ブログランキング

にほんブログ村

  • にほんブログ村
無料ブログはココログ

« やってしまいましたが瓢箪から駒 | トップページ | 名曲 »

年末

気づけば2015年も終わろうとしていまして、
皆さん年末に向けて大忙しの頃かと思います(*^_^*)!

今年を振り返ってみると、
昨年と比べ、何倍と人前で演奏させて頂く
機会とご縁に恵まれた一年となりました。

その中で感じた事なのですが、
緊張した中で、

「どう練習したら自分の力をそこで尽くせるか?」

ではなく、


本番中の「集中力と余裕」

と、いう事に気付きましたdiamond

ソロ、、は、言わぬとも
室内楽・アンサンブル等の最中、

音楽とは元々「音を楽しむ」
しかも、それを人と共有する事にあると思うんですよね。

それがクラシック音楽の場合、
ルール的な何かお約束事的な事にとらわれる事が多く
それが出来ない。
等の事が今まで色んな場面において多く見受けられました。

だけど、そうじゃなくて、

自分のカラーを出すとかそういう事でもなくて、
「決められたルールがある中、枠からどうやってはみ出すか?それがどこまで許されるか?」

そう考えて練習しているうちに、
本番中にその場その時に出た音を聞く余裕がないとそれが出来ない。
と、いう事に気付いて、
とても学んだ様に思えますhappy01

演奏する事はとっても楽しくて、
また、演奏会毎に変わる演奏と

一期一会という事が
とっても素晴らしい事だと実感しました。

あらかじめ決められた事ばかりやる事が
音楽の場合において、
1番良いところを味合わない事になってしまう。
と、いう事でしたnote

2016は沢山練習して、
またコっテコテのクラシックを勉強して、
沢山音楽を味わっていきたい
と思いますhappy01

今日はフルートの白川さんと
フォーレで初のセッション的共演☆




背後には
ジャズピアニストの渡辺さん(*^_^*)♪

素敵な機会をありがとうございますhappy01


楽しかったぁ〜notesnotesnotes


目に見えない力が働いて
沢山の良いご縁に導かれるべくして導かれたという
事に今年は感謝の気持ちでいっぱいですhappy01



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




« やってしまいましたが瓢箪から駒 | トップページ | 名曲 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1295105/63052503

この記事へのトラックバック一覧です: 年末:

« やってしまいましたが瓢箪から駒 | トップページ | 名曲 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック