ブログランキング

にほんブログ村

  • にほんブログ村
無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

スッキリ!

朝が勝負!

ということで、ようやく太陽が昇るかな?
という時間に、ウォーキング&ランニングrunshine





紅葉がキレイです〜〜(*^_^*)!
先日の朝は新札幌〜北広島までランニングしてみました♪

なんだかすっごくスケジュール詰まってるのに、
気持ちスッキリ!ですhappy01

元気!

日ハムが日本一の優勝に輝き!
北海道のボルテージもあげあげですねっup





やりたいこといっっっっっっぱいあって
しかも、1日24hしかない時間の使い方も見直そうと思いまして、





噂を聞いて、衝動買いしてしまった本も
あっという間に読んでしまったのですが、
お陰で色々な事を見直せました!


それで、朝の運動から始めて
自分の時間が取れるようになって、

調べ物もはかどっていますhappy01


この調べモノとは、
今、発表会の曲決めシーズンですので
隠れた名曲的なものを探しています♪


曲から学ぶ事って
ホントに沢山あるんですhappy01


有名な名曲とか
コンクールでよく弾かれるような曲もいいんですが、
今この歳で今この曲を弾くわけですから
曲との出会いがありますよね(^-^)v

だから色々と調べて
演奏者本人のインスピレーション
みたいので
これがあうかな?
それがいいかな?
と、多方向から(笑)いろんな事を考えていますlovely


とても楽しみですheart04


さて、こちらの集まりもとても多くなって来ましたhappy01






1人少ないですけど…笑




11/27に0歳児から入れる
親子で楽しむフォミリーコンサート
がありますhappy01

連日、打ち合わせがありますが
こちらの企画も盛り上なって来ています(^-^)!


詳細はまた今度!


人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ピアノコンクール審査

先日、ピアノコンクール本選の審査を
させて頂きました。





会場は初めてのところでした!


とっても立派なところでしたhappy01


4人の審査員だったのですが

私が学生の頃から既に
有名な先生方ばかり…。

某音楽大学の偉い先生だったり。


実は私はこの日の為に
隠れてとても勉強してましたhappy01

もう!1音たりとも聴き逃すまい!
と、happy01!笑


しかも実際に弾いてみたりしていて
弾く事の苦しさも共感した上で聴かせて頂きました。

そんな中、
審査員の先生方とても仲良くして頂き

私はその中でおそらく最も若いので

話の中で感じた先生方のお人柄と
音楽の聴き方、

とても勉強になりました!!



このコンクールの審査に関わる話では無いのですが

色んな演奏会やコンクール
世界的な奏者でないものだったり学生のもの
において聴きに行くと

曲の構成とか構造とか、
正しい様式をわからないで演奏している方が
多いなぁ。という印象を個人的に受けます。

クラシック音楽は
ある程度の制約があるもので
ちゃんと正しいものがあるのですが、
それがわからないと
感性だけを頼りに演奏してしまう事になるんだなぁ。


と、聴いていて思いました。
割合的には北海道において
わからないで弾いている人の方が
多い気がします。。


だから、きちんと勉強する事は大事な事で
それがわかれば、おおよそクリアーできると思うんですねhappy01

あと、教えていて思った事というか
気づいた事もありました。

私の場合自分がピアノを弾くので

自分が大変な思いをした事とか
苦労した場所は教えることが比較的
簡単なのですが、

潜在的にやっている事とか、
当たり前にやっている事とかが
教える時に考えることが必要になる時です。

レッスン室に
2台のピアノがあるので
音で伝えたいときは

ここをこうしてこう…と
隣で弾いてあげれば良いのですが

人によって

ただ音が小さくなったり大きくなった
と受け止める方もいれば

音が丸くなったとか
あったかくなった
と、受け止める方もいるんですね。

後者の方が音楽的な感覚を持ち合わせて
いるのですが、
じゃあ、前者にどう伝えたらいいの?

ということを考えます。



ここから先が先程の内容で
コレが仮に
「自分が当たり前にやっている事」だとします。


大体の場合
ある一定の流れの中で
ピアノを鍵盤を指で一つづつ押していければいいのですが、それが楽譜上複雑な事が起きていたり、
音の数が多いと処理するのに精一杯で

自分の音が聴けなくなるのですね。

しかも、ピアノの楽器の構造上メカニックな楽器で
弦楽器と違って、

ハンマーが弦を打って音を出す
音が出る接点が目に見えないから
余計に音を出す一つ一つの事に新鮮味がなくなるのです。

結果的に自分の音を聴かなくなって、
指で鍵盤を押すだけの事に満足してしまう事となってしまうのですが、

でも、ここが盲点じゃ無いかと思って

色々と工夫してみたら
すごくみんなに伝わりやすくなりました♪

シンプルに言うと
自分の音をよ〜く聞くって事なんですが

意外とこれをやるのが
1番の楽しさであるんですよねhappy01

さぁ、ここから先は
またの機会に書いていこうと思います(*^_^*)


私自身がもっともっと沢山勉強して
いいもの作っていきたいです!happy01



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


充実期

本格的に秋到来club




朝日を浴びた紅葉が
とても綺麗ですheart


すっかり寒くなりましたが、
皆さんいかがお過ごしですか??(^-^)



先日プライベートにニセコ日帰りで行って来ました♪





そう!
ラフティングがずっとやってみたかったのです(^-^)





いつも練習している時や
レッスンしている時は

建物の中にいて1日を終えてしまうから

太陽が浴びたい!!
というか、
外の空気を吸いたい気持ちになります☆


それで、思い切って、
ニセコにjazzプレイヤーの
知り合いが出来たこともあって
早朝sunsunsun


もう!
最高でした!!!





アイヌプリclub


ラフティング終わっても
まだまだ体力持て余して

イヌオプリに登ったり




だけど、軽装で熊よけの鈴もなく
入って行ってしまったので、




どこが道かわかりますか??




水も食料も持たないで、
ハイスピードで登ってしまったのですが

頂上まで行かずに

下山しました♪








笹薮の中、
迷い込んだら「熊」に遭遇してしまうかも
しれませんよねhappy01


さて、
この帰り、仁木町で果物を買って帰ろうと
ふらっと立ち寄ったお店で

「りんご持って帰って!!」と
大量に頂いたりんご






スーパーのレジ袋2個分

ケース2個分、、痛んで売り物にならないみたいで
煮てね♪

と、帰宅してジャム作成♪


パンと一緒に食べて美味しいです♪





すっかり息抜き出来たこの日


次の日から「どうしたの?!」というほど

集中して練習出来るようになり、
朝早起きしてまで練習したくなり

あっという間になきゃいけない事が
全て終わりました!!


やっぱりこういうのって大事なんですね…


帰って来たらルルがお出迎えchick
手に乗ると安心して寝てしまう
ひょうきんな小鳥さんです♪





(o^^o)



次の記事では
真面目な話ですhappy01


人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レッスンのお休み期間は…

溜まるにたまったお仕事を
この期間に片付けるべく

そしてやりたい事の研究とか
調べ物とか


今年は2年に一回の豪華なピアノトリオの年なので
春の教室発表会の準備に入って行きます♪happy01

もうそんな時期なのですね!!

私は明日誕生日なので、
運転免許、高校生の時から自動車学校に通っていたので、もう約5回目くらいの運転免許の更新も済ませました(o^^o)


そして今回も
一途に手稲ですが…笑


近くで更新してみたいですhappy01


待ち時間があったので、
生まれて初めて献血をしてみましたhappy01

ついでに知ってるけど血液型も
ホントかどうかチェックして欲しくて(笑)
献血できるかどうか
チェックされる時してもらったら


「いい血管ですね〜!400ml抜いちゃいましょっ!」


心の中…『いい血管ってどんな血管だろう…笑?」

薬品ピピっ!ってつけて

「B型ですね〜!」

ということで





ここでO型で〜す!
とかっていう事期待してた(笑)のですが

やっぱり正真正銘のBみたいですhappy02

日本人はAが多いはずなのに
なぜか、音楽やってる人がBとかABとか周りに多いのです…(*´ー`*)笑


先日、青森に行ったら殆どの方がB型だったことにビックリしました(笑)happy01


愉快だから、いいか!っ笑


という事で、
演奏会シーズン真っ最中なので

そろそろ本格モードで
練習しないと…coldsweats02ならないので

頑張ります〜(o^^o)!!


先日出来たチラシ





こちらの打ち合わせや
練習も本格モードに突入ですhappy01



演奏会の紹介は
また後日致します(^-^)/

お楽しみに!!!




人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

江別市民合唱祭final♪

今日で一区切りとなりました(^-^)/





今日は江別市民会館で
市民文化合唱祭でしたhappy01notes

かれこれ、約7年くらい年に2回、
春と秋に本番をご一緒させて頂いたのですが、


練習日を調整するのも困難になり
今日が最後となりました(^-^)


そして演奏終了後
お別れセレモニーをして下さりましたtulip





長い年月をかけて下さった
心のこもったメッセージ付きの素敵な大きなお花





を頂いて、
「ロンドン橋落ちた」セレモニー(笑)





で、きっとまたどこかで
お会いできることを楽しみにしています(^-^)!


長い間、お世話になりまして、
ありがとうございました!!!


そして、今日はなんといっても
札幌市のFujisawa先生と江別市のOkabe先生も
この合唱祭で別々のご縁があって、
其々の合唱団で同じステージで競演出来たこと!


すっかり写真を撮り忘れましたが…笑
奇跡の様な組み合わせで待ち時間に
最後の最後に大盛り上がりでした(^-^)♪

更に、江別の歌「風はみどり」を
札幌市のFujisawa先生の伴奏で
全体合唱を歌ったことでしたhappy02


なんっっっっっとも不思議なご縁で、
そしてまた素敵なご縁に感謝感激です(*^_^*)♪



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

打ち合わせ

北海道ほすっかり秋の雰囲気

外も寒くなって来ましたね!!


秋といえば芸術の秋なので、
この時期はとっても催事が多いです。

今週末も本番を一本控えていて、
来月も2本あるのですが、

しっかり準備して行きたいと思います(^-^)


そんな中、先日催し物の作業に取り掛かっていました






ここにも愉快な事があって






はい!ポーズ!してる!!

というわけで、
色んな事を並行していたので

すんごく大変でしたが、
エネルギーはまだまだ減りませんhappy02


どこから湧いてでてくるのでしょうか…??

来月は絵本と音楽を融合させた
会がありますo(^-^)o


楽しみですね☆happy01


さぁ!練習だぁ!!



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

盛況に終演しました!!

浜谷飛鳥ピアノリサイタル
が無事に終演致しました!happy01






満席近い程の沢山の方々がご来場下さりまして

誠にありがとうございましたm(_ _)m!!!


朝早くからいつもお世話になっている
スタイリストのchama.さんが
セットしてくれて、

It's a chamagic!!

そこからの午前中は
リハーサルでした。。。





今回サプライズ企画があって、
ご縁をいただき録画・MIX・録音の方々がお力添え下さりました。

実はこの方々
大泉洋さんが所属するoffice CUEを手がけてる方々で、
とても素敵なご縁でした。

カメラ・マイク・音響機材がある中のリハーサルで
収録?レコーディング?のような景色でもありました。

今回のリサイタルがどのような作品になるのか
今からとても待ち遠しいですshine


スタッフの方々も会場入りし、
入念に打ち合わせ、セッティング




全てが素晴らしくてで明るくて
とても強力なスタッフでした(^-^)!!






そうこうしているうちにあっという間に
開場時間になり、この時すでに並んでおられました。

一方その頃
演奏者は楽屋で1人きり…という、
リサイタルならではの

孤独感と不安な気持ちとが出たり入ったりする
複雑な気持ちになります。


だけどもこれが集中力を高めてくれる
時間でもあります。


開場し15分も経たずに
こんなにお客様が暖かい気持ちでご入場され





緊張感ある空気に。。

みるみる開演時間近くには
殆ど満席近い人でいっぱいに…bell


この時の緊張の一瞬です。


「さぁ、いつでも…」と






演奏が始まりました。



バッハ→ショパンエチュード

そしてベートーヴェン「テンペスト」

途中からレッスン中にも見せない
表情と会場の空気と一緒になって
すっかり集中しきっていました。

休憩後


ここからはテクニック的な
ものお披露目になりますhappy01


後半は楽しそうな表情で
伸び伸びと弾いていましたhappy01


リスト→プロコフィエフ→スクリャービン→シャブリエ→当日いらした方のお楽しみ曲♪

となり、


あっという間に全てのプログラムが終わり

アンコール曲、2曲程
最後のリストのラ・カンパネラで全て
終演致しましたhappy01


涙を流して感激されていた方も多い中
浜谷さんが伝えたかったことが
ピアノを音を通して伝わったのではないかと思いました(^-^)!


演奏後たまたま最後までいらっしゃった方と関係者の方々と一緒に写真撮影camerashine






「とっても愉快な仲間達(笑)♪」なので
10秒後にこうなりますhappy02







笑笑笑の渦!!



ツ〜ショット!で








終わってスッキリの笑顔happy01









そしてそして
何と言っても……!!
ご両親と一緒に!!







ご両親ー演奏者本人ー指導者

の、愛情とこの信頼関係で結ばれた
黄金トライアングル
があったからこそ今日の日を迎える事が
出来たのですhappy01


よく頑張ったね!の一言ですが、


まさにこれから
今スタートラインに経ったところだと思います。


これからますます進化し、
どんな風に変化していくでしょうかhappy01

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

沢山のご支援、応援を心より感謝申し上げますshine





人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いよいよ!

浜谷飛鳥ピアノリサイタル

間も無く開演です!!



« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック