ブログランキング

にほんブログ村

  • にほんブログ村
無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

時間

毎日毎日時間があっという間に通り過ぎ…





こんな本をとうとう買ってしまいましたcoldsweats02


1日24時間しかないのですが

それでも、やると決めた事やり抜きたいから





楽典の基本的なことから掘り下げた
ちょいと考えさせられる問題を解いたり

打ち合わせしたり、

なんか高校時代の数学を
やってた時の頃をこの歳になって(笑)
思い出しています…catface

高校の数学、
数Bのベクトル辺りから

突然難しく感じるようになって

授業中に暗号聴いてるような気分になったような(笑)

テスト前にずーっと机に
向かっていたけど

それでも幸い楽典はそんなに今の所
難しく感じてなくて


ホッ…heart04


というか、
本当はちゃんと全て
当然分かってるべきなんだと思って

私が受験生気分ですhappy01

新学期が始まって

ピアノシーズンまさにこれから!
なんですよね♪

毎年、秋に向けてピークになるので、

体力もつけなきゃいけないのですが

ちょいとそこまでは手が回っていません(笑)

さぁ!時短して頑張るぞ!


そして、本番とか講習会とか
演奏することが続きそうなので
練習練習練習happy01




人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村

Thank you!!

フィギュアスケートの
浅田真央選手が引退される事が
毎日報道されていますね(*^_^*)♪


フィギュアスケートの演技と

1度演奏する時の緊張感を味わってある方なら
演奏する事と共感できる事があると感じる方も多いと思うのですが、

本番までの過程に辛さがあるので、

気力との勝負ですよねhappy01


私がある横浜のコンクールを受けた時に

リストのハンガリー狂詩曲13番を弾いていた事があったのですが、


それまでコンクールがことごとくダメだったタイプなので、自分にとってピアノ弾く事がもう向いてないんじゃないの?!

と、勝手に思って
泣き出したくなるほど
心が折れかかっていた時に

たまたまテレビの中で真央ちゃんが
チャールダッシュの曲で演技をしていて



それはそれは華やかで、

なんとなく努力する上での辛さを乗り越えた後の
華さやかみたいのを感じて

演技をみていたのですhappy01


ハンガリー狂詩曲13番はチャールダッシュの前身となるモチーフを使用されている曲だったので

重なった部分があって、

なんかそこから、
華やかよりも
直向きさが伝わってきたんですshine



あぁ!これだと思って

何があっても、失敗しても何があっても
目標に向かって進み続ける事に
勇気をもらって、

サクッと入賞した事がありましたhappy01


少なくても真央ちゃんのスケートから、
元気をもらった1人で
大きなヒントをもらいましたhappy01


これからもどうなるか楽しみですね(*^_^*)!!


ありがとう!!真央ちゃん!!

そしてお疲れ様でした!!



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村

再会!

先日、静岡の音楽大学から帰って来た、

教え子と再会しました!





すっかり20歳を過ぎて、

な〜んと初のみ!!beer

でしたhappy01


彼女を静岡に送り出す時も
色んなことを考えてオススメした

結果でした!(*^_^*)



そして、色んな事を自分で決めて

北海道の大学で編入して

帰ってくることになりましたhappy01


向こうで勉強した事が

これからどんな花が咲くのかcherryblossom




そして咲かせるために
どの方向に、

どんな努力をしたら良いか

話し合いましたhappy01





久しぶりにピアノも聴けて





早速!!前に始動です!!(*^_^*)





人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村

神奈川・東京 最終日!

充実していたこの数週間
ワクワクするような思い出を

連投でBlogを更新していますhappy01


あっという間に北海道へ戻る前日になった日


会いたい人にもちろん!!


ヴァイオリニストの鈴木麻美さんです(*^_^*)♪








2年前まで発表会の時に
来てくださっていた先生ですhappy01

なんと!お会いできました〜lovelyheart02


とても嬉しかったですし、
色々なお話沢山させて頂いて、





大盛り上がり(//∇//)!


この春、新一年生になる
ハル君がとっても大きくなっていましたhappy01shine


相変わらずかわいいですし
とってもいい子でしたlovely


そして、ハル君
なんとピアノを弾いていて

一緒に連弾なんてしちゃいましたheart03

夢みたいlovely




2年前にもお家に突然(笑)
お邪魔させて頂いて…


2年前の記事〜♪


なんと!1日違いの滞在でしたheart02


麻美さんとは今からちょうど10年前に
オホーツクの講習会で初めてお会いして


ブラームスを聴いて
なんて素敵なヴァイオリンなんだろう…
と、思って一目惚れしたのを未だに覚えていますheart04happy01


その後その講習会で
アシスタント講師となった彼女が弾く
ジブリ1曲がとてつもなくいい曲に聴こえて、

それから公私ともにお世話になり
色んな面で人生の先輩でもあります(*^_^*)heart04


神奈川からお呼びするのに
最初はとても勇気のいる事だったのですが


自分が1番、人に伝えたかった形を
叶えてくれた素敵なヴァイオリニストですconfident


そしてお酒の分量を底なし(笑)
と、講習会中から自分の先生方含めて
真夜中まで盛り上がっていて、



そこで学んだ話は
今も生きていています〜(*^o^*)♪



楽しい楽しいひと時はあっという間で


いよいよ帰る日になり、

オチのあることが…

期間中お会いした
お世話になっているチェロの先生に


コレお土産!

と、頂いたもの






そう!島とうがらし!笑happy01

辛いものが目がないほど大好きな私(笑)にとっては
あっという間になくなってしまいそうな


ものでした(*^_^*)♪

東京土産に

沖縄土産です(*^o^*)!!笑




人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神奈川・東京

神様も含めてhappy01


会いたい人やお世話になった方に
会ってあっという間の充実した春休みでした(*^_^*)♪







そして、今、教室が実は
音大受験生が増えて来ているのもあって





桜が見れるかな?という気持ちもあって
上野公園へcherryblossom






工事中のココも!





ちょっと調べたいことや
あとヒントになる事、

お世話になっている
ピアノの先生にもお会いできました♪








いくつかの某有名プロオーケストラの
奏者の方々にもお会いできましたhappy01


そして、ラッキーnotesなことに
東京オペラシティでちょうど

この演奏会とスケジュールがあったんです♪





北海道でチケットを抑えてあったので

もちろん正面席から聴いてきましたが
素晴らしかった〜〜〜happy01sign03



というあっという間の4日間の
関東巡りでしたが、

芸術の神様にもあってきましたhappy01




等々力渓谷ですshine
へぇ〜ですよね(*^_^*)♪


老舗のお店が多い東京

赤坂 砂場のお蕎麦屋さんへ







もちろん、ここ発祥の

天もりそば






伝統の味。
す〜ごく美味しかったです。(*^_^*)


伝統…そう確かなものを伝えていく事
それを継承していく事
大事な事なんだよなぁ。


音楽も同じですよねhappy01notes





人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





工事

いよいよ春休みも明けて、

レッスンも始まりました!happy01

みんな発表会を終えてからのレッスンなので


何かスッキリして、

いい表情です(*^_^*)!!


さて、実はレッスンが発表会の間は
実はお家の一部をちょこちょこと工事というか


劣化したものを変えたり、
していましたhappy01










全部撤去〜させて〜





足元
変わったことに気づきましたか?!happy01







あっという間に空っぽ〜!!





というわけで、
ルルもはじに追いやられて





ちょっと寂しそうではありましたが(笑)






キレ〜になりました〜(*^_^*)♪


まだこれからちょこちょこと変わる予定なので

お楽しみに!
ですね!happy01





人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック