ブログランキング

にほんブログ村

  • にほんブログ村
無料ブログはココログ

« グレンツェンピアノコンクール札幌予選 | トップページ | 様々な国の »

心の声?

先日、成果発表として演奏する場で、、

演奏していながら、
不思議な感覚を感じました。

一瞬、気持ちに迷いが出た瞬間、、
昔、お世話になっていた先生に

「バカヤロー!!加藤!!
てめー!タラタラ弾いてんじゃねぇ!!コノヤロー!!」
(↑すごっ。。!笑)

の激しい怒鳴り声が遠くから聞こえてきました。

しかも演奏中に。。coldsweats02

反射的に「わっ!」と、思って
正気になり、そこからクライマックスに向けて
ラッシュというか、
精神面においてぐっと強い気持ちを持って

「いったれぇぇえー!!!」

と、精一杯の事をやり抜けたcoldsweats02
と、いう場面があったのですが、、

終わってみて
実際に声が聞こえた訳でなく
頭の中でなってるような心の声?
あれはなんだったんだ??

と、ポカーンと考えていました。



後からわかったのですが

自分が昔、強く怒られた感覚が
似たようなパッセージがあると
記憶にある場所が覚えてるんですね。


演奏中の自分の精神状態は
常に、冷静に物事を判断する理性と
激しい緊張を忘れるくらいの集中力
と、バランスをとりながら必死に闘っている
ので、昔経験した事が今になって
運動神経的に思い出した感覚なんでしょう。

私はスポーツを元々やっていたので
監督に怒鳴られる、
プレーで誰かに迷惑かければ、ぶん殴られる。
先輩の荷物は言われる前に率先して自分が持つ
的な事には慣れてまして、

音楽業界に入った時に
な〜んてぬるい世界だ。。。

が、第一印象だったんですね。

だから、どんなに怖いと有名な先生の
レッスンでも「泣く」
と、言った経験がなくて、

怖いと有名でこの程度?
当たり前の事しか言ってないし
むしろ、走り込みもないし!
ゆるいなぁ!!。ぐらいに、思ってたんです。


やがて、何にも言ってもらえない怖さ。coldsweats01
に気づくのですが(笑)。。。


そんな、私の教え子から
何年か前から
音楽大学に受験したいと言い出す子が
多くなってきましたhappy01


自分の事をよくわかっている人なら
「加藤先生は怖いでしょう。」

と、言うのですが、、、。

レッスンに一緒に来てくださる親御さんは
よ〜くご存知かと思いますが

レッスン中の私は、ニコニコしていて優しい!!
印象だと思います…happy01


実はこれには色々と意味があるのです。

元々クラシック音楽って
敷居が高いものだと思うんですよね♪

なので、大人である立場の私が
相手の目線と同じ高さに立って伝えない事
には、高級すぎて正直伝わりません。

400年も前からある作品なのですから
それが今の時代に残っている事自体が
奇跡だと思いますし、
傑作品として評価されるほど、
緻密で学問的なものだからだと思うんですよね。


だから、
目先の問題のどうのこうので、
解決出来るような次元に無いので、
興味を持ったところから、
深く学んで欲しいというのが本音です。happy01

ただ、音楽大学受験等の絡む場合は
もう否応なしに、怖いと思います。happy01


それだけ、人生を左右するって意味なんです(^-^)/

さらに、それを自分の力で
乗り越えて行かなくてはならなけませんし、

音楽を職業にするという事なので、
当然、同じ土俵に立つ位の勢いと覚悟じゃないといけませんよね。


それでも先生と生徒ですから
当然経験値が違うので、
どこまで食いついて来れるかという事になるはずです。

最近、教室のみんなを見ていて
みんなそれぞれの形で、よく頑張っていますhappy01
いわゆるモンスター◯◯と言われる
なんだかは全然、一人もいないと感じますし、
全くいませんね(*^_^*)!

みんなそれぞれのスタイルを持っていい子で、
そんな子達が育ったご家族なので
みんないいご両親です(*^^*)heart04

それはなぜなら、
みんな自分のやるべき事がはっきりしていて、
それどころじゃぁない!

から、じゃないかと思いますhappy01

もちろん自分含めて、
勉強したい気持ちとやるべき事で必死なんで、
今、考えるべき事でない事を
気にしてる場合ではないのですhappy01



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« グレンツェンピアノコンクール札幌予選 | トップページ | 様々な国の »

おすすめサイト」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1295105/61431966

この記事へのトラックバック一覧です: 心の声?:

« グレンツェンピアノコンクール札幌予選 | トップページ | 様々な国の »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック