

ここに今回かなりいろんな事を考え取り組みました♪
色々とこだわって行くと、
練習時間もとてもかかり


11:00〜と13:00〜の2公演とも今回曲目も違うので
お楽しみいただけるように
考えましたhappy01






この機会にぜひぜひ
遊びに来てくださいhappy01


入場はなんと「無料」です!!



※入場無料 出入り自由.ドリンクご希望の場合はオーダーくたさい。(ソフトドリンク他¥300〜)


前の日の今日も合わせて2:30a.m.まで練習の後
明日も8:00〜レッスン
10:00〜リハーサルなので、


考えると寝る時間も
殆ど無いのですが

スケジュールマジックに負けずに

頑張ります(*^_^*)!!!






人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村


十勝岳

この日は自分の足で歩かないと
見れない体験をしましたhappy01


次の日の
帯広のとかちプラザレインボーホール
でのお仕事の前に


移動日のこの日は


朝早くから
行ってきました!!






どこ?ここ?

ですよねhappy01


そう!






十勝岳(活火山2077m)です!!!(*^_^*)!


札幌から一緒に出張だった
相方と十勝に行くから十勝岳って言う

私の独断と偏見で決めた(笑)のですが、

十勝岳って思ったよりも旭川よりなんですね(笑)!

もちろんそんな事は気にすることもなく(≧∇≦)
(大事な事は登りたい山を登ることgood)
江別から三笠まで高速を乗って

そこから富良野方面へ!

約2時間過ぎ頃に登山口へ到着♪






十勝岳ってどこなのかよくわからなくて、
あの噴煙が上がっているところかなぁ?


え?あそこまでホントに人が歩いて登れるの?
嘘でしょ??

くらいの感じだったのです。
記憶では確か火山灰が多かった記憶が…
活火山だし、熊も頻繁に出ないかなぁ?

と、色々と情報収集して





火星を連想できそうな光景ですが










先程の写真の煙が出ていたところと
同じ高さくらいのところまで登り




振り向くと、
十勝平野が一望!!






うわ〜〜〜lovelyheart04

です♪

でも、ここは火口で
頂上どこ?

と、歩く事数十分run





あれだ!







麓につきましたcoldsweats02









もはやウォーリーを探せ並みに
人がどこにいるかわからない!笑





苦しいけど、1歩1歩自分の足で歩いて
だんだん近く頂上fuji


苦しいから辛いに変わり
足もガクガク笑っていて
思うように上がらなくなってきて

山頂は見えてるのに
歩けど歩けど近づけない感が〜sweat01


もう、苦しさと自分の精神力と戦う事数時間……

ピアノの練習と一緒…,
譜読みも大変だけど、毎日コツコツと
同じことを繰り返しすることが大事な事。

2〜300ページある譜読みも
どんなことがあっても1歩ずつ進み続ける精神。

この山も

「I can do it…」こころの中で繰り返し唱える(笑)

登る事4時間…

ついに、ついたーー!





景色も!!!





最高!!

そして、はるか上にあったはずの噴煙が





下にあるではありませんか!!!


思ったよりも時間がかかり
山頂で待っていてくれた見知らぬ登山者さんが

「日が暮れる前に早く降りた方がいいよhappy01
と教えてくれて、




お湯を沸かして遅めの昼食restaurant



身体から塩分という塩分が
抜けきっているような感じが
わかっていたので復活でしたし、

なによりも苦労の後に待っていた
この景色や達成感は
感慨深いものがありました(*^_^*)!!


帰りも火山灰に滑り落ちる事
相方と同じ場所で転び(笑)




夕日と一緒に無事に下山です(*^_^*)!








夕焼けが素晴らしく綺麗すぎましたが、

自分達の疲労感がすごすぎて
それどころじゃありませんでした(笑)




道路の縁石ですら自分の力で上がれなくなるほど
全身凄まじい筋肉痛(笑)ですが

6時間半・消費カロリー2313kcal.の登山で

得るものはとても大きかったですlovely


帯広までここから2時間半かけて到着し



グルメな夜となり、


次の日のお仕事も
走り回る事しっかり充実した時間となり


札幌へ帰ってきて
すぐ練習♪




お仕事・お勉強・練習
全てが充実して

24:00a.m.ピアノを弾いて
長い長い1日が終わりました(*^_^*)!!

お世話になった全ての方々に
本当に感謝ですhappy01heart04




人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村

レコード!

クライバーンが
チャイコフスキー国際コンクールで優勝した後に

出したレコードをお借りしたのですが、


やっと聴けました!






若き頃のクライバーンだ!!






期待と楽しみでドキドキしながら聴いていましたが

やっぱリ凄かった〜(o^^o)!


それもスピーカーの音響がとてもよかったので

感激でしたhappy01


今レコードって
再び流行り始めていますよね♪


クライバーンの
チャイコフスキーのピアノコンチェルトと
ラフマニノフの2番
超有名どころだったのですが

聞きどころポイントってありますよねhappy01

ここどうやって弾くかなぁ…。
と、

とても音楽的だし…lovely
柔らかい(o^^o)♪

なによりも今の時代も
ネットやデジタル化がこれだけ進んでも

最後はアナログの良さってhappy01
豊かだなぁ〜notes

と、良い音楽で良い時間を過ごしましたhappy01


非日常な空間の中で
ワクワクして帰りました♪


そして、東京で小鳥のルルchick
私もお世話になっているピアニストの先生から






頂いた梨clover

大きくてみずみずしくて
美味しい高級な梨でした(*^_^*)☆


ありがとうございますhappy01heart04




人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村

いよいよ!

前回B logを更新して1週間が経っていました♪

でも、濃すぎてまだたった1週間だったの…!?

って事にびっくりです!!(*^_^*)



みなさんこんばんは!

いかがお過ごしですか??




いよいよ近づいて来た
来週の本番に練習もピークを迎えつつありますが

別の本番の練習も入ってきて、
いろんな事が同時進行でcoldsweats02


秋らしい秋ですが、
今年は計画的に準備して本番楽しもうと思いますhappy01


先日から真夜中までかかっている練習…。


今年の夏はピアノを弾いて弾いて
よく弾いた夏でしたが、


食欲もすんごいです(*^_^*)笑!


教室のピアノを2台とも調律を入れたので、
6時間もかかり、
調律師さんにいっつも助けて頂いているのですが

時間を有効活用したいと、
調律中は本番会場で練習♪


14:30〜始まって、
終わったらなんと23:00…。

やればやるほどいろんなことがが見えてきて、

高校生並みの食欲で

この日4食目の食事でしたhappy01





ブラックホールのような
胃袋ですが、
消費カロリーもすごい量でした♪笑


どんどん溜まったB logもupしていこうと思います(o^^o)♪




人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村

取り組み方

先日、フルート奏者の友人と
朝ランニングしていたら、

なんと、トンネルのタイルアート製作の作業中の
彫刻家の原田ミドーさんにばったり!!





びっくりな再会でしたが

一緒に併走して
1分くらいしてトンネルへ戻って行きました(笑)happy02


年に何回かくるこの苦しい時期…。


練習も2:30a.m.とか
夜中までかかったり、
とにかく練習しなきゃ行けないし、

1日の時間が
レッスン時間 < 練習時間
になっても、それでも練習時間が足りません。。



今苦しむって事が大事だとひたすら練習ですcoldsweats01

難しい曲ばかり、めちゃ大変…。っていうか
今にも泣き出したくなりそうなくらい!happy02


何をやっても一緒だと思いますが

ピアノを弾く上で
質を良いものを追求すればするほど
楽しいことばかりではないんですよね〜。


だけどその先にある
自分のやりたい事の為に
今苦しんでいても頑張れるんですよね(*^o^*)rock


苦しい事があるから
楽しい事がその先に待ってるんじゃなくて


表現したいものや作成したいものの為に
今、頑張ろうと思います(*^_^*)heart04


自宅で採れたぶどうclover





普段食べない甘いものも
脳がフル回転なのか甘いものが食べたいので
糖分アゲアゲ⤴︎で頑張ります


人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村

リサイタル!!

昨日はこのリサイタルでした!!!







イメージしていた空間をはるかに超えて
マジで…!!!


チョーーーすごかったーーー!!!!!!!

ですsign03


なんか
卓越しているっていうか


歴史的な接点に出会わせたような日
でした!


もちろんkitaraも多分満員だったのと
教室からも十数名聴きに行った方がいましたが

Classicが解るとか解らないとか
そんなLevelを遥かに超えて
間違いなく大正解notesな日でした。





iPhoneにサイン頂いて

写真を撮って





ピアノ1台で
本当にオーケストラの様な音を奏でる演奏で

学んだ事も得た事もすっごく大きく、
刺さるほどの衝撃と


拍手が鳴り止まない
すごい1日でした!!!!!happy01





人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村

ここ最近…

最近どんどんどんどん楽譜が増えていきますcoldsweats02!!!


どうなるかな…!!






これ、聴音の問題(演奏を聴いて、楽譜を作成する科目)
なんですけど、
このくらい黒い楽譜でも、

最近簡単に感じてきてしまったので


いいものをGETlovely

探し当てるのに、
時間がかかりましたけどね!!happy01

さて、
最近お勉強するのに
スポットライトを当ててる
Chopin!!





日本人が苦手とする
ポーランド民謡のステップから
見ています。。。


なるほど〜〜。。ってなることが
た〜っくさんあるけど

まずそこから♪

それからどんな音が欲しいか
そのためにはどんな風に身体を使ったらいいか


他にもいろいろとありますが、
最近ピアノを弾くこと、


とても楽しくなってきましたhappy01!!


近く地元での本番も
楽しみですhappy01


シャキッとね!!




人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村




9月

すっかり9月になっていまして、


信じられない時間の速さで
毎日が過ぎて行きます…happy01


お久しぶりです(*^_^*)!!


先日はコラボコンサートに
ご来場ありがとうございました!!happy01










演奏しながら
自分達で考えた曲の解説に触れたトーク


どんな経験になったでしょうhappy01


これから益々楽しみですね♪


さて、私はこれから本番が続く時期で
日付がかわっても練習ですcoldsweats02


すごい楽譜の量と一緒で
毎日、練習練習…数分の個人練習が
コツコツ積み重ねる事が

これが大事なんです(@_@)


いかにして、無駄の無い練習が出来るかと

いかにして集中して集中して練習出来るかが
鍵になりそうです。。


例えばこんな曲の





右手の16分音符の連打がびっみょーーーに崩れるとか、
左の8分音符との縦のラインがびっみょーーーにずれるとか、

横のラインはどうなってるのか?
とか、


音楽の事はたっくさん書きたい事があるんですけど

毎日毎日いろんな発見があったり
それを表現する為に色々な練習をするから、
覚えてる事すら難しいですけど、


真面目な内容を
少しずつ書いていけたらと思いますhappy01





人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村


« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック