ブログランキング

にほんブログ村

  • にほんブログ村
無料ブログはココログ

« 演奏動画をupしました! | トップページ | ワジェンキ公園 »

WW2(第二次世界大戦)

ポーランドでの最終日

飛行機に乗るまでの数時間


朝まだ暗いうちから、
大きなスーツケースをガラガラ引きづりながら、
駅に向かって歩き





だんだん明るくなってきた!



世界大戦にまつわる博物館と

ワジェンキ公園という
国立公園へ行ってきましたhappy01


移動手段は





トラムという路面電車

乗って見たいなぁ〜happy01
なんて思っていたのです♪


切符の買い方も分からなかったのですが、
とりあえず、道端で色々なところで見るのが
券売機っぽい…(←それすら分からない、笑)

ケータイはWi-Fiのあるとこでしかつかえなかったから
検索もできないし、


道端で電車を待ってる人に買い方を聞いて、





買えた!!happy01

1日乗り放題切符!!


という事で、





ワルシャワは路面電車が充実していて、
便利happy01





まず、Warsaw Uprising museum
ワルシャワ蜂起博物館へ行きましたhappy01


ここはナチスに占領されたポーランド(ワルシャワかな?)ドイツに蜂起した博物館。




ワルシャワとソ連の間で
市民が放棄すればソ連が助けるという約束が
あったのにソ連がそうしなかった
という、
ポーランドにとっては裏切られてしまった
という立場での展示館です。





第2世界大戦
わずか1カ月でポーランドがあっという間に
追い込まれてしまったというのは
歴史で勉強すると思いますが、

私達日本では
太平洋戦争というのがあって
知られていない物もあるかもしれませんねhappy01







すさまじい後景に
映画を見ているかのようです。











このようなガレキの中に隠れて、
映画「戦場のピアニスト」の主人公
ポーランド人ピアニストは
1人のドイツ軍兵士とあい

Chopinを弾いていましたねhappy01

バラード No.1でしたね♪





ポーランドの食卓。
薄暗いのは敵に見つからない用にするためだったのでしょうか?





展示物を見ていると、

背後から
ショパン嬰ハ短調の遺作のノクターンが
聴こえてきてなんとも、

悲しい気持ちになりました。




私の撮り方がマズイのか
何度写真をとっても、
ピントが合わないのですが

この天井には戦闘機が
展示されています。



ちなみに
日本語オーディエンスは
レンタル出来るのですが、
早歩きで見るほど時間がなかったので


またの機会にしました♪

今度ゆっくり見たいですね。


ここを出て、
またトラムに乗り、

今度はワジェンキ公園へ行きました♪






人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 演奏動画をupしました! | トップページ | ワジェンキ公園 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1295105/69820014

この記事へのトラックバック一覧です: WW2(第二次世界大戦):

« 演奏動画をupしました! | トップページ | ワジェンキ公園 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック