ブログランキング

にほんブログ村

  • にほんブログ村
無料ブログはココログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

年末

気付けばあっという間に
大晦日を迎えました!

昨日2016最後のレッスンを終えた後、
大急ぎで大掃除!!




ソファーひっくり返ってますけど(笑)

普段お掃除しづらいところを徹底的に大掃除〜♪

この数時間ご、ミーティングがあったので白石までひとっ飛び!!して、再び掃除再開♪



そしてEveとクリスマスは
コンサートホールkitaraで
ピアノコンクールでしたhappy01


北海道民の皆さんは
もう、ご想像の通りですが、

この日は23日から、
とっ〜〜〜ても、お天気が悪く、

電車が全て止まってしまったり
新千歳空港は飛行機が飛べなくなってしまったりと

集合時間に間に合わない方も沢山いらっしゃいました。





間に合った瞬間の光景には
グッとくるものがありました。


世間はChristmas!!





キタラはイルミネーションで
綺麗です(*^_^*)♪


そして、教室からも何名かの方が参加されていましたhappy01!トロフィーをもらったり、
北海道大会へ進む事を決めた方、、
惜しくも課題が残った方

参加されてた方
みんなホントによく頑張っていたと思いますhappy01


あまりにバタバタすぎて、
写真camera撮り忘れてしまいましたcoldsweats02


というわけで、
スケジュールがパンパンだった
大晦日の今日、
駆け抜け過ぎて年末という実感
も、感じられないじゃないかと思っていましたが

ようやく予定していた全てのお掃除も
なんとか間に合い、

新年を迎えられそうです(*^_^*)!

そして、今年1年お世話になりまして
ありがとうございますhappy01

読者の皆様にとって良い年と
なりますようお祈り申し上げますfuji


人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レストランで

先日、素敵なお店の
アニバーサリー企画に
呼んでいただきましたhappy01






ALL ソロでのプログラムでしたが
とても素敵な空間で

素敵な方々との出会いもありましたheart04


「歌が好きでheart04

と、楽譜をご持参されて
とても嬉しかったですclub






私は初見大会ではありましたが
幸せがいっぱい散りばめられた空気で

胸いっぱいでした(*^_^*)






素敵な機会と出会いを
ありがとうございましたheart04







人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

the X'mas party!!

書きたい事がたっくさんありましたが
久しぶりの更新となりました!

みなさん師走のお忙しいところと思います♪

昨日はクリスマスパーチー(催事名)でした♪

Jazzの方々が殆どで
私たちはclassic部門として参加させて頂きましたhappy01






最初は仮装大会?(笑)
もあったそうですが





なんか楽しそう!!!




両サイドに女装した男性で
両手に花??club笑笑笑


で、私達はこの光景が普通の状態になってから
こちらに来たので、みていないのですが…happy01

今週末に控えているコンクールもあって
発表会の打ち合わせ、それから受験生のためのレッスン
お勉強・まだまだ…etc


さらに、楽譜を手にしてから演奏日まで1週間だったのと、レッスン後の練習なので、
終わった時には25:30…night






お忙しい中ご一緒下さった岡部先生♪
ありがとうございました(^-^)♪


超絶技巧もあったので
それで先日、指を鍛えていたのですが、
ここで一気に解消!!!

弾いて弾いて練習して高速16分音符が
回る回る〜〜(*^_^*)!!!

party後に

Jazzピアニストの渡辺さんと4手で
クラシック音楽がラウンジ音楽に変身(*^_^*)






楽しい機会を
ありがとうございました!!(*^o^*)

今日からは現実に戻り、

気の遠くなるような細かい音を聞く作業や
出したい音色出すためにいろんな工夫をしてみたり、譜読みだったり、練習だったり

を普段classicの住人である
私達は勉強しているから、
ここで楽しさ2倍なのですね♪(*^o^*)


たんまり溜まった仕事や大掃除
これから一気に片付けます!!^o^!



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トレーニングの道具

練習記Vol.1

先日、指の力が鈍っている感触があって、
強化しようと、

思いついたのが、
コレ。。flair






野球のトレーニング?
で、使うような道具ですが、
Getしてみました♪happy01


ちなみにホーマックで購入しました☆
ホーマックってトレーニング用品充実しているんですよね〜(*^_^*)☆(あ!北海道のホームセンターはホーマックが圧倒的に多いですよね♪)


この赤い指のトレーニングができそうなもの。

指1本1本でにぎにぎするんですけど
私の感覚では演奏直前にやるとかえって弾きにくく
なるからあんまりオススメ出来ないかも?

だけど、TVみながらとか
何かしながらやるにはいいかもしれませんねdelicious


だけど、グリーン色の
中のボールが回して重力かけて手首を強化するのもの♪


初めて手にした時は高校生だったのですが
ウチにあったものが最近見かけなくなったので
新調しました☆

コレらなかなかいいです☆(*^_^*)

ピアノ弾く時って、
実は腕力とか握力に比例して…と言うよりも

いかにして打鍵する時に腕の部位其々の脱力と
指1本1本の力をうまく鍵盤に伝えるか
と言うような事が音が変わって来ますよね♪happy01

さらにカラダの使い方で音が全然変わってくるので
せっかくなので、前からある本ではありますが





この機会に読んでみようと思います(^-^)♪


人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


練習〜☆

やっと!?
3月の発表会の弦楽器の先生方に第一陣(笑)となる、
楽譜を送り終わりました!

もちろん!
第一陣(笑)!

この分厚いさ!!






コレでも
全部じゃないです(笑)

この量!!
ブラックですねぇ〜♪(о´∀`о)笑
(なんちゃって♪)

と言うのも、プロのオーケストラやソロでも
奏者ご活躍されている先生方が
全身全霊かけて練習して教えて下さります☆


本当に貴重な機会でありがたいですし、
心から感謝です(*^_^*)♪heart


今年は本番や大きな催し物

子供達が大きく羽ばたける機会
と、とても勉強できると言う意味で
成長した年だったと思います。

だけど、一つだけ確実に言える事は、


教室もあってのことですけど
私が練習し続けてピアノを進化し続けて
勉強し続ける事だと言う事ありきだと
今年1番強く思いました(*^_^*)♪


私が練習し続ける事をやめると
教えられる内容が薄くなってしまうでしょう?happy01

いかに的確に的を絞って、
向き合うかで大事なんだなぁ〜。


なんて、思って見ていました(*´ー`*)


そんな中、
今、ピアノを弾いていてとても楽しいです!happy01
自由自在な音が出て、勢いのある流れにのったり
あるメロディーをすんごく歌わせたり、

すごく楽しい!!

現実世界とは別な世界が繰り広げられて
そこに旅行へ行ってる気分になります(^_^*)!


もっともっとたくさん勉強して
もっともっといい演奏たくさん聴いて
本質的なものや、形式様式を
勉強出来たらいいなぁ!と思います♪


3月20日の発表会の次の日
21日にBarアイドールでピアノトリオの演奏会があります♪




国民楽派で知られるチェコの作曲家の
スメタナのピアノトリオの作品や

ツィゴイネルワイゼン
ポッパーのハンガリー狂詩曲

超絶技巧とカッコいいプログラムが
並んでいて今回江別市からも後援を頂いています♪
とても喜んで頂けると思います!

お子様も入場出来ますので、
演奏会中は全席禁煙で安心安全ですhappy01

是非、沢山のご来場を心待ちにしております♪




人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


きらきら☆たいむ

先日のコンサートで
ご一緒させて頂いた亀井先生の
お声掛けて

昨日は連弾で出演させて頂きましたhappy01

実は、
私は自分から声をかける事が多いので
お声掛けていただくのは
と〜〜っても久しぶりでしたhappy01






チャイコフスキーとクリスマスsong他
を演奏させて頂いて、
とっても楽しかったです♪


やっとこれでチャイコフスキーは少しお休み?




と、思えど、3月も2日間やる事になったので
チャイコフスキーにちょうど
虜になったところ(笑)で、嬉しい!(*^_^*)

この日は

本番といえども、
実はこの日通常レッスン日だったので


レッスン→本番→レッスン♪

最後はPiazzolla Invierno Porteño

で終止♪(笑)

充実した1日でした(*´꒳`*)


そこからの〜


この日江別市の催し物
もあって打ち上げに便乗♪

そこで急に
ギター弾くことになりましたが

ま〜!難しい!!!笑

左手がおかしな事になってますよね(^-^)




ギターって弦が6本でしょう?

私は学生の時に第二専攻楽器(副科というもの)
がヴァイオリン♪

弦が4本です(笑)


配列が違ってとても面白いんですけど
そしてピアノとちょっとかじったヴァイオリンの
タッチが一緒になって、
左手がこうなった!

みたいな(*^_^*)笑


出会いがらあり!楽しかったです♪
充実した1日でしたhappy01notes





人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

親子で楽しむファミリーコンサート

先日の日曜日は
200人を超える沢山の方々にご来場下さり、
満席近く、大盛況に終わりました!
たくさんよご来場を誠にありがとうございました!





0歳児から参加出来るコンサート
の企画で演奏していても、

リトミックしていても
とても楽しい楽しい本番でしたheart04


この日も朝早くから準備!





なんだか、楽しくてハイテンションnotes


そこから
入念なリハーサル、





後半のチャイコフスキー
は、おおお!やはり偉大なチャイコフスキー…


ここは、
曲が立派なので、演奏する弾き手にも
色々と課題を投げかけられます。。!

俄然やる気ボルテージがどんどん上がりますup


で、小休止で

お昼は岡部先生のお母様が
作ってた下さった生姜焼き海苔巻き〜(*^o^*)





腹ごしらえをバッチリ終わらせ

本番を迎えました!


前半は曲に合わせて、
歩いたり、スカーフを揺らしたり
持ち寄りの楽器を鳴らしたり

とてもみんな生き生きと
とても上手にできていました♪


くるみ割り人形の
映像・音楽・照明・お話






衣装も通常の演奏仕様で
始まりました!

静かなコンサートホールになかなか行くのと違い
小さな子供たちが楽しみやすいコンサートとなって
会場全体が一つになっていた空気でした♪

音楽を楽しむという
原点であるこういう事がとても大事だなぁheart04
と、思いましたし、みなさん楽しそうでホントに嬉しガッタです!

そしてお世話になりました、
スタッフの皆様に心より感謝申し上げます(*^o^*)!

そして、お互いを尊重しあえる楽しくて素敵な出演者の先生に、地元の江別市で出会えて幸せな本番でした!

みんなが明るく楽しい気持ちで豊かに
どんどん盛り上げていけると嬉しいです!


人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック