ブログランキング

にほんブログ村

  • にほんブログ村
無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

ピアノ三重奏サロンコンサート vol.2

発表会の次の日の夜

ピアノトリオで

演奏会でした♪(^-^)


江別市大麻にある、
Bar アイドールでは

2度目のコンサートとなり、

ここならではの
お客さんとの距離が近く

暖かい場所として、
とても素敵な会場ですhappy01


発表会の次の日なのに関わらず、
前の日にピアノを弾いた方々も来て下さり、

また充実した時間でした(*^_^*)!





the 超絶技巧と
隠されていたテーマがあり、

ツィゴイネルワイゼン、
ポッパーのハンガリー狂詩曲


そしてピアノトリオ曲の
スメタナを演奏させて頂きました!






どれもすんごい曲…(OvO)

4日間ずっと楽器を弾きっぱなし
の状態でしたのでみんなで力を合わせて

ここでのこのプログラムに

沢山の事を学びました(*^_^*)♪


素晴らしい弦楽器のお二人の先生に
ただただ感謝です!!happy01

是非また北海道でお会いしましょう!!confident


あっという間に始まって
あっという間に終わったような
2017北海道ツアーは

とってもとっても
教えることもマネージメントすることも
演奏する事も(笑)

全てが充実した期間となりました(^_^)!


この次の日からは
春休みに入るのですが、


ここからもとっっっでも
また色々なことがあったので、

順番にアップしていきますね!




人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SpringConcert(発表会♪)

前回のBlogがその前回の内容と
重複していることに、


今気づきました…笑


毎日、濃い記憶がありすぎて
私の思考を超えていますhappy02

が、どんどん文書に残していこうと思います(#^.^#)!



発表会当日♪


朝一で調律師さんに
調律をお願いして、

楽器の配置や音のチェック

午前中からリハーサルがスタートしました!





この日スタインウェイ、フルコンサート用ピアノで
響の良いえぽあホールで



照明のチェックや調整しながら
のリハーサルでした!





遠くから見ると
こんな感じに見えるんです♪






でもpp〜ffまで、
後ろの席までパーン!
と、届きます(*^_^*)!


そしてすぐに開演時間になり、
ソロから始まった
発表会がスタート!

舞台裏から聴いていましたが、
みんなとても一生懸命さがとても
伝わって来ました…

今度の4/1で10周年となる、
年ではありましたが、

自分の音を聞きながら
弾いている事もわかりました♪


そして、今回感じた事なんですが

今までのホールと違って
大きさ音の響による緊張感というものも

同時に聴いていて
見えました(^-^)!

これだけ大きな場所で
人前で弾く場合
緊張はしない人はいないので

その緊張した中で自分をどうやってコントロールするか?
と、いうことが大事なんですね。

今の子達が大人になった時に、
仕事先できっと人前でプレゼンする事や

そういう機会がきっとくるでしょうhappy01

知識・経験はもちろん舞台度胸というか
音で自分を表現する事が
最高の楽しみと経験してもらえると

1番伝えたかった事を
伝えてあげられたかな(*^_^*)♪


と、思うんですね!

舞台で弾く経験のある子達は
舞台袖からピアノのところまで
出ていく時から
そう感じてみていました(*^_^*)!


今回の発表会のプログラム!





素敵でしょう?!(*^o^*)

ボランティアで作ってくださった
プロのデザイナーさんがいらして

そして、この会場を予約して下さった方もいたのです!



出演者・保護者の方々の暖かいご理解と
ご協力の中で開催できた事と、

みんなの力が一つにになった
発表会でした(^-^)!


そして長時間の演奏とご指導下さった
お2人の先生に大変感謝しておりますo(^-^)o

あっという間に終演になり、





お客様の数もおそらく300人近くいらっしゃって
いたと思います♪


みんな生き生きとした表情で演奏できていて、
充実した発表会でした♪(*^o^*)


この日のために睡眠時間を削って用意
していたので、
みんなが喜んでくれているととても嬉しいですし、

初めての会場ということで
来年度に向けて色々と改善していきたいと
思っていますo(^-^)o!

来年は3/31にホールが取れたのですが、
2台ピアノができるかもしれません☆

またの、お楽しみに!!
です♪(*´-`)!


その後は打ち上げ!










言葉で伝えきれないほどの
沢山の思いが詰まった2016年度発表会

SpringConcertはこうして
無事に終了しました!!


沢山のご来場をありがとうございましたhappy01

心より感謝申し上げます!



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

練習

みなさんこんにちは!!
よ〜やくBlogの更新ができる状態になりました!

すっかり春休みですね(*^_^*)v


さて、思い越せばもう1週間前以上の出来事となりましたが、寝ている時間以外ずっとピアノを弾いているという、とっても濃い濃い毎日でした!

これから東京へ行くので
今はバスの中ですが






東京へ向かう道のりの中
少しづつ書いて行こうと思いますhappy01

まず、
ヴァイオリニストの宅間先生を
お迎えに新千歳空港へ行くと
なんと駐車場へ入るのに
1時間待ち!!

えっ(@_@)!!


と、思いつつも

会うのにちょっと時間がかかってしまいましたが、
順調にお迎え出来て、

kitaraで本番を終えたチェロの鈴木先生

と合流し、

17:00〜23:30のリハーサルでした


そう!
21日はthe超絶技巧
の大曲続きにエネルギーが必要で

あまりの白熱に、
写真さえ撮り忘れてしまいしましたが

みんなそれぞれ宿泊先についたのは
日付けが変わってからでしたhappy01


初日から肉体労働的な体力と気力
次の日からのレッスンがますます楽しみに…

次の日からの様子はどうなったか…
次に続く



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




いよいよ!

Blogへ遊びに来てくださりありがとうございます!

過去最多の閲覧数となり、
何が起きているのかわかりませんsign03

それは、さておき…

毎日があっという間過ぎて、

更新もできずにおりましたが、
いよいよ明日となりました!


実は先週は
kitaraでコンクールが開催されていて、





すごい速さでこの日を迎えることとなりましたhappy01





スタッフの先生方と…!


そして、
神奈川からヴァイオリニストの宅間さんが
北海道へ到着されて、

すぐに夕方から日付が変わりそうになる頃まで
練習!!!


そして、今日はえぽあホールのリハーサル室で
公開レッスンがありましたhappy01





最年少は年長さんの
ピアノトリオですhappy01

みんな、みるみる上手くなっていって

その吸収力は凄い!





この日も10:50〜21:00

という時間の中で

ずっと弾きっぱなしでした
弦の先生方の集中力・お人柄も素晴らしく、
感謝感激です!!







何よりもみんな演奏する事が楽しそうでしたhappy01

そんな1面を見ていて、
本当に幸せでした!


そして、明日はどんな事が起こるのか、
どんな会になるのか、


とても楽しみですね!happy01


明日、配布されるプログラムは
パンフレットの様な立派なプログラムです☆

数に限りがございますので
出演者の近親者を優先してお配りしておりますので

なくなる場合がございますが、
ご了承ください。

なお、無くなった場合は
受付にプログラムをコピーしたものもありますので、進行表はこちらをご覧くださいhappy01

それでは、たくさんのご来場をお待ちしております(*^^*)!




人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年度発表会のご案内

お待たせしました!!



発表会のご案内の詳細お手紙を
今週から配布していますhappy01

(プログラム完成版は当日配布予定です♪)



今年は

3/20(祝)
第1部13:00〜開演 第2部16:30〜開演

場所:えぽあホールです♪


入場料:無料



〜内容〜
今年は豪華に
ピアノソロ・連弾・ピアノトリオ
のソロと弦楽器を含む室内楽の発表会です♪

演奏時間 約5時間と長時間ですので
2つのステージに分かれていますhappy01


〜主な曲目〜
オースティン:踊る黒猫・人形と夢と目覚め

西野カナ:君が好き

ヴィラ=ロボス:カーネーションとバラはけんかした

ショパン:「小犬」ワルツ・「木枯らし」エチュード・幻想即興曲

ドビュッシー:喜びの島 他

ハイドン:ピアノソナタ Hob.35

リスト:巡礼の年 第2年への追加「ヴェネツィアとナポリ」より「タランテラ」

〜ピアノ三重奏〜
アンダーソン:シンコペイテッドクロック
ピアソラ:ブエノスアイレス

モーツァルト・ベートーヴェン・メンデルスゾーン・ドビュッシー 3重奏曲他

たくさんのご来場を
スタッフ出演者一同お待ちしています(^-^)v







お問い合わせ:011-375-7548(MusicLeafAcademy)




人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

W受賞☆祝・2冠!

前日、えぽあホールで表彰式が
あったのですが

妻倉 幸輪君(大麻小4)

妻倉 花輪さん(大麻中2)


が、昨年のコンクール結果で

江別市文化賞と
江別市教育委員会文化賞を
受賞しましたhappy01







おめでとうございます!!(*^_^*)



江別市から表彰されているものなので
名誉な事ですね♪


とても良い表情のお二人でしたshine


さらに、とうとう2週間後となった
発表会も大詰め…!!






記念品すごい量!!!

ラッピングに2時間半もかけてくれた
お世話になっている、

楽器店の友人!!m(._.)m
ポーランドから発注かけるという
さらに品物も無理難題な事ばっかり言って


ありがとうございますっっっ!bearing


コレ大きく重いダンボールだったのですが、


エスカレーター乗ろうと思ったら
前が全然見えない(@_@)!
(良い子のみんなはマネしないでね!)



無事に納品も済ませ、

今日は発見があったので

今度はピアノについての記事を
書いていこうかと思いますhappy01notes






人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ワジェンキ公園

先程の博物館とは
町の逆側に位置している、

ワジェンキ公園という
国立公園へ行きました!


ここには、
柳の下のショパン像があって
それがお目当。





地図を見ながら多分この辺かな?
と、思う場所の駅で
路面電車を降りて、

景色を見ながら歩きましたが、





途中、橋の上に立ったので、





都会ですね(^-^)


さらに歩く事数百メートル
(方向はあってそうだったけど、公園の景色が見えてこなくて、ちょっと心配になってきたので、途中でまた人に聞きました♪)




たどり着きました♪happy01


とっっっても綺麗な公園でした♪






ゴルフカートの様なものに乗って
整備している方々もいらっしゃいました♪


そして、さらに歩いていると、

なんと、リス♪





至近距離にいますし、
なんだか赤毛のリスがたくさん!shine







さらにびっくりしたのが




なんだかわかりますか?lovely






そう!孔雀!




近づいても
全然逃げて行きませんheart04

とても、綺麗です(*^_^*)

すっかり嬉しくなってしまって

もっと見ていたい気持ちになりましたが、
そろそろ時間もなくなってきたので、

「Where is a Chopin monument?」
(ショパン像は何処ですか?)

と、お散歩中の方に尋ねてみると


「ここをまっすぐ行ってさらに…」

色々と説明してくださったのですが、
ポーランド人は英語を話せる人とそうでない方と
いらっしゃるんですねhappy01


道中、何度も色々と尋ねるのに
「英語わからないよ〜」的なことを
ポーランド語で言われました。


ここ日本も公用語が
英語じゃないのでお互い様ですよねheart02

なのに、親切に道を教えてくれて、
その気持ちがとても嬉しくて、

ちょっとわかりにくい位置にあるみたいで、
「私もそこまで一緒に行くよ♪」と言ってくれて、

連れて言ってくれたのです。


少し離れたところにあったのですが

それまでの道を歩き景色を見ながら






色々とお話しすると、








どうやら、
学生さんの様でした。
季節折々の風景がこの公園にあって、
今日はお休みだったから、
お散歩にきたのよ♪


という様な、
さらに気候についてのお話しもしましたhappy01

日常的な会話だったけど、
現地の人と触れ合えて

嬉しかったheart04


そして、バイバイpaper

と、別れてすぐ
見えてきて…





ようやく




感激です…。


どんどん近づいて




何処からか英雄ポロネーズが聴こえてきました。






ここはコンサートもしている場所みたいで、






ショパン像から見ると
こんな風になっています。


さらにショパンが大好きになり

早く日本へ帰ってショパンが弾きたくなりましたhappy01


帰り道、立派な建物を見つけて、
観察していると





見つけて警察署の様でした。
オシャレです(*^_^*)♪


最高のポーランド旅でした♪




人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

WW2(第二次世界大戦)

ポーランドでの最終日

飛行機に乗るまでの数時間


朝まだ暗いうちから、
大きなスーツケースをガラガラ引きづりながら、
駅に向かって歩き





だんだん明るくなってきた!



世界大戦にまつわる博物館と

ワジェンキ公園という
国立公園へ行ってきましたhappy01


移動手段は





トラムという路面電車

乗って見たいなぁ〜happy01
なんて思っていたのです♪


切符の買い方も分からなかったのですが、
とりあえず、道端で色々なところで見るのが
券売機っぽい…(←それすら分からない、笑)

ケータイはWi-Fiのあるとこでしかつかえなかったから
検索もできないし、


道端で電車を待ってる人に買い方を聞いて、





買えた!!happy01

1日乗り放題切符!!


という事で、





ワルシャワは路面電車が充実していて、
便利happy01





まず、Warsaw Uprising museum
ワルシャワ蜂起博物館へ行きましたhappy01


ここはナチスに占領されたポーランド(ワルシャワかな?)ドイツに蜂起した博物館。




ワルシャワとソ連の間で
市民が放棄すればソ連が助けるという約束が
あったのにソ連がそうしなかった
という、
ポーランドにとっては裏切られてしまった
という立場での展示館です。





第2世界大戦
わずか1カ月でポーランドがあっという間に
追い込まれてしまったというのは
歴史で勉強すると思いますが、

私達日本では
太平洋戦争というのがあって
知られていない物もあるかもしれませんねhappy01







すさまじい後景に
映画を見ているかのようです。











このようなガレキの中に隠れて、
映画「戦場のピアニスト」の主人公
ポーランド人ピアニストは
1人のドイツ軍兵士とあい

Chopinを弾いていましたねhappy01

バラード No.1でしたね♪





ポーランドの食卓。
薄暗いのは敵に見つからない用にするためだったのでしょうか?





展示物を見ていると、

背後から
ショパン嬰ハ短調の遺作のノクターンが
聴こえてきてなんとも、

悲しい気持ちになりました。




私の撮り方がマズイのか
何度写真をとっても、
ピントが合わないのですが

この天井には戦闘機が
展示されています。



ちなみに
日本語オーディエンスは
レンタル出来るのですが、
早歩きで見るほど時間がなかったので


またの機会にしました♪

今度ゆっくり見たいですね。


ここを出て、
またトラムに乗り、

今度はワジェンキ公園へ行きました♪






人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

演奏動画をupしました!

ホームページから

演奏動画を視聴できる様になりました!

詳しくは、トップページをどうぞ!


↓↓↓

MusicLeafAcademyトップページ




人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック