ブログランキング

にほんブログ村

  • にほんブログ村
無料ブログはココログ

« 毎日やりたいことが | トップページ | DIY »

良い耳

絶対音感と相対音感。
いわゆる固定ドと移動ドの音感。
(ここで言う絶対音感は:ドレミファソラシドはドレミファソラシド。相対音感はソラシドレミファソもドレミファソラシドに聴こえる音感の事を話ししてます。)


どっちが大事??

なんて、話よく聴きますよねhappy01


私が最初から担当している子
絶対音感が大きくなった時には90%以上の子達が

気づけば絶対音感になってます♪
(残りの10%の子達の話は後から説明しますね♪)

でも、音感トレーニング的な事を

小さい頃から、これといって
ギチギチやった記憶はないですeye

でもみんなある年齢になると
自然と音感がついているので
特別そこに苦労した事もなく…


ある時、ピアノの先生の研究会
的なものに行った時のに

「うちの生徒がみんな音感が取れなくて、
みんなどうしていますか?」

って言う話を聞いて、
(↑後に何かの方法でされていると思いますhappy01♪)

私にはちょっとそれがよくわからなかったのですeye

どうしてそうなるのか
逆に興味があって聴いていた時に思い出したことがあって、

私がお世話になっていたソルフェージュの先生。
が、日本の最難関音大や最難関付属高を
入試で沢山の生徒さんを合格されている素晴らしい実績の先生だったのですが、

「音感の良い人と一緒に歌を歌うと音感が良くなるわよ」とお話しされていた事を思い出しました。


そうか!

と、
そうそう、ピアノのレッスンする時に
私が隣でガンガン歌っている(笑)

知らずに入ってるんだhappy01
と、思って、

そう、知り合いから歩く絶対音感と言われてた程
小さい頃から自分の周りの音がぜーんぶ「ドとかファ」とか全て何かの音に聴こえていた、つまり絶対音感なので

逆に外して歌ったり、
違う音で歌うことが難しくてできないのです(笑)

「良い音感の持ち主ね♪小さい頃何かやってた?とても良い耳を持ってるわよ〜」と、よく褒めて下さったのですが

「あ〜ぁ、だけど、今迄ちゃんとソルフェージュやってもらえなかったのね〜どうやって楽譜読んでるの??逆に不思議だけど…と、オチもついてました(笑)」
(なのでそこから頑張って必死で勉強しましたよっ(*^_^*)♪笑)


で、さっきの残りの10%の子達なんですけどね
絶対音感じゃなくて
いわゆる移動ド唱法っていうもので


音をドとかファじゃなくて
前の音と次の音の繋がりを上がり下がりの形で音を聴いているので、

どちらかというと、
音楽的な聴き取りをしているのは
こちらの10%の人だと思うですよね♪

だから絶対音感がないから
ダメっていうわけじゃないと思いますし

自分で音程を作る楽器である
弦楽器の方は相対音感が多いですよね〜〜happy01

同じ様にレッスンしているのに、
絶対音感と相対音感に分かれるところも興味深い所ですが、

ちなみに一般的に「音痴」というのは
色々な要因があると思いますが、
どちらにも所属しない事をいうと思います(*^_^*)♪

楽しんでやるのが
1番ですよねっhappy01



でも、受験などではこの絶対音感的な
感覚が必要になるので

音感があると豊かになると思い、
こんなものを見つけましたhappy01






早速レッスンに既に取り入れていますが


豊かなものになるので、
小学生から参加できる
グループのソルフェージュクラス開講したいと
数年前から思っています☆happy01



そして時間だけは取り戻せないので
3〜7歳までに急速に伸びて
そのあとは完成されてしまうと言われている聴音ear

小さいうちに良い音とそうでない音を
聞き分けられたり、

音に対する良い耳を持つことが
本当にとっても大事なことだと思いますhappy01




人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村

« 毎日やりたいことが | トップページ | DIY »

おすすめサイト」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1295105/71078126

この記事へのトラックバック一覧です: 良い耳:

« 毎日やりたいことが | トップページ | DIY »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック