ブログランキング

にほんブログ村

  • にほんブログ村
無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

Chopin museum

みなさんこんばんはhappy01

このBlog、
昨年くらいからアクセス数が数十倍になっていて

遊びに来て頂いた方に何か
参考というか、
楽しくて明るい気持が提供できる場となれば
とても嬉しいですconfidentnotes


ところで今回のポーランドへは
日本でSIMロックのかかったiPhoneを
携帯会社に電話してロック解除し、

SIMカードを現地で調達しようと思いましたhappy01

だけど今、ホテルやその他の宿泊所にWi-Fiが
殆ど付いているので、
それで充分と言った感じでしたhappy01

もちろん♪
iPhoneは海外ローミング起動させないために
機内モードにしっぱなしですけどねhappy01♪笑



さて、ここからがショパン巡りです。


ショパン博物館があって、





中は宮殿のような作りですshine


入ってすぐに
ショパンが最後に実際に使っていた
ピアノが展示されていました








おおぉ〜shine
と、思ったけど、
もちろんDon't tuch please.





若かりし頃のショパンや





ショパンの名前の下に
リストと書いていますよね?

すごく興味があって

よくよく調べたかったんですけど、

ポーランド語と英字なので
時間かかってしまって
時間がなくここに行かなければならなかったので
わからずじまい
(ちなみに帰国してから調べたけど出て来ないので、
後々詳しい方に聞いてみようと思っています)






ピアノを弾いている様子









そしてこの2枚の肖像画





逆光になってしまって
暗くなってしまったのですが、

ショパンの肖像画といえば




これが有名ですよね!

フランスの画家ドラクロワが描いた肖像画。

これは、ショパンの恋人だった
サンドが横にあって、






一枚の肖像画だったと言われていて、

だけど、この肖像画真ん中を中心に
2枚毎日に切り裂かれてしまったのです。

それぞれ、違うフランスのルーブル美術館や
別の美術館に保管されていて

「切り裂かれた肖像画」と言われています♪


当時、ショパンとサンドが
恋人同士だったことは、
パリ中で噂になっていたとも言われているみたいですね☆


そして、
肺結核のために若くして亡くなった
ショパン

当時の様子を想像する様な
絵も展示されていましたhappy01










デスマスクならぬ
眠りについたところも












さらにレプリカでしたが










髪の毛です。






そうして、
39歳という短い生涯を閉じましたが






素晴らしい作品という
遺産を沢山残したChopinは

沢山の人々に愛されていた事が
伝わりますね!


さらに、
Chopin shopもあります










できたばかりみたいで、
現代的ですね♪


ちなみに、
このChopin museumの隣には

ワルシャワ音楽院
がありますhappy01


















演奏会の掲示板







壁に楽譜が書かれていましたhappy01







ショパンのピアノトリオ譜を見つけました!







ちなみに反対側を見ると
風刺画の様なものも見つけました。






鮮やか…!



次は、飛行機に乗るまでの数時間で回った
第2次世界大戦にまつわる博物館と

ワジェンキ公園という大きな公園に付いて
触れていきたいと思いますhappy01





人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Chopin 巡り

自由行動は多分90分くらいしか
なかったと思うのですが、

たんま〜り満喫してきました!happy01

「新世界通り」という名前のついた
道路があるのですが、

日本でいう「銀座通り」のようなところだそうですhappy01





ここをま〜すぐ、郊外に向けて歩くと





銅像がある小さな広場のようなものもあるのですが

老舗の「ア・ブリクレ」という
ポーランドの老舗のお菓子屋さん。


開店間もない、
窓を拭く店員さんと目があって

『Welcome!』

と、手招きされて、
急ぎ足でしたが入ってみました♪

美味しそ〜なBigなお菓子が…。…(*´꒳`*)


私は普段甘いものを好んで自分で買って
食べないのですが(頂きものは喜んで食べれますheart04)

せっかくだから…
と、思って

メレンゲを焼いたようなこのお菓子
(ちなみにサイズはとても大きいです!)





なんだ!コレ!
すっごく美味しい!!

甘いものをあまり食べない私が
すっかり虜になってしまい…coldsweats02!!


甘いんだけど、美味しいんだけど
すごく上品な感じがしますheart01


なんか甘さが口の中に残らないshine


すっかり、慣れないコメンテイターみたいな
みたいなコメントになりましたが(笑)

そのくらい感激でしたshine

(後に合流した先生方と、ここでお菓子を食べた
と言ったら「いいよなぁ…」と言われてしまう。笑)


さらに歩いて
ショパン教会(聖十字架教会)にたどり着きました。






ミサ中だったので、
神聖な祭壇は写真撮影できなかったのですが、
ここは、ショパンの心臓が今でも祀られている場所です。

実はこれにはいろんな人の手がかかっていて

この教会は第二次世界大戦で破壊されて
バラバラになってしまい、

今は復元されてこの形になっているそうですconfident


だけど密かにChopinのファンがいたドイツ軍、
なんと郊外に心臓を非難させて、



復元された今もショパンの心臓は
ここに眠る事ができたそうです。




歴史上では
ドイツ×ポーランド
は戦っているのですが、なんてこった…。


ヒトラー率いる、
ドイツ軍のハートも捨てたもんじゃないcrying


惨劇の中のロマンチックじゃないかぁぁ…crying

ですよねhappy01


ちなみに第二次世界大戦は
ポーランド侵攻というのが発端の
一つになっていますので

もっと知りたい方は
第二次世界大戦でググって下さいね!
(ざっくり説明すると、後々ドイツ&ロシアvsポーランドと、弱いものイジメみたいな形になってしまいます。confident)



教会の2Fにあるオルガンの音を聴いて、


ここからは少し早歩きで
旧市街地へ…






だんだん




見えてきて





なんか近代的な建物も遠くにあるような…








旧市街地に入りました♪






ここ、世界遺産にもなっています。








絵本の中に出てくるような景色








素敵な過ぎます








さて、ここからが
Chopin museumのお話です♪





人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


再びワルシャワへ

I have uploaded my blog as a whole.
Please click to return to the previous article.

まとめてBlogをアップしていますので、
コンクールの詳細は前の記事に記載していますhappy01


2日目のコンクールですが、
この日は入賞者演奏会や18歳以下の部
の審査が行われましたnotes






身長2mのポーランド人、
なんて大きい!!

写真はないのですが
1位に輝いていましたshine


ショパンが実際に弾いていた場所
そしてこの場所でできた作品。


そんな場所でコンクールがあり
感じることも沢山ありましたbar

そして、みんなでここで食事もしました♪
ポーランド料理ですcake




美味しかった〜♪

そんなコンクールも終わり
再びワルシャワへ〜















この写真はワルシャワからアントニンへ向かう
光景だったので綺麗景色が見えますが


この会場からワルシャワへ向かう時には
夜でしたので


この日は2時間くらい寝て


お昼の日本行きの飛行機へ乗る予定でしたairplane

あっという間に
終盤に入りこの後、

ポーランドといえば

第二次世界大戦の悲劇。

や、色々と回った事を
次の記事で記載していきたいと思います♪






人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Antonin

I arrived in Japan 3 days ago!
I'm very hard every day.

But "hard" mean is wonderful day!
Thank you so much Chopin!

帰国してあっという間に
3日が経過してしまいましたが、

順番にアップしていきたいと思います(*^_^*)!



オルストロフというところから
アントニンというところまで移動し、










湖の横にある
まるで別荘のような

ラジヴィウ公爵の館で

ショパンは
ここに17歳と19歳の時に招かれ
滞在していた場所です。






狩人の館とされていて




鹿の剥製が並んでいます。



練習真っ最中の







ここがコンクール会場です。






食事もこの会場でしながら
演奏も聴けるのが素敵ですね♪


演奏が始まり、

国民性がはっきり出るような演奏が沢山!

聴いていてとても面白かったです♪
演奏が沢山ありましたhappy01


たまたまお昼ご飯を食べるところから一緒だった、
Li君。

12歳だそうですが、
私よりもすでに身体が大きく






ニューヨークにレッスンも通っているそうです♪

そこで日本人の方と一緒だそうなんですが、
日本でも今、有名な方です(*^_^*)!


「お〜!」と共感し、
少しお話もし、
演奏ももちろん素晴らしかった!!!


日本人の参加者もいらしていましたhappy01


あ〜!楽しかった!!
ピカピカな才能に洗練されいました!

このコンクールは2日間続きます♪




人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ワルシャワへ!

無事に羽田空港について、
とりあえず一つの峠道を越えて

ついたもののすでに23:30を回っていて最終電車は東京駅までしか乗れなさそうで、まだ諦めずに調べると、
深夜バスを見つけました。








羽田→品川→東京八重洲口→バス→成田空港→タクシー→ホテル

と、奇跡みたいな事が重なって
無事に2:30に到着!airplane








11時間半のフライトの後







無事にポーランドへ到着airplane







ワルシャワショパン空港ですhappy01


ポーランド国民がショパンを大事にしているのが
この空港の名前からも伝わって来ますよね。


ロビーにはピアノが置いてあり、
誰か弾いている。







いうまで間も無く素敵すぎる空港です。


そこからタクシーでワルシャワへ





久しぶりのヨーロッパではありましたが










街並みがホントに綺麗ですね。







そして、夜は運良くフィルハーモニーホール
(ショパン国際コンクールの会場)






でワルシャワフィルを生で聴く事が出来ました!




それもグリーグのピアノコンチェルトです。diamond






全てが本物・音・場所・本当に素晴らしくて、

うまい…!


トランペット2本あるのに1本のようにしか聞こえないし、弦楽器も素晴らしい!!





この場所はショパン国際コンクールの時に、
結果発表が張り出される場所だそうです。







とても良いものにふれる事が出来た初日でした!



お目当てだったこれから始まる
コンクールも、どんな事に出会えるかとても楽しみです。








人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

遅延・欠航

盛りだくさんスケジュールで

なかなかBlogも更新できずにいたのですが、

突然なのですが
今日からポーランドに行きますairplane


実は青少年のショパンコンクール
をやっていまして、

どんな才能に出会えるか楽しみです♪



もちろん飛行機移動なんですが、





実はここからが怒涛の始まりでしたcoldsweats02


今回成田経由でワルシャワ行きなのですが、


ピピーと、メールが来て…
成田行き遅延のお知らせ。


うわ!!!
嫌な予感だ…と、思って、

急いで千歳空港行くと、






この人の数。。


「成田空港の上空が悪天候の為…」


もう、成田に飛べる気がしなくなりまして

なぜかと言うと、そう!


私は天気が良くても欠航になるほど
何故か、飛行機運が悪いのですsweat01

それも100%に近いほど
いつもまともに飛ばない!笑

しょっちゅう難民になっているので


またか!!


でした。coldsweats01



すぐ今、打てる方法を全て考えて、
北海道中の空港調べて
もちろん、フェリー・車・新幹線・電車・陸路も!


だけど、何をどう調べてみても

今日中に東京へ入らないとワルシャワ行きは完全にアウトgoodな事がわかったので

だったので、
津軽海峡を泳いででも這ってでも
辿りつかないといけない…coldsweats01

さぁ!どうする…と、いうことで


千歳空港にある全ての航空会社のカウンターへ行って、
羽田でも成田でも他でも、とにかく本州飛んでいる飛行機がないか聞き回りました。



バニラAIRの成田便と
とりあえずANAの羽田便が遅延しているものの
無事だという事がわかったので
とりあえずそれを頭においておきました。


そして、乗るはずだったジェットスター成田便の航空券を片手に握りしめたまま(笑)とりあえず、手荷物検査をパスしたゲートをくぐり

なんか雰囲気的に不安定な感じを感じるカウンターへ行って


「この便は確実に飛びますか?」と聞いたら


ちょうど、案内で「遅延してますこの飛行機は成田空港上空が混雑の為欠航になる可能性があります」のアナウンス。


空港内「え〜!」という声の中
しかもすでに20:40を回ったところで


その可能性は
マズイ!(笑)と思って、


今日中に成田につかないかもしれないけど
とりあえず東京へ入る事を優先して
安全な道として羽田便を選択。


「すいません!とりあえずどうしても、明日の国際便乗り換えのために今日東京行がなければならないんですけど、別航空会社に問い合わせたいんです、一刻を争っています。」と話たら


今度は搭乗ゲートを
再度潜ってカウンターへ行ってください!


うそぉ∑(゚Д゚)!!



「とりあえず細かい手続きあとで、全部こっちでやります!」

とだけ言い残して


今度はJALカウンターの端から
ANAカウンターの端にあるAIRDoカウンターまで
荷物を持ったまま猛烈な全力疾走!!runrunrun


この時ANAが無事であるという事はAIRDoも無事だろうと思って、そのカウンターへ行きました♪


多分2.3分で着いたであろう(笑)


21:00発の羽田便の当日チケットになんとか間に合い
購入できて

そしてその便も遅延で21:30発になり…

電話でキャンセルした便の手続きをしている最中に

飛行機に乗る前に乗るはずだった
航空会社からメールが来て


「お客様の便は欠航になりました」

のメールmail


あぶなかったぁぁあ!(><)!


野生の勘が働いて
次々とやっててよかったにつきる(ノ_<)


タッチの差で飛行機に乗ることができて

私は今、上空でこのBlogを更新していますhappy01


立ち上がりから波乱万丈ではありますが、
無事に津軽海峡を越えれそうで、

この話の続きは次に続きます♪♪♪happy01


New record

毎日、雪がビュービューに降っていますね〜(^-^)!!

インフルエンザも流行り
風邪ひきさんも多いですねconfident

みなさん、お気をつけ下さいnote


さて、こんなお天気ですが、
30時間を目標にした練習、、

日曜日に実行しよう!!と、


前の日からこれから冬眠する動物のように(笑)

食料をせっせっと作って、













ごはんを食べながらも練習できるように
外界を完全シャットアウトして
集中typhoon


朝4時台に起きて、
5時に、、


よーいstart!!!






まだ、夜中ではありましたが、
この日徹夜で練習しようと、

していたのですが、

ストップウォッチで記録は





Oh〜sweat02


10時間超えたあたりから、
身体がバッキバッキに痛くなり始めて、

おまけに前の日も
事務的なお仕事に取り掛かってしまって
2時間ほどしか寝られなかったのが、

影響してしまったみたいです…sweat01

もう、途中から意識が朦朧としてきてしまって(笑)


それでも

私の底なしの体力と
有り余ったエネルギーを少し解放することができましたhappy01

そして11時間といえども、
新記録ですので

とりあえずスッキリhappy01


連休じゃないと30時間は難しいのかもしれませんが、
今度挑戦してみたいと思います(*´-`)♪


今日は嬉しい事がたっっくさんあってheart04
その事はまた今度upしようと思います(*^_^*)!


そして、今日のfacebook。
世界の音楽家から日本の音楽家まで繋がっているのですが、今日のニュースで
この記事。

JASRAC音楽教室から著作権徴収

毎日新聞から日経・NHK・TVになっていて


業界大反対どころか
facebookもネット大炎上していますね!


楽譜に買うにも著作権代って入ってますし
二重請求なのでは??

教育…むしろ練習から著作権取ろうなんて

じゃあそのうち鼻歌歌たっただけで
JASRACから電話かけてくるのかい?
みたいなLevelの話です。


ただでさえ日本の文化意識は低いと言われていて
それに拍車をかけることになりますし、



裁判での話になるかと思いますが、
行方が気になりますねhappy01


そんな中
今日はたくさん嬉しい事がありましたheart02





もうすぐ3歳になるルルnotes
いつも大好きなこのぬいぐるみを大事に抱きしめて寝ているんですけど、いつまで一緒に寝るんだろう…笑



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック