ブログランキング

にほんブログ村

  • にほんブログ村
無料ブログはココログ

« 忙しい2月 | トップページ | 江別文化奨励賞 »

誠実と個性

色々な所で演奏させて頂く場が増えて
発見した事がありましたclover


演奏における
誠実さと個性shine

一般的に習い事としてのピアノを練習するという事は

「止まらず最初から最後まで弾ける様にする」

と、考えられる事が
多いんじゃ無いかと思いますhappy01

すでにレッスンに来ている方々は
通い始めて大体1年位を境にみんな個々に変化が見れます♪

私の感覚では
「練習=音楽を作る」

時間と認識していますcherryblossom

なので
弾く事だけが練習では無いですし、
だからといって本番で
弾けなくても困りますよねhappy01


私は誠実である事は大好きですhappy01heart04

音楽に対しても誠実で、
人としても誠実なのってかっこいいですよね(*^_^*)♪

でも、誠実なだけじゃ
演奏においてはつまらない事になりかねないとも思いますcrown

私は個性的な演奏も大大大好きですhappy01
感情豊かな表現で、オシャレで…って考えただけでワクワクしますshine

でも、個性って誠実な部分があって始めて評価されるものだと思うのですcarouselpony


楽譜をよく読んでいたり、
その曲わ演奏する上で確かな技術があったり、

これは趣味で演奏する事においても
プロの立場で演奏する事においても
関係無い事だと思うんですよね♪

少なくとも、
真摯であって欲しいと思いますし、
私自身も真摯に愛情をもって向き合っていきたいと思います(*^_^*)heart04


話が変わり自分の中で
レッスンする時
演奏する時の神経の使い方は
全く違うのですが、
新たに発見した事は

リトミックの練習をちょろっとしてたら
(↑ピアノを弾きながら、さらにスキップしながら歌う練習なのでhappy01考えただけでも面白い光景!笑)

なんと!!!
自分の付点でスキップ出来ませんでした(笑)


付点のリズムは絶対!と、
いえるほど正確なハズなんですが、

スキップ出来るものでは無いという事に気付いたのです(≧∇≦)笑

これをスキップ出来るにはどうしらいいかなぁ。。、と、考えました!

色々とやってるうちに
ちょっとサマになってきたんじゃ無いか?!
と、いう感じになり…笑

最終的にはスキップ出来たんですが、
だから、音楽って面白い!!

と、思いました(*^_^*)♪

ひょんな事から、充実した練習になりました☆



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


« 忙しい2月 | トップページ | 江別文化奨励賞 »

心と体」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1295105/64094158

この記事へのトラックバック一覧です: 誠実と個性:

« 忙しい2月 | トップページ | 江別文化奨励賞 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック