ブログランキング

にほんブログ村

  • にほんブログ村
無料ブログはココログ

« in America | トップページ | 楽器の選定 »

帰国!

ほぼ24時間かかった移動もairplane
無事に帰ってきました(*^_^*)!

帰国の朝、
お世話になったハウスファミリーの方々と
お別れの挨拶は

アメリカ式にハグshine

「私達は心と心がずっと繋がっているよclover
と、言葉を交わし、

色んなことをおしえてくれて
そして学んで
やっばい…涙が出そう…
と、思いもいそいそと


再び空港へ向けて約120キロを移動rvcar

この日は天気がとっても良くて







途中、サミッシュ湖を見る事もできましたhappy01







また、再びシアトルに帰ってきて







帰る日は
最後のレッスンもありました♪

先生の自宅に伺うのに
ナビで検索していれるのですが

ご存知の通り
住所に道の名前が入っているので
わかりやすいですよね(*^_^*)notes

って、、

え?
ってホントにここ?と、
沢?の様な所を車で降りてくと

なんとお家が見えてきて


先生のお宅すっごく素敵。。(゜0゜)
地下一階?
のようなところにstudio(レッスン室)があって
そこから森林が一望できます。。house

ハンブルグ性のスタインウェイが2台
入っていて、
新しい1991年製のピアノ弾かせて頂きました。

沢山練習したり練ったりした事もあって
「VERY VERY gooooood!!!」
って言ってもらう事出来たんですが

正直、私の中では
あ〜sweat01まだまだだなぁsweat01
っていう感触でした。

今回、私がアメリカに行ったのには
理由があって

もちろんクラシック音楽において
ヨーロッパっていうイメージがあるかもしれませんが
USと言えば、ジュリアードとか
カーネギーホールとか

クラシックにおいてもかなりのレヴェルです。
それでいて、いろんなStyleがあると
思ったんです。

その知りたい事とか、
勉強したい事がそこにはあるだろうな。
と、思ってた事がありました。



(大学のスタバから)


私の中では
日本って技術は素晴らしいんですけど
ミスしないとか、難しい所を上手に弾けるとか。

だけどね、そこには芸術的な価値が
あるかないかって考えると別な問題だよな。
と、思ってたんです。

人間って無い物ねだりで
安定したものが続くとつまらないと思ったり
飽きたりするでしょう?

一回きりのステージの上で
演奏する事において
ましてやそれが一期一会だとすると
その分野にすっごく興味があって、

私がレッスンで言われた事は

「ポリーニやアシュケナージ…
私達が生きている時代を共にしたピアニストもね
音楽が3D(立体的)なんだよ。」
って言われて

21世紀を代表する自分の演奏を彼等と比べようと
思った事なんてなくて、

かおり。。貴女はね…から
始まり、
コレは私の感覚になかったなぁ…
なんて思って色んな事を試しましたhappy01

ましてや、
英語が不自由だった私は
初めて音だけが間違いなく自分の意思を伝えられる
と、いう環境下におかれて

音が自分の中で唯一の意思表示手段だったこと。

それがすごく良かったと思います(*^_^*)heart04

一つだけまぎれもない事実があるとするなら

ここまで、何があっても

音楽が大大大好きでclover
死ぬほどピアノが好きだった。
って事に渡米して気づき、
日本での毎日の怒涛のような生活からは
気づかない事に気付いたという事が

本当に有意義な時間だったと思いますhappy01





自分のわからないことや聞きたいことが
自然と英語になり
最終的には初日と別人になったかのように
なんちゃって英語が
ペラッペラになって帰国airplane

帰国してすぐ通常レッスンがらはじまりましたが
みんなすっごく嬉しそうにレッスンに来てくれる事と
先月のみんなと今月のみんなが
別人になっていて
私の方までなんだか嬉しくなって(笑)レッスンしています(*^_^*)heart04

楽しい!好き!が、
これほどまでの原動力になるだなんて
身をもって知った年度末でしたhappy01spade




人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


« in America | トップページ | 楽器の選定 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1295105/64863919

この記事へのトラックバック一覧です: 帰国!:

« in America | トップページ | 楽器の選定 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック