ブログランキング

にほんブログ村

  • にほんブログ村
無料ブログはココログ

« Chopin 巡り | トップページ | 演奏動画をupしました! »

Chopin museum

みなさんこんばんはhappy01

このBlog、
昨年くらいからアクセス数が数十倍になっていて

遊びに来て頂いた方に何か
参考というか、
楽しくて明るい気持が提供できる場となれば
とても嬉しいですconfidentnotes


ところで今回のポーランドへは
日本でSIMロックのかかったiPhoneを
携帯会社に電話してロック解除し、

SIMカードを現地で調達しようと思いましたhappy01

だけど今、ホテルやその他の宿泊所にWi-Fiが
殆ど付いているので、
それで充分と言った感じでしたhappy01

もちろん♪
iPhoneは海外ローミング起動させないために
機内モードにしっぱなしですけどねhappy01♪笑



さて、ここからがショパン巡りです。


ショパン博物館があって、





中は宮殿のような作りですshine


入ってすぐに
ショパンが最後に実際に使っていた
ピアノが展示されていました








おおぉ〜shine
と、思ったけど、
もちろんDon't tuch please.





若かりし頃のショパンや





ショパンの名前の下に
リストと書いていますよね?

すごく興味があって

よくよく調べたかったんですけど、

ポーランド語と英字なので
時間かかってしまって
時間がなくここに行かなければならなかったので
わからずじまい
(ちなみに帰国してから調べたけど出て来ないので、
後々詳しい方に聞いてみようと思っています)






ピアノを弾いている様子









そしてこの2枚の肖像画





逆光になってしまって
暗くなってしまったのですが、

ショパンの肖像画といえば




これが有名ですよね!

フランスの画家ドラクロワが描いた肖像画。

これは、ショパンの恋人だった
サンドが横にあって、






一枚の肖像画だったと言われていて、

だけど、この肖像画真ん中を中心に
2枚毎日に切り裂かれてしまったのです。

それぞれ、違うフランスのルーブル美術館や
別の美術館に保管されていて

「切り裂かれた肖像画」と言われています♪


当時、ショパンとサンドが
恋人同士だったことは、
パリ中で噂になっていたとも言われているみたいですね☆


そして、
肺結核のために若くして亡くなった
ショパン

当時の様子を想像する様な
絵も展示されていましたhappy01










デスマスクならぬ
眠りについたところも












さらにレプリカでしたが










髪の毛です。






そうして、
39歳という短い生涯を閉じましたが






素晴らしい作品という
遺産を沢山残したChopinは

沢山の人々に愛されていた事が
伝わりますね!


さらに、
Chopin shopもあります










できたばかりみたいで、
現代的ですね♪


ちなみに、
このChopin museumの隣には

ワルシャワ音楽院
がありますhappy01


















演奏会の掲示板







壁に楽譜が書かれていましたhappy01







ショパンのピアノトリオ譜を見つけました!







ちなみに反対側を見ると
風刺画の様なものも見つけました。






鮮やか…!



次は、飛行機に乗るまでの数時間で回った
第2次世界大戦にまつわる博物館と

ワジェンキ公園という大きな公園に付いて
触れていきたいと思いますhappy01





人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« Chopin 巡り | トップページ | 演奏動画をupしました! »

おすすめサイト」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1295105/69763738

この記事へのトラックバック一覧です: Chopin museum:

« Chopin 巡り | トップページ | 演奏動画をupしました! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック