ブログランキング

にほんブログ村

  • にほんブログ村
無料ブログはココログ

« 年末 | トップページ | いよいよ!! »

謹賀新年

あけましておめでとうございます!






2017年最初の投稿は1/5になりました(笑)


というのも、
年賀状もかけないほど


大晦日も元旦もずっと作業な取り掛かっていた、
編曲!!






何曲かあったんですが、

年末にイベントや大掃除しながらも
頭の中でずっと温めてたものを

後は音にする作業で、
どれも突貫工事の大工事でしたcoldsweats02


でも、ものすんごい勉強になりました。
この作業とても大変なんですhappy01

大変な事が話しの大事な部分なのではなくて、

曲の構成を大まかにみたり、
sizeを調整したり、
楽器の編成を考えたり

後、奏者の特徴から
音の配列を考えたりと

1曲につき何時間もかかりますhappy01


作曲者の意図とか
その音を選んだ事情とか
推理したり考える事になったので

作曲者の立場に立って考えることになりました♪


いつもは奏者の視点から楽譜を見ていましたが
違う視点から見ると

そしたら自分の練習の仕方を
見直せるきっかけにもなり、

レッスンする時の発見などもありましたhappy01

でも、大変なんだけど、
こだわりというか、

「こここんな音で弾いてくれると嬉しいなぁ」
という事が出てくるので、

作曲者はもっともっと大変な思いをして、
いろんなこだわりがある中、
人生投げ打ってまで、どんな思いをして、
音を並べてこの1曲を作ったんだろう。。。(*´-`)

と、強く感じました。

奏者である以上
曲に対して向き合わない事は
1番やってはいけない事なんだなぁ。と。

2017はそんな作曲者に敬意の気持ちをもって
練習したいと思います(*^_^*)!


本年も頑張ります!
どうぞ宜しくお願い申し上げますhappy01



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 年末 | トップページ | いよいよ!! »

おすすめサイト」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1295105/69127185

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年:

« 年末 | トップページ | いよいよ!! »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック