ブログランキング

にほんブログ村

  • にほんブログ村
無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

全国大会

全国大会一報が届きました!





尼崎で行われた全国大会


今回江別市教育委員会から応援頂き

「江別市」のバッチを付けての
ピアノを弾く機会となりました!

敢闘賞に入賞しました(*^_^*)!!!


入賞おめでとう!!!


コンクールって色々とあって
其々のコンクールによって特色や
特徴などがあります(*^_^*)♪


そこからどうやって自分を磨くか
というところがとても大事な事だと
思いますので、

評価されたのはとても素晴らしいこと!

さらに、そこで演奏できる事も
明るい話でした☆

また頑張ってね(*^_^*)!!!


ところで夏の一派が終わり
秋にだんだん近づいてきましたhappy01

大きな曲が終わると
シールがもらえるので

なんだか

嬉しそう!!!





これから演奏会が続いて
打ち合わせラッシュになるので
私も頑張ります(*^_^*)!!



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


グレンツェンピアノコンクール札幌

追記になりましたが、
先週末から2日間にわたってコンクールでした(^-^)!

場所はコンサートホールkitara
の小ホール!!

グレンツェンピアノコンクール
は、この世界に誇れるコンサートホールで
そしたとてもいいピアノで弾けるコンクールで

素晴らしい環境で学べるとても良い機会です(*^_^*)☆


今年は講習会は
各種コンクールに分散した形になり
コンクールデビューを飾った方も多かったですhappy01


それにしても…札幌予選は!!!
すんごい人数!!happy01


というわけで…
私は札幌以外のとある場所も行かせていただく機会があるのですが、

札幌はすごい!!!

今年も多くの事を吸収したのと
このコンクール最近ちょっと変わりつつ
あるかもしれません。

それも質の良い方に……。bell

おおよそ2〜30秒の曲の中で
学べる事がギュッと詰まってあるんです。


というわけで、無事に予選を通過し
新たな目標を持った参加者の方々

ここからです(*^_^*)!

実は、
今日から別のコンクールの全国大会や
再来週は旭川でエントリーしている子もいるので

みんなそれぞれの形で
どう成長していくかとても楽しみです!


そして、札幌は気づけば怒涛すぎて
写真撮り忘れました∑(゚Д゚)笑


お世話になっている先生がたと
かんぱ〜い!!!





で、Onとoffの切り替えもバッチリ!!


これからたくさんの本番ラッシュと
来月は帯広出張に


これから今までになく告知ラッシュになりますが
俄然メラメラとやる気が…!!!


5本の大きな本番と全て
同時進行で頑張ります(*^_^*)!!!



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

国際室内楽アカデミー

先日、国際室内楽アカデミーを
子供が受講していて、

帰ってきました(*^_^*)♪






とても充実した講習会で
みるみる変身する子供たちに頼もしく見ていましたhappy01!!!





子供の吸収力って凄いですね!happy01





ピアノソロもあるんですshine

この講習会は
世界的に活躍するスーパー講師陣の先生方

いろんな方向からご指導いただける幸せな機会となりました(^-^)





ところで、
普段のレッスンに向けて

練習するorしない
ってありますでしょう?


周りの大人の方々が
見ていて1番気になる部分かと思うんですが


本物を…良いものを
肌で見て聴いて、というのは

百聞は一見に如かず

だと思うんですよねnote

それをどう展開していくかは
あとは本人次第なので

周りの大人が
手を加えて良いところとダメなところとあると
思うんです(^-^)♪

子供の可能性を伸ばすなら
大事なところだけは押さえて

伸び伸びとしていて
始めて持っているものが発揮されると

多くの子を見ていて思いますclover

なので、
子供の頃に良い音を知っておく事は
とっても良いことという事という事になりますよねcherry

小さくても
良い楽器を持っていると良い
というのはこれも似ているようなお話
だと思います(*^_^*)!


本当に今回、この講習会を受けている子供達を見ていてそう強く感じましたhappy01


実は私も今回一般の部門で初日だけ
ロシアの作曲家で受講していました♪

ピアノの先生がそのロシアの作曲家の協会の先生で
チェリストの先生もロシア人
ヴァイオリンの先生もチャイコフスキー(ロシア人)コンクール5位の方だったので、
とても楽しみにしていましたし、
沢山の事を学んだ有意義や講習会でした(*^_^*)!


今年の3月の発表会は
今年はピアノトリオの室内楽が出来るので
とても幸せな機会です♪

どんな作品ができるか
今からとても楽しみですねっhappy01



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

移動日

今日は9:00〜レッスンを済ませた後、
連絡事項を終わらせ

函館へ移動しました(*^_^*)♪







明日から講習会ですhappy01


函館までのrvcar移動、
最近、ちょっとした裏道を覚えて快適〜ドライブdiamond

なんですが
すっかり高速を使わなくなりましたhappy01


ですが、今日はお盆真っ最中の
混み混みコースだと思ったので、
自宅で練習してからの移動〜(*^_^*)

函館へ
夜つくコースにしたのですが
大正解〜☆

渋滞にも巻き込まれず





羊蹄山がバッチリ〜lovely


綺麗でした☆


ところで
先日、小学生の甥っ子を
海に連れて行く約束をしていて
mist行ってきたのですが、


火傷のようなすごい日焼けをしてしまいましたsunsunsun




流石にblogなので中の方は
お見せできるに値しません(笑)が
背中が丸焦げですcoldsweats02

一時は服が触れても痛いほどで、
レッスン中に
「はい!テンポはこのくらいですよ〜!!」

と、肩をポンポンされたら

悶絶…!!というか、
悲鳴を上げて飛び跳ねてしまう程

3日間、痛くて痛くて(笑)

軟膏ぬって、ラップで巻き巻きしたり
それでも眠れず

一昨日全て水ぶくれになってしまって
いよいよダメだと思ってようやく救急病院へ行くほどだったのですが、


今日になって
絶賛皮向けピロンピロンで
ホッとしています(*^_^*)!


2016夏の思い出ですが

今年の夏の勉強は
私の中で目標にしている事が
ありますhappy01

それは勇気を持って
「突き抜ける」事です(*^_^*)!

元々、思いつく事が人と違ったり
突拍子もない事を思いついたり、
気づいたら大胆な事をやったり…。

それを気にしてたりしたんですが


この時代の「非常識」は
次世代の「常識」になる事なんだよhappy01


自分が1番良いと思った事をやってごらんhappy01


と、色んな人に教えてもらったり
背中を押してもらう事があって


演奏における芸術的な
事を深めるには、
その要素が大事だと感じて

少しでもその要素になる事を純粋に
吸収して帰りたいなぁhappy01
と、思っています(*^_^*)☆


考えただけで
ワクワクしませんか??


この夏はどんな夏になるか楽しみにしていてくださいhappy01shinenote



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

浜谷飛鳥ピアノリサイタル!

先日のコンクールでも入賞された





浜谷飛鳥さんnote


10月2日(日)に
井関楽器3Fスタインウェイスタジオ

14:00にて

ピアノソロリサイタルが行われますhappy01






音楽の道を目指す過程で
大きく大きく成長していくであろう彼女
の札幌でのフレッシュリサイタルとなりますshine


札幌啓成高校2年に在学する浜谷さんは
16歳でのソロリサイタルです♪


コツコツと毎日同じ練習を
誰もが気が遠くなるほどの努力と共に


更に何度か大きなきっかけに出会い
どんどん成長して


グレンツェンピアノコンクールでは
中1で中学生部門全国大会1位に輝き
更にそこからも成長し続け

多数のコンクールで全国大会や上位入賞し
今年はヨーロッパの国際コンクールにも参加していましたhappy01

そして10月に
このプログラムでソロリサイタルを
開催する運びとなりましたnotes


札幌出身の彼女のリサイタルに

是非是非!!!
足をお運びください(*^_^*)clover


〜プログラム〜


J.Sバッハ/平均律第1巻 3番 BWV848

ショパン/エチュード Op.10-4

ベートーヴェン/ピアノソナタ第17番 Op.31-2「テンペスト」

リスト/パガニーニのための大練習曲 6番

プロコフィエフ/ピアノソナタ第1番 Op.1-1

スクリャービン/エチュード Op.8-5

他の予定です♪

この「他」...の部分もお楽しみに
足をお運び下さりますとよりお楽しみ頂けるかと思います(^-^)



チケット
一般 1500円 高校生以下1000円 (当日500円増)

チケット☆お問い合わせは
主催 ミュージックリーフアカデミー
電話 011-375-7548
メール music_leaf_academy@yahoo.co.jp




人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック