ブログランキング

にほんブログ村

  • にほんブログ村
無料ブログはココログ

« ハッピバースデー! | トップページ | コンサート »

巨匠

ショパンについて、
猛勉強の猛練習中です。。





今年のGWはコレをやりこむと
決めてますbearing

エヴァ・ポブウォッカの
演奏を聴かせて頂いたのですが


うまっっっ。。






実はココはめっちゃ難しい所なんですよね。
ダブルで上に登って行く所ですが、
これ以外にも、この曲の中にテクニック的に鬼門のような所が最初っから最後まで多々でてきます。

その部分が、全く難しそうに弾いてなくて、
まるで自然に流れて聞こえて来ています。


凄いし、ステキだし、開いた口か塞がりません(笑)
が、何よりもポブウォッカが
人間的にも素敵な人で、知性があって
品がある。と、ある事を感じます。


やっぱりショパンってこうだよなぁ。
と、思うんですよね。
ピアノといえばショパンを、
連想される方少なくないと思いますが
世間一般的にピアノと聞いてイメージするのは
コレだなぁ。と、思うんですよね。

なので、いらない所で
ペダル踏んだり、弾き飛ばしたり、
演奏する上でやってはいけない事だと
思うんですよね。

イケメンモテ男のリストと違って
内気で奥手だったショパンが
人生を締めくくる一曲となったこの傑作品を
奏でるにはデリケートな部分や
品格が素晴らしい。

なんと言っても巨匠なのに
曲に対する姿勢がピュアで真摯で
素晴らしすぎて

どちらかというとリストの方が気が合う私は
申し訳ない気持ちになるんですよね。

だから、この曲を選んだのですが
どんだけやってもやっても
短期間で形になるものではない事は当然ですね。

明日からまた楽譜をよく見て練習だ!!

左手だけで暗譜しなきゃ〜(>_<)!




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« ハッピバースデー! | トップページ | コンサート »

文化・芸術」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1295105/59786929

この記事へのトラックバック一覧です: 巨匠:

« ハッピバースデー! | トップページ | コンサート »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック